海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

マンション最上階の居室だった部分をベランダにする様なリフォームは不可能でしょうか。

ベランダを他の居室で囲む様な、コの字型の間取りをイメージしています。

マンション側からの承諾は得ているという前提で、その様な工事が可能かどうか、建設関係に詳しい方、ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 並んだ三部屋の内、真ん中の部屋を、画像の様にベランダにしたいと考えております。

    ベランダ部分に屋根はあってもなくても構いません。

    引き続き、ご回答お待ちしております。
    宜しくお願いします。

    「居室からベランダへのリフォームは不可能で」の補足画像1
      補足日時:2016/12/21 07:31

A 回答 (9件)

現実的には、無理、と考えたほうが良い、と思います。



1)面積
 現在の屋階の床面積から、増える事は出来ません。
 床面積の変更は、出来ない、と考えたほうがいい、と思います。

2)荷重条件
 屋上を室内に、室内を屋上に、と言った計画を行った時点で、
 荷重条件が変わってしまい、原則的には、建物全体の構造計算も
 チェックする必要が、発生する可能性があります。

 仮に、建築基準法の変更以前の建物であれば、上記チェックで、
 現行法規を満足させる必要が有り、仮に実施できたとして、
 マンション全体の補強工事まで、発生する可能性が有ります。

3)リフォーム
 まともな建築士事務所であれば、手は出しません。
 リフォーム業者が、仮に出来る、と言ったところで、確認申請を
 行政に出せる訳もなく、能力も無く、結局は、違法建築物に
 なってしまいます。

 また、防水工事、騒音、排水工事等、心配事は、無限に存在し、
 本気でやる、としても、設計事務所に設計を依頼し、一部上場クラスの
 ゼネコンに最低限、施工させる必要があると思います。

4)その他
 ちょっと考えただけで、うんざりする位の検討事項があり、
 現実的には、限りなく、不可能、と認識したほうが良い、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限りなく不可能ですか。
屋根はなくさず、そのままでもやはり難しいでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 08:17

絶対に無理と言えます。

屋上スラブを取り去って解放には構造的に出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋上を取り去る事は出来ないのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 20:45

綺麗なパースですね、これご自分で?


ちょっと建築系のパース描画ではあまり見ない描き方ですがシェーディングもきれいです。

ところで施工の可否ですが金さえ掛ければ不可能ではないと思います。
構造体に弱点がでれば必要なら基礎補強から最上階迄必要とされる全ての補強を行えば良いのです。
意匠設計をしっかり行ったうえで構造を検証していけば無駄のない設計が行えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像は自分で作ったものではありません。
この画像に一目惚れしてしまいまして…

>必要なら基礎補強から最上階迄必要とされる全ての補強を行えば良い

予算面で不可能に近い様ですね、、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 20:44

居室を解放空間にですか?


屋根取るってことは構造体カットですね?これは計算で確かめないと何ともですが
恐らく水平剛性が無くなるので無理でしょう。
出来たとして、今迄防水無しですので新たに防水と雨水の排水を考えないといけません。
これ床スラブの増し打ちとか絡むので新たに荷重が増えます、これも計算待ちですが
多分マンションは経済設計の極みなので無理かと思います。
又、最上階としてもRC壁抜くとそれも計算待ちになります。
壁と天井にだまし絵みたいに描いた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だまし絵ですか、、、笑
候補にいれてみます。

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 08:18

夏はそさそうですね



東屋や茶室も個人的にお勧めです。

あの有名な人の家になちまいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東屋や茶室も素敵ですね。
夢が広がります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 08:15

あ、マンションってRC造だよね?


失礼、22条の件は撤回。
    • good
    • 0

屋根、取るの?


んじゃ、そこの床が屋根になるわけ?
22条アウト。
内壁が外壁になるの?
同じ。

あまり簡単に考えないほうがいい。
(考えること自体は自由だけど)

たぶん構造としても持たない。

屋根は共用部分だから、管理組合が承諾するわけない。
    • good
    • 0

構造上問題になるような柱には触れることなく、又は、それを補強する工事を行う。

雨が吹き込むような構造では床の防水の問題があるので、その対策工事を行うか、インナーテラスの様にして、雨水の侵入が無いようにする。
とすれば可能は可能でしょうけれど、予算に限りがあるでしょうから、天井、壁、床材を明らかに居室仕様でない部材に変更した居室に対して他の三部屋が開口部を開ける、というデザインが現実的では無いでしょうか?
柱を削る、床を斫る工事までやるとCGイラストのようなイメージには近づけることは出来ますが、工事費と他の区分所有者の同意を得る、という点で実現性は遠のくでしょうね。
現実的な考えでも7桁から8桁、理想的な工事ですと8桁以上の予算は見ておく必要はあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、工事費8桁以上となると予算オーバーです。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 08:13

承諾は得ているなら、余裕ですね。

 上げ底にしてプールだって作れますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プールですか、すごいですね。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報