プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲んで、調子にのり片付けをして夕方になるとまた吐き気に襲われました。この日は嗚咽はしても何も出ずを繰り返し、横になろうにも横になると吐き気が来るので横になれずずっと立ってようかとも思っていたのですが途中で限界が来て机にもたれかかるようにして斜めに座ると少し楽になりそのまま少し眠りました。

3日目に朝から辛く、体全体がだるく吐きとで、とても動けなかったので車椅子で運んでもらい病院にいくと先生に「なぜもっと早く来なかったのか」と怒られました。診断名は言われず「こういう人が最近増えてるんですよ」といわれ点滴しました。上を向いたままで点滴中は眠れました。「楽になった?」と終わると聞かれ少し楽になっていたのでそう答えましたがだるさだけが残っていました。

4日目の今日、午前中は吐き気も無かったのですが水分補給が取れそうなものが牛乳しかなく、取る気になれず何も飲まず食わずでいたら午後2時頃からだるさがすごくてぐったりしてたら親がお茶を買ってきてくれて冷たいお茶だったのですが半分くらい一気に飲んでしまうと吐き気がまた襲ってきました。

その後は何も口にいれてません。

姉は「胃腸風邪だ。この症状が出る前に市役所や病院に一度行った時に貰ってきたんだ」と言っていますが一日前に行った時に貰ったとしてそんなに早く発症するものなのでしょうか?

空腹感がすごく、横になるとお腹を圧迫される感じがしてどっちを向いても横になれません。
体を冷やさないようにとネットに書いてあるんですが今は温めると胃液が上に上がって来るような感覚があり暖められません
とても辛くてどうしたらいいのでしょうか?

楽になったりまた吐き気が来たりで安定せず辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

もう打つ手がありません。

質問者からの補足コメント

• 今日先生に見てもらい聞いてみると

「急性胃腸炎いわゆるノロだね
     最近はやってるし大人が吐くってのは
     ノロ以外にあまり考えられない」

と言われました。

回答ありがとうございました。

お陰で先生に診断名が聞けました!

診断名が分かることですこし安心しました。

A 回答 (3件)

診断名、言わない先生も悪い!

これからはちゃんと訊いてください。
何の病気で、何の薬で、何に効くのか、副作用はあるのか、とか。
自分の体ですからね。

お大事になさって下さい
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はい、ありがとうございます。

なんの病気なのかや薬なんかもちゃんと聞かないとダメですね。反省。

本当に何度もありがとうございます。

病院へ行っているのに、診断名聞かなかったのですか?

土曜、午前中は開いてると思うので、行ってきましょう。
年末年始、不安でしょう
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

聞けばよかったと後悔しています。先生が何も言わないなら大丈夫だろう。点滴してもらったのだからもう治るだろうと思ってしまいました。
明日病院に行こうと思います。
かなり不安です。

多分、お姉さんのおっしゃる通り 流行中の急性胃腸炎(胃腸の風邪)だと思います。

嘔吐下痢症などと言われますが 下痢は無く 吐き気だけの場合もあります。

対症療法しかありません。
すぐ症状が出ます。

水分補給が大切ですが 冷たいいお茶を一気に飲むなど持ってのほかです。
目安は飲むときに 一口だけ(10~20CC位を口に含み)それを口の中で体温と同じくらいの温度になるまで温め それを飲み込む際も2~3回に分けながら、ゆっくり ゆっくり飲むことです。間隔をあけながら飲むことも大切です。

決してゴクゴク飲んではいけないし 牛乳などもダメです。体が回復するまでは 経口補水液 薄めたスポーツドリンク 白湯などから胃を慣らしてください 
もう一度病院で点滴してもらった方が良いですね 脱水症状になりかけてると思います。

薬を吐いてしまう可能性があるので 吐き気止めは座薬を希望しましょう。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すぐ症状が出るなんて知りませんでした。潜伏期間があると思い込んでいたので違うと思っていました。

やはり冷たいお茶を一気に飲んだのがいけなかったんですね。喉がカラカラでつい一気に飲んでしまいました。次からは気をつけます。
飲み方まで教えてくださってありがとうございます。

牛乳はホットミルクにすると胃腸にいいとネットで書いてあるのですが、ダメなんですね。わかりました。

脱水症状にはなってないと思っていたんですが、この気だるさと吐き気は脱水症状になりかけてるから来てるんですね。

ありがとうございます。
病院を探そうと思います!