アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望み不妊治療中の30代前半の女性です。

現在、以下のような症状が出て、日常生活でもかなり辛い思いをしています。

・幼少時からアトピー有、冷え性、生理不順。
・4年前頃から円形脱毛症、今は5箇所、拡大中。
・3年前頃から異常に疲れやすく嗜眠かと思うほど。
・2年ほど前に一時期、非常にイライラと攻撃的に。
 今は逆に、不安感、倦怠感といった鬱状態が強い。
・食欲低下(1日1食のみ)だが、体型は変化なし。
・上記のすべては行き過ぎた私の
 「赤ちゃん欲しい病=ストレス」のためと思い、
 今春婦人科で不妊治療を始めようとしたところ、
 高プロラクチン(軽い甲状腺機能低下のため)
 と診断され服薬中。通院は休んでいる。

…このような状態なのですが、これは
【ストレスから来る鬱】で、まずは心療内科へ行くべきなのでしょうか。
それとも【女性ホルモンバランスのくずれ】として、婦人科へかかり続けるべきでしょうか。
あるいは何か他の要因があるのでしょうか。

ネットで調べるうちに
【甲状腺機能低下症】に症状があてはまるような気がするものの、自己判断では喉の腫れ等は無く、脱毛もびまん性ではないので無関係なんだろうか…と悩んでおります。
また甲状腺の血液検査は婦人科で一度したものの、その詳細な数値を教えてもらっておりません。

何とかしてこの不調から立ち直りたいと思うのですが、体が全くついてこないという感じです。寝ても覚めてもだるい状態です。毎日何をするわけでもなく、疲れているはずも、また強いストレスもないと思うのですが。
この症状を改善するためにはまずどこへ行くべきか、アドバイスをいただければ幸いです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、甲状腺の病気ですが、総合病院の内科にかかってみて下さい。
(内科の内分泌科が、甲状腺の病気の治療の専門です)
または、甲状腺専門の病院を受診して下さい。
そこで、血液検査、細胞検査、エコーにて、のどのはれの状態を検査します。
その時に、婦人科でかかった時のことや、妊娠希望、プロラクチンのこともご相談されると良いですよ。
やはり、甲状腺の病気については産婦人科で見てもらうには、限界があると思います。

甲状腺の病気、プロラクチンが高いとなると、不妊の原因の一つになります。

その後、どうしても体の不調が続くなら、心療内科(または、女性外来)にかかってみてはどうでしょうか?
例えば、総合病院の心療内科なら色々判断して、婦人科に回す事もあります。
(私の知り合いの人は、鬱病かと思い心療内科に行ったら、診断の結果、婦人科にまわされ、女性ホルモンの補充治療をした事があります)
そこでも、妊娠希望や思っている事を、必ず相談されるといいですよ。


私も、甲状腺腫という腫瘍を持っています。
幸い、ホルモン機能に関しては何も悪さをしていませんのでお薬等の服用はなく、経過見だけです。
そして、不妊治療も経験しました。
とにかく、不妊治療はストレスがつきものです。
思っていなくても、体に不調が出てきます。
上手く自分なりの楽しみを入れながら、ストレスを発散してください。

以上、私の経験上のアドバイスです。
参考までに。m<_ _>m
    • good
    • 0

mya-kitakazeさんの場合,最も良い方法は,素人判断せずに,その道のプロに診療科目を判断してもらうことです。


その道のプロは,「信頼出来る総合病院」の受付にいますよ。
そこで,自覚している症状等をすべて説明し,診療科目を判断してもらうのが望ましいと思います。
もし,受付の人が判断に困ったときでも,信頼出来る総合病院でしたら,必ず,看護師等に相談してくれるはずです。
また,もし,その診療科目がその病院にない場合は,その診療科目の医院を紹介してくれるはずです。(一応,「教えて」と言わなければならないと思いますが・・・)
ですから,まずは,総合病院で診療科目について相談してください。

また,mya-kitakazeさんのように,現在受けている診療に不安があるような人は,是非,second opinion(この場合は,「別の医師の診断」という意味です)を求めてください。
実は,治療を受けるに当たって,一番大切なのが,その治療を信頼することなのだそうです。
というのも,その治療を信頼出来ませんと,例え,的確な治療だったとしても,その効果が薄れてしまうのだそうです。
もちろん,もっと良い治療法に切り替えられる可能性もあるそうですので,是非,second opinionを求めるようにしてくださいね。
    • good
    • 1

これは回答ではなくアドバイスです、と前置きして・・・。



私も高プロラクチン血症でいろいろ調べました。
高プロがどの程度のものか分かりませんが、
私が調べた限りでは脱毛や鬱は関係なさそうです。

ご自身で強いストレスはないと言われてますが、
逆に「赤ちゃん欲しい病=ストレス」とも言われてますね。
無自覚なストレスでも心は疲れますよ。
そのストレスがホルモンバランスをくずすということも
十分に考えられます。

私は心療内科あるいは精神科を受診すると同時に
婦人科も受診して、
お互いの科に治療状況を報告するのがいいように思います。
鬱を治す薬の中にはプロラクチンを上げてしまうものも
あるようなので、
高プロラクチン血症であること、赤ちゃんを望んでいることを言えば、
配慮してもらえると思います。

心療内科で婦人科的治療が十分に行われればいいですが、
そこのところは心療内科行ったことないので分かりません。
最初に心療内科に行って婦人科も同時に受診すべきか
聞いて見られたらどうですか?

うまく文章にできなくてすみません。
私は結婚はしていませんが軽い高プロで、
すこしは赤ちゃんができることに不安を持ってるので
自分なりの意見を書いてみました。
参考程度にお聞きください。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!