アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自営で大工をしております。
自営ですので給料にばらつきがあるのと、若いころの失敗で貯金がありません。実は現在三年付き合っている彼女との結婚考えているのですが、貯金がなく結婚できそうにないため仕事が終わってから夜アルバイトをして定期的な収入を得て貯金をしたいと考えております。
そこで色々面接に行ったのですが大工をしているせいか、掛け持ちを嫌がってなのか、どうしても面接に受かりません。
面接に行って必ず聞かれるのは「大工は肉体労働で大変だと思うが夜のアルバイトに差し支えないのか。」という内容です。自分は当然社会人としての自覚はあると思いますし、どちらつかずになることはないと考えております。
当然面接ではそのことを全面的に押し出して自己PRしているつもりですが、どうしても採用者側にうまく伝わりません。
どのようにして採用者側に伝えればわかっていただけるのでしょうか?
実際に自分の本来の職業と掛け持ちで働いていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思いますが私のような仕事でもきちんと働けるという意欲の見せ方、その他アルバイトの面接について教えてください。
ちなみに朝は出勤時間にばらつきがあるため働くことができません。
長々とすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中には「年上は気を使って使いずらい」と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、面接でそう思われながら、雇用される方があとあと余計shieriさんが疲れると思います。
そういう意味では、むしろ落ちた方が(すいませんちょっと無責任な発言で)よかったのかもしれません。
本業にしろアルバイトにしろ、最適な環境で仕事はしたいものですよね!頑張って下さい(私、今失業中!!)
    • 0

正直飲食店は万年人不足なんですね!そんな中面接にきて頂いただけ実はウェルカムな部分がありました。

ただ本当に誰でも雇うわけではないので、仕事してお金を貰う(払う)以上いい人を採りたいと思います。
実はその話はあとで聞いた話なんですよ、っで今思えばその方の目標が明白でその目標に対してものすごくポジティブに考えて面接にきてたなぁ、と思いました。
「子供が心臓病で大変だからどうしても金がいるから働かせてよ!!!」て気持ちで来られたら、大変だなあ、とは思うけど雇わなかったかもしれません。もしかしたら最初のコメントと矛盾してるかも知れませんが、目的を明確に言うのはいいと思いますが、出し所?って事ですかね?いきなり冒頭にそれを言われちゃうと相手も引きますから!!ただ基本はポジティブに!!!て事ですかね!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお返事いただきましてありがとうございます。
雇用者と直接お話できる機会って滅多にないので、本当に参考になります。
ところで、もし、男で自分(店長さん)より年上の人がアルバイトで面接にきた場合どう思われますか?
パートの主婦の方はよく見ますが男の方で年の多いアルバイトをあまり見る機会がありませんので、それも原因の1つかなと思ったので。

何故副業をする必要があるのか?

つまり結婚を考えている人がいるために、そのためにどうしてもお金が必要だという事を精神誠意お伝えすればいいかと思います。
以前飲食店で店長をしていた時、昼は大工をされていて夜は私の店で朝の4時まで働いている方がいました。
お子さんが先天性の心臓病を患っていてどうしてもお金が必要だとか。一日の睡眠時間がいつも2~3時間だそうでした。頭が下がります、本当に!!
すいません、余談で、あまり参考にならないとは思いますが頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。次の面接の際にはぜひその旨を伝えてみようと思います。
ところで、akazu11さんが店長をされていたころ大工さんを雇ってみようと思われたのはやはりそのことを聞いてからでしょうか?店長としてやはり昼夜の掛け持ちできちんと自分のお店で働いていただけるか、というのは大変な問題だと思いますが、それでもその方を雇われようと思われた理由があれば教えていただけるとありがたいです。