dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、タイヤを見ていたら画像のようなタイヤ側面のえぐれがありました。
ディーラーの認定中古車で納車2週間です。ホイールの傷は確認時にチェックして修復してもらったのですが、タイヤの傷は見ていませんでした。

このまま使うのはやはり危険でしょうか。走行距離1.4万キロでもったいない感はあります。
また、ディーラーに言えば交換してもらえるものなのでしょうか。

年式は2年半落ちで新車保証+1年の保証付きでワイパー等の消耗品は無償交換のプランに入っています。

「タイヤの側面の傷」の質問画像

A 回答 (8件)

よく見るとホイールの端にも傷がありますね、どっかで擦った結果でしょう


ぶつけたコトによる破損は新車保証の対象外です。

納車時に確認していなかったらご質問者様負担で直すことになります。

ところで「納車時に修復してもらったホイールの傷」というのはこの写真のものなのでしょうか?
それでしたらクレームが通るかもしれませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は左後輪で、修復したのは左前輪です。おそらく縁石でこすったような感じだと思いますが、左前輪は結構目立っていたので、購入時に修復お願いしました。あまり目立たない後輪は、まあ中古だしという感じで目立ってなかったので良しとしていたのですが・・・。まさかタイヤがやられているとは(涙)です。

お礼日時:2016/12/18 02:13

タイヤは、消耗品です 


走れば ぶつけたり・擦ったりするので、納車に発見指摘しないと 
交換などの無理です。

気になって仕方ないのなら 1本交換ですねー

自分ならしばらく 走って様子を見ますねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「亀裂なんですけど、やっぱこれって保証対象外ですよね?」とダメもとで聞いたところ、写真を送付してくれとのことで、送ったら、無償交換します。との事でした。
ホイールの傷が大きかったのでタイヤは見落としたと言う事にしてもらって対応してもらいました。
とりあえず、ほっとしました。ありがとうございます。
特にクレームでとか、高圧的に言ったわけでは、無いのです。
とりあえず言ってみるものですね。

お礼日時:2016/12/19 23:52

1本がこれなら、他の3本も同様でしょうから、4本交換をお勧めしますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「亀裂なんですけど、やっぱこれって保証対象外ですよね?」とダメもとで聞いたところ、写真を送付してくれとのことで、送ったら、無償交換します。との事でした。
ホイールの傷が大きかったのでタイヤは見落としたと言う事にしてもらって対応してもらいました。
とりあえず、ほっとしました。ありがとうございます。
特にクレームでとか、高圧的に言ったわけでは、無いのです。
とりあえず言ってみるものですね。

お礼日時:2016/12/19 23:52

>もったいない出費ですね・・・



いえ、タイヤのトレッド面を見る限り、もう終わってるタイヤですよ
早期に交換しなければいけない、それで安全が買えるんですから、安い買い物ですタイヤ代なんて

このタイヤだと、いずれ事故を起こしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに1本交換で良いのでしょうか?ミシュランのプライマシー3というタイヤで磨耗が少ないらしいので、走行1.4万なら新品1本でもバランス的に?問題ないのでしょうか?

お礼日時:2016/12/18 02:11

この程度なら、ゴム糊でくっつけたらいいだけです。

でも、常時140キロ以上で走りまくるのでしたら、新しいタイヤを。ワイパーなどの消耗品、普通使用での不都合の場合では交換で、ナイフで傷をつけたら交換などしてくれないです。このようなタイヤの側面傷は、ホイールにも傷があるから、完全に擦ったからできた傷、交換などしてくれません。

中古車とは、新車ではないので、新車並みのクレームをいれても、バカかで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
購入時の確認不足でした・・・
高速はたまに乗るくらいで、せいぜい100キロ巡航です。

お礼日時:2016/12/18 02:16

うちのタイヤの寿命は0.4万キロくらいだから、1.4万キロも走れば良いんじゃないか・・という特殊事情の比較は良くないですね。



まぁタイヤなんて車の本体価格からしたら数%のやっすいものなのですから、さっと交換でもして乗るのが良いです。数%のやっすいものなのですから、みみっちいこと言わずに有償で交換です。

うちのタイヤも無償なら、もっと使い倒すんだけどなぁw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のオーナーを恨みます・・・。といっても仕方ないのですが汗

お礼日時:2016/12/18 00:56

側面の傷は致命傷なので交換ですね


無理して運転するとバーストし最悪横転の恐れも?

事故してから後悔するよりは交換して安心した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神衛生上がもっとも良くないですよね。。。。

お礼日時:2016/12/18 00:55

はい、交換してもらいましょう


応じなかったら、購入をキャンセルすると言いましょう

と、書きましたが
納車2週間、納車時にキズがあった事が証明できませんから、ご自身で買い替えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古なんで、そーゆーのは仕方ないのですかね。やはり。
もったいない出費ですね・・・

お礼日時:2016/12/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!