アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には小学校5年生の息子がいます。子供ができたときに子供の父親は音信不通になってしまい。そのまま別れましたが子供をおろすということが若かった私はどうしてもしたくなく10代の時に子供を産みました。親には散々酷いことを言われましたが産んだあとは親も色々と手伝ってくれたりしました。子供が2才くらいの時に私は仕事に復帰し昼間は子供と出来るだけ一緒にいてあげて夕方から朝まで働くという生活をしていました。
今は仕事も変えて朝方から夕方までの仕事をしています。給料の半分と母子家庭のお金も半分子ども手当のお金も半分渡しています。
子供を産んでから何人かとお付き合いはしましたが、やはり子供がいるということですぐに別れてしまいました。そんな私ですが去年の冬ごろに知り合った私より3つ上の男性とお付きあいをすることになり子供とも会わせ3人で出掛けたり私の実家にもよんで親や兄弟にも会わせました。そんな彼と来年の1月の半ばに一緒に住むことになりアパートも契約したのですが私がまだ親には言えていません。兄弟には言ったのですが一番上の姉は賛成してくれていて弟は賛成と反対のどちらもという感じです。
弟の言い分としては私が生活費として入れていたお金が来年からなくなるということに関しての不満でした。親にはいつ言おうか悩んでいるのですが、言うタイミングと言いますか何だか言うチャンスがなく私の親は考えが古い人なので結婚もしていなく子供の父親でもない男と一緒に暮らすということに反対なのだと思うのですが、私としては結婚は子供がどうしても父親がほしいとか彼のことを子供とし認めてくれたらしてもいいかと思っているのですが。
もう日にちもなくいつ言おうか毎日悩んでいます。
どうか皆様の考えを聞かせてください。

A 回答 (2件)

一番大切なのは、あなたの気持ちでも彼の気持ちでも親の気持ちでも、ましてや姉弟の気持ちでもないです。

あなたの子供の気持ちでしょう。
お子さんは彼と一緒に暮らすことに賛成しているのですか?

親や姉弟は大人ですし、前のあなたの失敗も知って受け入れてくれているので、
今後どのような展開になろうとも対処できるし受け止められると思います。

でもお子さんは今から多感な時期です。
自分の母親が男と暮らし始めるのはどう言う意味なのか、わかり始める年齢です。
住むのもアパートということなのでさほど広くはないのかな、と思うのですが、
そんな住宅環境で母親と知らない男がイチャイチャしていたら、どんな気持ちでしょうか。
その辺りをまず考えて、子供本人にちゃんと聞くのが一番かなって思いますよ。
    • 2

弟の言い分は無視でいいでしょう。

弟は銭ゲバですか?
1番に子供さんの事を考えて、彼氏さんが子供さんを本当に大事にしてくれてて、子供さんも彼氏さんを慕ってるなら子連れ再婚も全然ありだと思いますよ。
お父さんは同棲だからダメなんでしょうか?だったら結婚を前提に、まずは子供のために試験期間として同棲する、でもダメでしょうか?いきなり結婚では環境が変わりすぎるから、子供と彼氏と一緒に暮らしてお互いが認めあって、もう大丈夫だと確信したら籍を入れます、と説明してみては?
    • 0