電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借金の証拠についてです。
今回、相手の借金やブラックリストなどが判明したので婚約破棄しようと思ってます。
弁護士さんに経緯を話し、具体的にはもっと酷いもので色々合わせると慰謝料請求できると言われました。
しかし借金があると言う事を相手が認めた証拠が必要と言われました。
メールや電話を録音して借金がある!と言う事を証拠として裁判するとの事ですが、メールも電話も無視されているため連絡取れず。
借金があると聞いたときは突然だったので録音の準備はしてません。
裁判は証拠がないと勝てないのでしょうか?
また自分で相手の借金額など調べる方法はありますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

訴訟は、訴えた側が「原告」ですので、証拠による「証明責任」があります。

CIC・銀行協会という信用情報会社があり、そこにはサラ金を含む金融機関が情報を入力したりしています。
ここは、本人しか情報開示ができませんので、弁護士と相談して進めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また弁護士さんと相談してみます!

支払い能力のない相手に慰謝料を請求したところで、支払われることはありません。

婚約破棄だけでは満足できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚約破棄だけでは満足いかないと言うか、、、現在妊娠中でして私だけの問題ではないのです。