アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心拍数と血圧は似ていますが、違いますよね。。
GPSリストウオッチで心拍数が計測できるので、心拍数を血圧に変換したいと考えています。計算式をご存じの方いないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    12月18日(日)の日経朝刊14ページ(日曜に考える)の下の方に、下記の記述があったため、今回の質問をさせていただきました。
    -------------
    家庭で使うデジタル血圧計は血圧を直接測ってはいない。脈拍の振動データを数式で処理し、最高・最低血圧をはじき出す。きちんと扱えば測定ミスはない。某メーカー社員の話として、
    「社によって数式は異なるが、精度の問題は解決している。」

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/19 21:40
  • どう思う?

    12月18日(日)の日経朝刊14ページ(日曜に考える)の下の方に、下記の記述があったため、今回の質問をさせていただきました。
    -------------
    家庭で使うデジタル血圧計は血圧を直接測ってはいない。脈拍の振動データを数式で処理し、最高・最低血圧をはじき出す。きちんと扱えば測定ミスはない。某メーカー社員の話として、
    「社によって数式は異なるが、精度の問題は解決している。」

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/19 21:41
  • どう思う?

    12月18日(日)の日経朝刊14ページ(日曜に考える)の下の方に、下記の記述があったため、今回の質問をさせていただきました。
    -------------
    家庭で使うデジタル血圧計は血圧を直接測ってはいない。脈拍の振動データを数式で処理し、最高・最低血圧をはじき出す。きちんと扱えば測定ミスはない。某メーカー社員の話として、
    「社によって数式は異なるが、精度の問題は解決している。」

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/19 22:03

A 回答 (7件)

心拍数と血圧では違うでしょう。


全く関係なしでは有りませんが計算式で表せる事は無いと思います。
急いだ時や興奮した時は多少連動はすると思いますがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理です。


もしそんなことが可能なら血圧計など不要になっているでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

心拍数(脈拍)から血圧は出せません・・>心拍数を血圧に変換したいと考えています・・不可能


心拍数が60(分)以下、100(分)以上の場合は、何らかの病気の可能性が有り
 100以上の場合は高血圧の可能性もある・・血圧との関係はこれくらいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

リストバンドタイプで、血圧測定できるものもありますけど。

    • good
    • 1

4の補足、もちろんスマートウオッチです。

    • good
    • 1

#3です 補足拝見


>家庭で使うデジタル血圧計は血圧を直接測ってはいない。脈拍の振動データを数式で処理し、最高・最低血圧をはじき出す
 ・>家庭で使うデジタル血圧計は血圧を直接測ってはいない・・・病院で計る場合も同様です
  病院で血圧を測定する場合はコロトコフ法が使われる、家庭用の電子血圧計はオシロメトリック法が使われています
  簡単に言えば、コロトコフ法は(血管の)音(なので聴診器を使う)から、オシロメトリック法は血管の振動(脈波)から、血圧を測定しています
 ・>脈拍の振動データ
  「脈拍」の表記は正しくない(振動データは問題ない)、正しく表記するなら、「血管」と表記しないと行けない
   ・・・血管の振動データ、or、脈波データ、なら正確になる
  脈拍と記載されていたので、今回の質問になったのでしょうが、元の記事の表現(脈拍)が誤解を招く表現です
・血圧の測定で検索すると、コロトコフ法、オシロメトリック法、の内容の違いがわかります
    • good
    • 0

毎日朝晩2回測っているが指摘されている点が解らない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!