アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お力をお借りしたいです。ご近所トラブルと、息子を守るには…

長文、乱文ですが、よろしくお願いします。

我が家は、7軒並んでおり、一番奥になります。(我が家が行き止まり)
先々週辺りに、4軒先の並びの家のお父さんから、我が子(一年生、男子)と 我が家のお隣さんの二年生男子が、毎朝、その並びの家の前を通り、登校班まで 行くのですが、何回か、その家の車のボンネットの結露にお絵描きをしていたのを見つけ、その家のお父さんが、二人に注意されたんだそうです。
次の週の月曜日?だったかにもまたお絵描きした?のかは定かではありません。火曜日の朝に、私が仕事に行こうとしたら、その並びのお父さんに声を掛けられ、『ウチの子にも言ってるんですが… 傷が… ついちゃって… 〇〇くんにも注意したんですが、 保険とかって入ってますか?と 聞かれて、私も急いでいたので、すみません、主人と相談します、申し訳ありませんでした。と謝り、その場を去りました。
私も 少し冷静になれず、すぐに主人に連絡しました。まあ、帰ってから話そうという事になりました。
お隣さんから その次の日に 連絡があり、かなり怒っていた様子で…
あんな傷、子どもの指、爪でつくような傷じゃないよ、と言っていました。
私は、あまり、傷を見て居なかったので…
確かに…息子の爪切り忘れた‼︎とは思いましたが。
主人と息子で 4軒先のお宅に 詫びの品を持って 謝りに行きました。
あとは 個人賠償責任保険で賄うという事になりました。
我が家は、加入していなかったので、
お隣さんの保険で 対応させていただく事になりました。
車は、プジョーです。
ボンネットに 確かに傷はありました。
コンパウンドで、磨いても、コーティングがしてあるから、落ちないそうです。
4軒先のお宅も、我が家と同じ、一年生の男子が居ます。
引っ越して来た時は、まだ子ども達が小さかったので、よく家の前の道路で 外遊びしたりしていました。
私は、仕事を持っているので、最近は 外遊びしたりは 無かったのですが…
お隣さんも そのお宅も 夏なんかは
よく外遊びしたりしてたようです。
問題は ここからなんです…
今朝、そのお父さんに、また出待ちされ、お隣さんに 第三者に言わないように、口止めされました。
私は 誰にも言いません。私も忙しいので、保険の件は、お隣さんに任せてあります。もし、保険が降りないなら、我が家が、全額払いますから。と言いました。いや、そうじゃなくて、保険詐欺になると?住所も近いから、保険屋さんが 疑っていると。皆で、口を合わせないと、刑事告訴とかになるのは、めんどくさいんで、、、との話でした。
わかりました。と 言い、その場を離れました。
後から お隣さんから聞いた話。
保険をお隣に任せているので、お隣さんとそのお父さんが連絡を取り合っているのですが、我が家の文句を言っていたそうなんです。 お隣さんの二年生は、やってない!!と泣きながら言っていたから、信じてあげたい。と。〇〇さんも 被害者ですよ。と。

ああ、そうですか、ってな感じで
お隣さんも聞いていてくれました。

そのお宅の息子さんは、
幼稚園は我が家とは違う幼稚園でしたが、幼稚園時代から、やんちゃを通り越したレベルで、幼稚園脱走して 家まで帰ってきたり、
(5キロくらいあります)いなくなって、お母さんが探し回っていたり…
友達の背中を噛み、流血させたetc
と、幼稚園時代はかなりやんちゃ君で今でもかなりのやんちゃ君らしいです。

お隣さんの実兄家族が
近所に住んでおり、
その話を聞き、かなり怒っているようです。
私は又聞きになりますが、
聞いた話だと お姉さんの英語教室では、手作りポスターを破く。 いきなり洋服を脱ぎだす。etc
小学校では 教科書無くした、廊下に出させられてるetc。

小学校に入る時に、同じクラスにならなきゃいいなーと思い、
ラッキーな事に、クラスは離れました。

この車の件が終わっても、
小学校はあと 5年一緒です。

お父さんはそんな感じの方。
お母さんは、んー。天然系。とでも言いますか…笑

本当に ご近所過ぎて、
今後の対応がわかりません(泣)

遠すぎず、近すぎず。
とは言いますが、
息子に被害が行くのだけは避けたいです。
私は 何言われても構いません。

実際、登校班まで一緒で、
悪気は無いと思いますが、
そのお宅の息子さんが、
我が息子の体を押してみたり… すぐ車道です。

この前は、副班長の四年生の女の子が見ていてくれたらしいんですが、
また 体を押して、ポールにお腹をぶつけてた。等々、学校に行くまでも 何かとあるようです。

最悪、登校班は 変えてもらうつもりです。
ちなみに 公立小学校なので…
クラスは 一緒になる可能性ありありです(泣)

長々すみません(泣)

質問者からの補足コメント

• 我が子が一番ではありません。
    もちろん、我が子も マイペースなところがありますし、親の私もわかります。

本文が 愚痴のようになりすみません。

A 回答 (5件)

プジョーのお父さんみたいな人は、意外とどこの町内にもいます。

そこにたまたま、お子さんのお絵描きという行動が引っかかって
事件になった。

私も、子供の爪や指で車のボンネットに傷がつくとは思いません。
ただ、お絵描きをしていなければ、変な疑いをかけられずに済ん
だはずですね。

ですから、お子さんには、
「李下に冠を正さず」ということわざを教えてあげて下さい。
(=誤解を招くような行動はすべきではないといういましめ)

お子さんが気を付けるようになり、親御さんも気を付けていれば、
もう心配はないと思います。後は、とにかく関わらないことです。

プジョージュニアですが、どうも個性の範囲外という印象を受け
ます。ただの個性の豊かな子なら、付き合っていて成長もあるで
しょうが、その子の場合、あまり良い影響はないと思います。

よって、登校班も(可能ならクラスも)、別にしてもらった方が
良いと思います。これは過保護とは違う性質のものだと思います。
後は子供会ですが…。最悪、これは不参加が可能ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お隣さんと一緒に
お母さんと お話し合いをしました。

やはり、お母さんも、
多動症の疑いを持ち、
病院を考えているそうですが、
お父さんが、納得しないようです。 何度も、夫婦喧嘩し、度々、実家に帰省したりしているようです…(-。-;

お隣さんの お兄さん夫妻からも、お父さんに お話合いして頂き、
かなり迷惑を掛けられている事を お父さんに 言いました。
少しわかってもらえたようですが、まだまだ先は長いので、
小学校にも 相談してみます。

我が子にも、よく言い聞かせます。

また、相談させて頂く事もあるかと思います。

どうもありがとうございます。

ご近所の困ったお父さんは、なるべく何かあったら旦那さんに対応を任せた方が良いと思われます。

お子さんの方は、これから先お子さんの行動にずっと着いて行けないので、今後あるかも知れない展開をお子さんに話、兎に角自分で気を付けてもらう。

うちの場合、子供が小さいうちは若干グロい事故などをお題にして、こんな遊びをしていてたまたまこんな事故にあって、もう一生車椅子生活らしいよー(あくまでも例文)を良く聞かせてました。

聞かせすぎて、今では若干心配性になっちゃいましたが(汗

ご近所トラブルや小さいお子さんを育てている間は本当に心配が尽きないですか、母は強し!で、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校のクラスは別にしてもらったほうが良いと思います。

学校のクラスって、「この子と違うクラスにしてほしい。」っていう希望は聞いてくれるんですよ。
ただし、「同じクラスにしてほしい。」っていう要望は聞いてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

私は独身なので、良いアドバイスは出来ませんが、うちの姉の三人の子供は、良い子に育ってます。

貴方の子供のやんちゃは、親の躾が足りないのでは無いでしょうか?
とにかく今は子供さんが良い子に育つまでは、目を離してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの生命身体の方が大切ですから、隣近所が、仲悪くなっても、注意すべきは。

きっちり、注意して下さい。
あまり妥協すると、甘くみられませんか?
    • 0
この回答へのお礼