プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間関係。
私は20代でクリーニング屋に勤めています。
職人育成の学校に行っていましたがレベルと差別感で
心身共に辛くなり卒業してやめました。それからいろんな仕事を探しやっと受かったのが今の職場

若干適当な感じ出はありましたが 仕事がないよりはいいと雇ってもらえたことに日々感謝しながら働いてます。

最初は受付でしたが工場内の事務さんが休みのとき代理で入ってほしいと頼まれたのでそれを期に工場に入りました。

同じ頃に入ったおばさんがいて子供が私と同世代のため若干見下しが酷かったです。周りの人は主婦層で優しくしてくれますしとてもフレンドリーな方々で仕事ができたらとても誉めてくれます。

ですがそのおばさんは自分の子と私を差別するのです。

今の職場でやっていけるの?
他ならたくさんあるのになんで?
学校行ったのにもったいないね。
親は何も言わないの? 等々数えきれません。

まあ いろいろあったのでと流してますが
内心とても悔しくて悲しくて陰で泣いたこともありました。

その人は足が若干不自由で小さな音が聞こえない
夏には熱中症で倒れて 周りでパニックになったことも


最近 中心的なメンバーの主婦の皆さんと子供の成人式の話で
着物に私は詳しかったので教えたりして話をしてました。
そのときにそのおばさんの話になりました。

職場はバツイチもいて旦那さんが単身赴任って方がチラホラ
給料もいい方ではないのですが。そのおばさんの
旦那は工場では工場長のような立場の人で子供は
大学に行かせて。ブランド物が好きで犬飼っててって

それでおばさんは別にそんなことないよ~みたいな態度をするので周りの人からしたら
その人はずば抜けてる感じ。たまに仕上げのポジションに入らなければならないときは

私より ○○さん(私の名前)やってよ若いんだからとそんな理由で自分は逃れようとします。
私が事務のときにポジション頼まれるかもよって話になったときそのおばさんがいて もしかしたらポジション入るかもよと言われ

おばさんが冗談じゃないわよ(笑)みたいな態度だったことをネタに上がってました。
正直周りも同じなんだなあと思いました。

みなさんでしたらこのような人に対してどう対応されますか?
ただ若いんだからとゆう理由で仕事を押し付けるのはどう思いますか

文がめちゃくちゃですみません

質問者からの補足コメント

  • 今の職場に関しては親も仕事ないよりは
    いいと許してくれてます、
    その分しっかりと家業を私はこなしています。住まわせていただいてる立場として常識なので。

      補足日時:2016/12/18 17:46
  • 今年はそのおばさん含め
    クリーニングの仕上げの大会があり。県の代表(5工場の内)になりました。

    栃木が全国大会の開催地だったので
    そのときは夏場だったのですがたった数分間立っていただけで
    立ちくらみして。など 出されたお弁当は好き嫌いで
    (私は苦手な者もありましたが食べました)

    結果は残念でした。付き添いで専務も一緒に来ていたのですが説明さっぱり聞いてないし
    普段あがり症ですが 隠せないイライラで緊張どころではありませんでした。
    私よりもいろんなところにいっているのに。

    新幹線乗り場など会場探し くじ引き など調べたりするのは全て私がやりました。
    (もうひとりベテランおばあさんいたけど使えなかった普段からもですが)

    それもあってか周りの見る目がだいぶ変わりました。いい意味で

      補足日時:2016/12/18 18:58

A 回答 (4件)

その方 子供さんと問題あるかもですね…。


自慢げに話す人のほとんどが 本心は逆の場合多いです。
そして、本当はこうあってほしい子供の姿が あなたとダブっている感じかと…。
どちらにしても あなたには関係のない話なのでスルーしちゃってください。どうせ 思うなら哀れな奴と…。
あなたは まだ 独身でいらっしゃいますか???
であれば これからの方ですね。
未来に いろいろと 夢や希望を持っておられる事でしょう。
(そういうのも うらやましいと 感じるのが 年取った証拠かな???と最近自分を思います "(-""-)")
あなたが 近い未来で 親となった時に この方の事も まぁ 許してやるか…って思えるのだと思います。それまでは 難しいですよ。
人それぞれかとも思いますが、時間がすぎないとわからないものも、過ぎてしまって忘れてる記憶もありますから…仕方ないです。

ただ、せっかく仕事が回ってきたのなら いやいやするのではなく スキルを上げるために訓練…と思う事は難しいですか?
あなたの 技術がパワーアップするために 動くっていかがですか?
同じ受取るなら あなたの心が負担に思わないような捉え方をすると 違ってくるように思います。
笑顔を絶やさない人と しかめっ面をし続ける人では 病になる確率も違ってきますよ。同じやるなら 笑顔で…。
他から見た印象も 断然アップするように思いますし、実際に技術も向上するはずです。取り組む姿勢が違うので…。
物は試し…やってみてください。
哀れなおばあさんはほったらかしてOK
自分の為に 頑張ってくださいね。
あなたの時間をそんな人の為に使うのは あなたに申し訳ない。
自分の時間を 有意義な方向へ舵を切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族はみんな仲良しみたいですのでそれはありません

お礼日時:2016/12/19 18:24

残念無念、励ましたつもりが、裏目に出るとは。

まっ、こんなこともあるさ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

まあそちら側の方が平和そうですし

お礼日時:2016/12/18 19:41

オレもそうだけど、人が良いと損するのさ。

というか、オレなら、代わりに仕事をするのは、自分の方が、腕が上だから、仕事を奪ってやったぜ!という勢いで行くかな。未熟者の、お前なんかに、任せられねえよって。人は人、自分は自分。たぶん、おばさんは、あなたの若さが、うらやましいのですよ。たとえ何億円出しても、二十代には戻れないのです。なので、若いという事は、それだけで、ものすごく価値のある事なのです。でも、それは若い時には、分からないけどね。
てな訳で、かわいそうな、おばさんを許してやってね!!
おじさんからの、お願いです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

若いのにもったいないねみたいな言い方が腹立たしいのです正直。
貴方の子供と私は全く違うから一緒にするなってって

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 18:50

周りの人たちがあなたと同じ意見でよかったですね。



私だったら、イヤな気持ちを抱え込まないようにしたいので、ときどきは周りの人たちに愚痴をきいてもらいます。
ただ、他の人の愚痴も同じくらい聞いて、自分だけ愚痴るようにならないように気を付けます。

若いから仕事を押し付けるなんて、ひどい人ですね。
周りの人たちもそう思うでしょう。
だからこそ、あえて文句も言わずに押し付けられた仕事を頑張りましょう。
あなたの評価がすごくあがりますよ。
そしてどうしてもガマンできなくなったら、本当に信頼できる人に愚痴を聞いてもらってスッキリしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく愚痴は聞いてますね。
若いながらの知識も役にたってるみたいです。最近は周りの人と打ち解けられて来てます。おふざけ混じりですが…笑

同世代のお子さんもいるし小学生組の世話みたりしてますし。最近は気が利くよねって言われます。

孫の手のような存在になりたいですね。

お礼日時:2016/12/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!