プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金の証拠についてです。
今回、相手の借金やブラックリストなどが判明したので婚約破棄しようと思ってます。
弁護士さんに経緯を話し、具体的にはもっと酷いもので色々合わせると慰謝料請求できると言われました。
しかし借金があると言う事を相手が認めた証拠が必要と言われました。
メールや電話を録音して借金がある!と言う事を証拠として裁判するとの事ですが、メールも電話も無視されているため連絡取れず。
借金があると聞いたときは突然だったので録音の準備はしてません。
裁判は証拠がないと勝てないのでしょうか?
また自分で相手の借金額など調べる方法はありますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

相手が多額の借金がある場合 婚約破棄の正当理由にはなりますが それを理由に多額の慰謝料までとれるかは微妙ですよ。

相手が反訴する可能性すらあります。
例えば 性交渉の有無や頻度 子供ができ中絶したとか 周りにも婚約を発表していて破棄により社会的信用を失ったとか 結婚を前提に退職したとか により慰謝料は請求できますが おそらく数十万だと思いますよ。
ちなみに 結婚準備の費用を支出していれば 慰謝料ではなく損害賠償を請求できます。
    • good
    • 2

相手は働いて無いのですか


相手は会社は退職したのですか
会社のひとは誰も連絡先知りませんか
婚約してたら相手の両親の連絡先
わかりますよね
相手の両親も連絡先わからないのですか

借金払わず逃げてるのですか

探偵頼みましょう
ブラックリストが判明してるなら
そこから連絡先わかるのでは
ないですか
    • good
    • 0

宗教がどうとかもあるようで、


書いていないことの相談には、誰も正しく回答できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題が多すぎて書ききれませんでした。
とりあえず、借金の証拠の掴み方などを聞きたかっただけなんですが、慰謝料についてこんなにコメントがくるとは思いもしませんでした。みなさんすみません。省きすぎました。

お礼日時:2016/12/20 11:20

行方不明であれば、裁判を起こされたと言う通知も手元に届く可能性が低くなります。


弁護士対本人では、慰謝料請求をしても無視されれば終わりですので、強制力がある判決がいいでしょう。
その場合は、時効が判決確定後10年と長期間あります。
しかし、相手が通知を受理しなければ別の手続きをしなければなりません。
それは。公示送達という方法で行いますので、弁護士を使う方がいいでしょう。

しかし、その状態で逃げると言うのは最低な人間ですね!
もし、生活面で苦しいのであれば至急に生活保護申請をして下さい。
生活保護受給者となれば、訴訟費用や弁護士費用が法テラスで立て替えをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しを省きすぎてお礼まで読んでコメントありがとうございます。
逃げるなら逃げて貰った方が

お礼日時:2016/12/20 11:14

>払うか払わないかは相手次第だが、慰謝料請求できると言っていました


請求もできるし裁判でも勝てるかもしれません。でも、実際にお金を得ることができないだけです。
ちなみに、弁護士さんは着手金や報酬(賠償が認められた額の数割)を貰えるので(両方ともあなたが払う)ので、損することはありません。



「彼氏を懲らしめる」・・・あなたの気持ちはそちらに向いているのですが、それは間違っています。

あなたは、あなた自身とおなかの子供を守っていかなければなりません。
そのためには、どんなことでもするという覚悟が必要です。

金ヅルの彼氏を「懲らしめる」のは、無意味。あなたにとっても損です。
むしろ今後の養育費をしっかり負担してもらえるよう、自己破産して身ぎれいにして、しっかりと働いて生活を立て直す方向に
誘導しなければなりません。
あなたは、彼氏を指導し、おだて、結婚しないまでも円満な関係を築いているかのようにふるまう必要があります。
それがあなたに求められている「覚悟」です。

ーー
あなたが領主で、領内の農民が失礼なことをしたとしましょう。
あなたは農民を百叩きにも打ち首にもできるが、それでは今後年貢が手に入らない。
農民は生かさず殺さず働かせ続けるのが領主の心得です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに養育費をキチンともらう方が優先ですね。
まぁ、養育費もキチンと支払わないのがオチでしょうね。

お礼日時:2016/12/20 11:09

#6です。



お気持ちはわかりますが、追い詰められた人間が何をするか想像できませんでしょうか。

あなたも、良く調べないで子供を作る行為をしたのですから、ある程度の責任はあります。
結婚になると、いろいろ調べても、子供を作るときにはお構いなしだったというのも無責任だったのですから。

いくら負担を負わせても、破産寸前の人間から差し押さえることもできませんし、結果はむなしいものとなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらにしても、認知と養育費の調停をしないといけませんが、来ない可能性ありなので結局裁判になると思います。その時ついでに慰謝料と出産費用等請求出来るよ程度ですので、慰謝料だけの裁判ではないのです。
またちょっと時間があるので考えてみます。

お礼日時:2016/12/20 11:12

相手に借金があり、ブラックリストだった場合・・・、



たとえ弁護士を経由しようと、裁判で勝ったとしても、支払い能力がありません。
相手が支払う事が出来ないのであれば、こちらの裁判費用が無駄になるだけです。

お金の無い男から無理にお金をとろうとすると、逆上してよからぬことも想定されます。

別れるだけで、いいじゃないですか。

着るもののない人間から下着まで奪おうとする行為はおよしなさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山省いて書いてるのであれなのですが、現在妊娠中でして二人の問題でしたら全然婚約破棄のみでいいのですが、嘘をついていてましては子供までいるのに逆切れに音信普通など気が治りません。
お金が欲しい訳ではないです。ただ負担を背負わせたいだけです。

お礼日時:2016/12/20 10:50

なんか、進むべき方向を間違えかけてますね。



あなたの希望は、
・婚約を破棄すること(←借金があることが主な理由)
・慰謝料を貰うこと(←「具体的にはもっとひどいもので・・」)
のどちらでしょうかね?

額にもよりますが、借金があることだけでは婚約破棄の理由にはならないでしょう。
むしろ、「再三の要請にも関わらず借金の存在や理由、額などの詳細を明らかにしないなど、信頼関係を持つことができない」といった理由で婚約を破棄するのが妥当でしょう。この場合、借金をあなたが調べるのではなく、「お願いしているのに教えてもらえない」ことが理由になります。もちろん、婚約期間中であるのに、連絡をとることができなくなったことも、信頼関係を失わせる行為なのでこの理由も加えて婚約破棄は可能になるでしょう。

なにも、裁判なんて起こす必要はなく、「あんたとは結婚しない」と宣言すれば良いのです。
相手の立場としては、あなたに対して結婚を求める裁判ってのはできない(法律上、結婚は強制できない)ので、婚約破棄の慰謝料請求の裁判を起こすぐらいしか方法がないのですが、その裁判が始まったら(まぁ始まりませんけどね)、上記の「信頼を失わせる行為の数々」をそこで披露すればよいだけです。

次に、あなたが請求したがっている慰謝料となるとさらになにか「彼の酷い行動」が必要です。
だって、借金があっても結婚するカップルってたくさんいるわけです。
婚約破棄を二人で合意できればそれで十分ではないですか?
ちなみに、借金があるような人物から「お金を貰う」ことは、とても難しいです。弁護士にお願いしても、裁判で勝ったとしても、「金のないヤツから金はとれない」のは間違いありません。  あきらめるのがベストチョイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人の問題なら簡単に婚約破棄で終わらせられるのですが、現在妊娠中でして向こうが借金はないと嘘をつき堕ろせない段階まで来てのカミングアウトだったので弁護士さんに相談しました。
ちなみに法テラスで二回相談しましたが、二人とも払うか払わないかは相手次第だが、慰謝料請求できると言っていました。正直お金が欲しい訳ではないです。ただ子供を身籠ってるにも関わらずの音信普通や嘘をついていた事に関しての謝罪も全くなくむしろ逆切れ状態で泣き寝入りしたくないと思ってます。

お礼日時:2016/12/20 10:40

相談者さんは何がしたいのでしょう?


婚約破棄でしょうか?
縁を切ることでしょうか?
裁判したいのでしょうか?
お金がほしいのでしょうか?

そもそも借金やブラックリストの人間に慰謝料の支払い能力があるでしょうか?
金を持っていないと、裁判で勝って慰謝料が確定しても支払われないのですが。
その裁判は続くかぎり婚約破棄もできないのですが。

借金の証拠よりも、その資産調査のほうが先で
メールも電話も無視されているため連絡取れないことを理由に婚約破棄したほうがスッキリすると思いますが。
弁護士にも騙されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
省いてますが、現在妊娠中でして借金等に関しても堕ろせない段階まで来て突然知らされた感じですので、簡単に婚約破棄は出来ないです。

お礼日時:2016/12/20 10:28

借金も払えないあいてが慰謝料を払うと思うでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いませんが、お金が欲しい訳ではないので正直負担を負わせたいだけです。

お礼日時:2016/12/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!