ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。

大東建託の管理物件に住んでいる3人家族です。
2005年に建てられたアパートで2LDKです。
2015.10月の末に入居し12月31日が退去日です。
旦那のお父さんの名義で契約しました。(私達が住んでいることは会社も承知。契約時に伝えてある)
(敷金?前家賃?)とクリーニング代仲介手数料駐車場使用料?みたいなのでたしか入居時に払ったのが23万ぐらいでした。

今から1ヶ月前ほど退去の申し込みで
大東建託管理会社に電話したら、
普通に住んでいて出来た小さな傷や汚れ以外に
お客さんの過失で出来てしまった床の割れや壁の穴などはありますか?と聞かれ、

ありませんと答えたら、

ならば立会い不要になりますと言われました。

最後の退去日に鍵を閉めて合鍵を外からポストに入れてくださいって言われました。

青の鍵4本黄色の鍵1本をもらったのですが、

黄色の鍵は先に返却って事だったので
送られてきた退去時の契約書と共に入れて送りました

青の鍵を二本なくしてしまいそちらの弁償については1本6000円?程かかると言われました。

それは入居時の説明でも聞いていたので
しょうがないと思ってます。

しかしふつーにすんで出来た傷や汚れで高額請求されたとかよく話を聞くんですが本当なのか不安になってきました。

立会い不要と言われましたが立会いした方がいいんですか?その場合契約者がいなきゃいけないですか?

あとクリーニング代も払ってるのに最後こちらが掃除とかして綺麗にしなきゃいけないんでしょうか?
入居時もベランダとか全く掃除されてなくアンケートにもめちゃくちゃ書いて送りました。床の歪み?もあったのに直されてない状態だったのも全て書いて送りました。

前家賃みたいなのを払ってるのは戻ってくるのでしょうか?

質問が多くてすみません(´ω` ; )

A 回答 (1件)

落ち度がないと思われているならば立ち会わなくても大丈夫ですが、煙草を吸っていたという事はありませんか?

そうなるとクロスの汚れは経年劣化ではなくなるのではいわゆる高額請求の原因になります。
後はカビですね。
それも入居者責任にされますよ。

クリーニング代を払っていても、それなりに綺麗にしてからでは退去する方が印象は良くなります。
相手も人間です。
散々文句を良い汚く出ていく人に良い印象は持ちません。

それから前家賃ならば戻ってきません。
あくまでそれは入居時直ぐの家賃ですから。
敷金ならば戻ってきますが、原状回復費と相殺され、特に問題がないと残りが返ってくるパターンがおおいです。
    • 0