プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、旅行先の地下街で
後ろをぴったりくっついて歩いてくる男がいたので立ち止まって
やりすごそうとしたところ、その男が逆上して「待てコラ」とか言いながら
数百メートルも追ってきました。
やっと地下鉄の駅員を見つけて「暴漢に追われているので匿ってほしい」と話したところ、
男がやって来て「こいつスリの現行犯」だとか言い始めました。
ここで私は初めて、男が私を追ってくる理由が分かりました。
勿論私はスリなどしていません。勘違いして尾行したところ、
私が急に立ち止ったので怪しいと思い込んだのでしょう。
男は駅員に自分の妄想を話し続けたため、(録音済み)
駅員もすっかり信じ込んでしまったようです。
私が110に通報して呼んだ警官に対し、駅員は私を指さして「この人スリの現行犯」
男を指して「この人は被害者」と逆の説明をしました。
警官は第三者の証言を信じたのでしょう、私だけ腕をつかんで交番に連行しました。
免許証の番号記録・ここにいた理由の質問・荷物検査をしたのち無実が明らかになりました。
しかし警官は「お互いに勘違い」とわけの分からないことを言い、
「最後にお互いに何か」と私と暴漢を向き合わせました。
暴漢は一言「勘違いでした」と言いました。
私は急いでいたので、何も言わずに交番を立ち去りましたが、
後日腹が立ってきました。
被害届や告訴状を出すことは可能ですか?
殺人事件でさえ受理されないことがあると聞きましたが、
もし不法行為があるとすれば
①数百メートルも追いかけたこと
②駅員に対し私が犯罪者だと嘘を喧伝したこと
③警官が来るまでの間、私が時計を確認しようとその場を少し動いた時、
 男は私が逃げようとしていると勘違いしたらしく、
 「逃げるなよ」と鞄を引っぱってきました。
④男のせいで交番に連行され、取り調べを受けたこと

[聞きたいこと(全部じゃなくてもいいです)]
①は怪我をしていなくても暴行、或いは暴行未遂になるんでしょうか?
②名誉棄損には刑事もありますが、
 駅員が1人しかいなかったので不特定多数に対してではありません。
 駅員が後で同僚に話したかも知れませんが間接的なものです。
③これは監禁罪に問えますか?
④「任意」なので応じた方が悪いとでもなるんでしょうか?
---
⑤もし被害届や告訴状を出せたとして、警察署には何時間ぐらい拘束されますか?
⑥その際、職業から趣味に至るまで詳細に聞かれ、
 警察のデータベースに記録が残ってしまうんでしょうか?
⑦また、怪我をしない程度の暴行で起訴されることは殆ど無いとも聞きましたが
 この場合はどのような経過になると思いますか?男にダメージはありますか?

質問者からの補足コメント

  • そういえば、後日話し合いを要求した場合って強制力はあるんでしょうか?
    それ以前に名前さえ言わない場合、呼び出しようがないですよね。
    警察も「お礼参り」を防ぐため相手の住所は教えないと聞いています

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/18 16:14

A 回答 (4件)

①は怪我をしていなくても暴行、或いは暴行未遂になるんでしょうか?


暴行とは「暴力的行為」ということになります。
説明の中にある、「鞄を引っ張った」という行為では成立は難しいでしょう。

②名誉棄損には刑事もありますが、駅員が1人しかいなかったので不特定多数に対してではありません。
 駅員が後で同僚に話したかも知れませんが間接的なものです。
この場合は、相談者の言われるように名誉棄損罪等は成立しません。
確かに、刑法では「虚偽告訴の罪」というのがありますが、これも故意に刑事罰の対象としようとしたり、懲戒処分を狙う等の「故意性」が必要となりますにで、今回の様に「勘違い」では成立しません。

③これは監禁罪に問えますか?
逮捕監禁罪にはなりませんが、駅員室へ駅員が「腕等を掴んで強制的に連れ込んだ場合」は成立します。

④「任意」なので応じた方が悪いとでもなるんでしょうか?
駅員室へ、同行を求められて同意があれば任意となります。

⑤もし被害届や告訴状を出せたとして、警察署には何時間ぐらい拘束されますか?

⑥その際、職業から趣味に至るまで詳細に聞かれ、警察のデータベースに記録が残ってしまうんでしょうか?
この場合は、犯罪者記録等には残りません。

⑦また、怪我をしない程度の暴行で起訴されることは殆ど無いとも聞きましたが
 この場合はどのような経過になると思いますか?男にダメージはありますか?
先に書きましたが、この件では暴行罪は成立しませんので何もないでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一つだけ問題があります。
駅員の「この人スリの現行犯」といった言葉には、問題があります。
理由は、相手の言い分のみを聞き入れている点で、じつは「一般私人による現行犯逮捕」という状況になっています。
ですので、駅員の発言にはかなり重たい内容が含まれます。
駅員は、相談者が駆け込んできた状況のみを警察官に説明し、判断を警察官に委ねるのが本当の扱い方です。
この点に関しては、当該駅員の言動にはかなり問題があると言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声で威嚇しながら走って追いかけただけでは
暴行罪を適用できないということですか。それは残念です

警官が来るまで私を拘束していたのは暴漢であって駅員ではないので、
「民間人による誤認逮捕」と見るにしても
責任が分散されていると思います。
駅員が暴漢の話を鵜呑みにしたのは私も腹が立ちましたが、
事件は地下街で起きており、駅構内で起きたわけではないので
駅員の責任は問えないと思います。
助けを求めるとより悪いことになると、今回の件で分かりました

お礼日時:2016/12/18 13:11

jasdfさんの知識凄いですね!


私は法的知識はありませんが泣き寝入りはしません。
本人に法的根拠が無くても時間を取られたこと、公衆の前で犯人扱いされたことの慰謝料を請求します。取れなくても。
駅員に対しても、証拠もなく一方的に犯人扱いしたことに慰謝料を要求するか、鉄道会社の上の人に文句を言いに行きます。
攻撃的過ぎますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料を請求して通らない場合、
相手に情報だけ取られて罰を科せないので
何もしない場合よりも悪くなるんですよね。

暴漢・駅員・警官すべて私の敵だと分かりました。

お礼日時:2016/12/18 13:19

弱気だね!


警察に突き出されて、我慢出来る感覚が俺にはわからない。貴方の方が正常かも知れない。俺が短気なのかも。

それならその男を捕まえて、スリだ!と公衆の面前で、晒し者にしても法的に問題ないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ない筈ですが、この国では官民ともに何故か
はじめにやった方よりも
やり返した方を迫害する傾向があるようです

お礼日時:2016/12/18 16:06

これで慰謝料は、訴訟でも認められる可能性は0%に近いでしょう。


駅員は「証拠がなく」ではなく、自称被害者の弁があるので違法行為とまでは言えません。
鉄道会社の上部へ、苦情を言うのはいいでしょうが「業務上」ではないとすれば、鉄道会社も対応できない場合もあります。
これを理由に、鉄道会社に慰謝料も請求できませんし、下手に請求をすることで恐喝罪になる場合もあります。
当該の駅員に対して、一方的に犯人と決めつけたことに対しての謝罪要求しかできないでしょう。

正直言って、この件では相談者のはらわたが煮えくり返る気持ちが良く判ります。
私であれば、自称被害者に対して「犯人とした根拠」を示す要求その場でします。
1)いつ被害に遭ったと認知したのか
2)その場所に、相談者(私)が居たのか
3)相談者(私)に対して、犯人と呼称するときに「間違い」である可能性を考えなかったのか
4)なぜ、尾行をしたのか
上記の事を確認して、後日に話し合いをします。
慰謝料より、その犯人と叫ばれた場所で自称被害者へ「大きな声で」「スリ犯人と決めつけて申し訳ありませんでした」と公衆の面前で謝罪させますね。
それくらいさせないと、相談者さんの公衆の面前での恥は拭えませんね。
地下街なら、その周囲には色々な店があるのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的には優位に立てないので、相手の罪の意識に訴えかけゴネるということですか。
次があればそうするかも知れません。それにしても、勘違いであれば
こんなことが許されるようにできているのですね。
法律と司法に失望しました

お礼日時:2016/12/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!