プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの退去時の修繕費について。

私が住んでいたアパートは、周りにスズメやカラスがとても多く2F角部屋に住んでいたのですが、外の横の壁にアパートの飾りがあり、そこの間~屋根裏にスズメが巣をつくっていました。夜中はスズメの壁をガリガリする音に眠れない日も多々ありました。
不動産屋にはスズメが巣を作っていること、糞がベランダ等にまきちらされること、うるさくて眠れない旨、言いましたが、鳥よけでもぶら下げてつけたらどうですか?と言われ何もしてくれませんでした。

ある日、私が窓や玄関を開けて掃除機をかけていた際、スズメが部屋に侵入し、鳥が苦手な私はびっくりして掃除機の先で寝室のドアにぶつけてしまい、殴ったような穴(へこみ)があいてしまいました。

国土交通省のガイドラインには、故意で破損した場合は借主の負担とありますが、この場合、わたしがドアの修繕費を払わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スズメに驚いて壊した



ススメが悪いので弁償しない。

世間が認めないですね
    • good
    • 2

> 国土交通省のガイドラインには、故意で破損した場合は



正確には、
| ☆ 本ガイドラインのポイント
| 原状回復を「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損(以下「損耗等」という。)を復旧すること」と定義して

で、

> 私はびっくりして掃除機の先で寝室のドアにぶつけてしまい、

これは「過失」にあたります。

> この場合、わたしがドアの修繕費を払わなくてはいけないのでしょうか?

そうなると思います。
    • good
    • 1

残念ですがそうなります。


スズメがドアを破損させたわけではないですしね。
ダメ元で交渉してみるしかないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!