プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代になるまでまともに定職に就いた事がありません。
独身です。
大学を卒業して新卒で入った会社が今で言うブラック企業でした。
入社半年で身体を壊して退職し、そこからフリーターとしてアルバイトやパートをして暮らしてきました。
両親もいつ定職に就くのかと時々私を急かしてきます。
私も何度も定職に付けるように努力をしてきましたが、始めの会社があまりにひどかったので、またあのような会社に入社してしまったら…と思うと怖くて採用にまで至りませんでした。
今はゆっくり腰を落ち着けて働ける場所を探しています。
私は実家暮らしで定職に就いていないこともあり、親には後ろめたい気持ちがあって落ち着きません。
ホテルや旅館は住み込みで働けるという話を聞いて、それなら私でも長く頑張っていけそうと思いました。
でもホテルや旅館の仕事先をどうやって見つけたらいいのか分かりません。
(求人雑誌を見ましたがそういった求人はさほど見つかりませんでした。)
また、ホテルや旅館の仕事をする上で大事なことがあれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

私はアルファリゾートとという派遣会社のサイトでホテルや旅館の仕事を探して働きました。


元々は地元のホテル勤務志望だったのですが、サイトをみていたらこういった静かな所で働くのも悪くないなあと思って、旅館で仲居として働くことに決めました。
仲居としての仕事は、お客様のお出迎え・お部屋への案内・荷物持ち・布団敷き・お料理を運ぶことなどでした。
女性にしては体力がいる仕事が中心になるかと思います。
正直、楽なことばかりではないですが、お客様が喜ぶ顔を見るとそんな疲れも吹っ飛びました。
今まで接客業の経験がなかったのでこんな言葉嘘だと思っていましたが本当なんですよ(笑)
未経験の仕事だったので、着物の着付け、作法はもちろんのこと、プライベートの過ごし方、旅館の近くの美味しいお店など沢山の事を教えて貰いました。
最初の頃は着物を一人で着付けるのなんて無理!と思っていましたが、毎日先輩方が丁寧に教えて下さったので今でも一人で着付る事が出来ます。
仕事でミスをした時や、先輩やチーフに叱られてしまった時など落ち込む事はありましたが、派遣会社の方や職場の皆さんのサポートがあるので前向きな気持ちになれます。
頑張れば頑張った分だけ充実する仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 15:20

あ、後、



部屋の生活費も無駄に搾取されました。
    • good
    • 0

住み込みだと、家と切り替えできず緊張状態が続き、疲れます。



部屋でゆっくりすれば同僚たちに冷たくされ無視されます。

甘くないです。
まだ、通いで立ちっぱなしの仕事の方が精神状態マシです、

嫌なことあっても外で、発散できるから。
    • good
    • 0

ホテル業にいました。



あなたが逃げれば逃げるほどブラックは大きくなります。

ホテル、旅館等は、誰でも知ってるブラック企業です。

殆どブラックと言って良いです。

稀にホワイトで待遇よかったりします。
    • good
    • 0

最初の会社がブラックだったのはアンラッキーですね。

でもそれ以降何年ですか?甘すぎると思います。仕事探しをどうすればいいか、今更聞いていることに呆れます。今まで何も考えてませんでしたと同じです。
どんな仕事だって楽じゃないんです。貴方には必死さとか行動力が感じられません。長年フリーターして来て、今日からは頑張りますと言って誰が信用しますか?
教えて下さいと、書き手いる時点で失格。どうしたら採用されるか、ホテルや旅館の仕事がどんなものか?どんな手段でも良いから自分で調べて考えてみろ!自分が必死になったことには自信が持てるはずだ!
    • good
    • 0

ネットで専門のサイトがいくつもあります。


一か所ではなく何か所も見て比較して自分が行きたいところがあったら迷わず応募してみてください。
下記はほんの一例です。

https://ryokankyujin.com/
http://www.sumikominavi.com/job/special.cgi?tab= …
https://hotelsjob.net/
https://www.hatalike.jp/PJT_04/SJT_0410/

接客業は人手不足と入れ替えが激しいので、無理して一つところにいなくても次の職場を見つけやすい側面もあります。ですが特にホテルは基本シフト勤務ですから時間帯が不規則になる分健康管理をきちんとする必要があります。あと接客の基本は教えてくれますが人を相手にする仕事ですから、時にはお客様から理不尽な要求をされることもあります。そういう時いかに冷静に対処できるかが長続きするかどうかひとつの指針になります。
    • good
    • 0

むむ、ホテルや旅館業こそブラック、もしくは拘束時間がかなり長いうえ(休憩も長いが)に


住み込みだときっと心が休まらないと思いますけれどね。
ホテルは夜勤があるでしょうし。

やっぱり接客ですし、あいてはゆっくり休みたいと思ってきていますから
きづかいができないとだめでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!