電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットと同時に光電話も申し込んだ。インターネット開通と同時に電話が使えなくなった。その後一ヶ月近く経っても開通しないので契約取り消しをしたところ、違約金を払えば元の回線に戻すとのこと。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

当然、相手側の契約不履行ですので「損害賠償請求」「慰謝料請求」の対象になります。

消費者センターへは、公衆電話等でも通話ができますので
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。回線復帰工事をしないようで有れば次の行動を取りたいと思います。

この場合は、消費者センターを間に入れて下さい。

セットですから、同時に使えるはずですので業者側の契約不履行となります。
可能性ですが、インターネット回線と電話の申し込みは直接ではなく「契約会社」かもしれません。
契約不履行なので、違約金発生は法的にありえません。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご教授有り難うございます。
現在電話は使えない状態で、消費者センターでは電話以外での相談を受け付けていないとのこと、困っています。
契約者から「電話が繫がらなければ契約取り消しになります」との手紙が来たので、それを持ち出して双方に契約解除を申し入れも、双方「相手側に聞いてくれ」との返事で、話が進みません。電話が使えない状態で非常に迷惑しており、損害賠償、慰謝料等請求したいと思っていますが、考え方として考えられるでしょうか。