プロが教えるわが家の防犯対策術!

総支給11万6000円で厚生年金が2万引かれました。。高く引かれすぎですよね?

今月入社したばっかで 働いた日数が少ないのですが。。その他の控除でも14000円引かれています。

A 回答 (3件)

今までの源泉徴収額に対して調整が入ったのだと思います。


つまり、今までの徴収額が少なすぎた結果、でしょう。
    • good
    • 0

厚生年金(健康保険も)は、毎月の給与額で変動するものではありません。


フルに出勤した時の給与額から算出した金額を元に決められます。
入社月などで給与額が少なくても固定で引かれるのは致し方ありません。

その他控除は内訳がわからないので何とも…
    • good
    • 1

>高く引かれすぎですよね?


いいえ、残念ながら合っています。
社会保険料はその月の月末に加入
していた社会保険(をとおして年金
事務所にもですが、)に
●月分の保険料を払うことになります。

ですから、12月分の前職での年金、
あるいは国民年金の保険料は払わなくて
よいのです。

日数で按分されるわけでもないし、
源泉徴収額等何も関係ありません。

厚生年金が2万円ですか?
そうしますと、
雇用契約等で、基本給は
22万前後で通勤費の月額が1万以下、
もしくは20万で通勤費の月額が1万以上
ならば、そうなります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

健康保険料は年齢にもよりますが、
約1.1万。これも月額分です。
地域や健保組合で誤差があります。

年金と同様、今月分は前職や国保
からは徴収されません。

あと3000円前後が所得税という
ことであれば、ちょっと多いです。

年末なので源泉徴収票が出るので、
確定申告で調整すれば、所得税に
ついては還付があるかもしれません。

ということで、
厚生年金保険料
健康保険料
は、真っ当な金額です。

今月入社で最初から社会保険に
加入でき、かつ保険料が前払い
というのは、比較的珍しい
パターンではあります。

所得税は多少気になりますが、
確定申告で調整できます。

つまり、何も心配ありません。

入社以前の社会保険の方が
心配です。

特に健康保険は今回の会社で
保険証を受け取ったら、
手続きを忘れずにして下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す