牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

400kg程の重量物を動かせる状態で保管したいのですが、DIY

店の台車ではどうも無理な気がします。そこで自作を考えたので

すがパレットにコロをつけようと思うのです。キャスターの耐重

量は110kg位ですが5つ(中央に一つ)か6個(縁に付けようと思

います・・この方が楽)付けたら耐重量で持つでしょうか???
ネジは太いほうが良いですか???具体的にお教え願えませんで

し???

A 回答 (3件)

自在キャスターの場合、接地面が中心からずれるのでモーメントが発生します。


1個のキャスターで100kg受ける場合、4本のネジでも、1つのネジに50kgかかると考えて下さい。

今回、キャスター5個付けるので、550kg耐えるように見えますが、5か所均等に加重がかかる訳ではありません。150kgないしは200kgのキャスターが良いと思います。

ネジ1本で100kgほどに耐えてほしいですね。
太い木ネジが良いですが、相手の木材が割れる恐れがあります。
ドリルで穴を空けて、ボルト&ナットで固定が良いですね。M8ネジで十分かな?
まあ、キャスターに開いてるネジ穴いっぱいのサイズのネジを選べばいいですね。

木材用の四角い座金があります。これを使えば、ボルト&ナットが木材にめり込むことが防止できます。
なお、木材が薄い場合は、木材が折れます。

ホームセンタで平台車ってのがあります。これを何個か組み合わせてパレットに固定するって方法もアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日ですので、丸太にボルトのイメージでやってみます。M8で丸太ならこけてもいけると思うので・・・キャスターはが回答者様のご意見を咀嚼してみます。ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2016/12/24 22:06

ネジではなくボルトを使ってください パレットは木製? プラスチック? どっちにしても キャスターより大きめの金属製のあて板もした方

がいいと思います 作業の際は安全靴をお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、木製のがっちりした奴にネジでは弱いですか???当て板はしようと思います、ご助言有難うございます。

お礼日時:2016/12/24 20:10

Lアングル溶接して枠つくって、そこにキャスターかな。

パレットにキャスターだとどう固定?ボルトで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、明日にはっと思っていますので、最悪はDIY店のに真ん中にキャスターを入れようかと・・・

お礼日時:2016/12/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!