ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

これから伸びる製造業業種と理由を教えて下さい。
製造業は製薬、自動車などざっくりでいいです。
今年、就活で大手に決まった姉が、本心は職人になりたいでした。私はこれから建築学科に行きますが、女子なので建築以外の就職もありと思います。
自動車とか自動運転くらいしか開発ないの?とか製薬はジェネリックだらけとか、CMを見て思いました。

A 回答 (2件)

伸びるからといって、需要があるかはわからない。

また、終身雇用をイメージしてるなら30年とか考えなくてはならないが、そんなのだれもわからない。
いつになってもいいならグリーンエネルギーとかは需要はでるだろうが、それが例えば燃料電池か電気自動車かなんてわからない。

まあ、十年先ぐらいなら、ネットワークビジネスとか、クラウド関係の情報金融分野は注目されるかと。日本なら、最終的には介護とか高齢者産業は発展するでしょ。でも、やりたくないのにいくのも、ねぇ。
    • 0

それが分かれば、みんな大儲けできます。

みんな、その業界、企業の株を買うでしょうから。

「就活」ということは、日本国内の製造業ということですか? それだとグローバルな動向とは違うかもしれませんね。

エボラ出血熱とかデング熱が流行したときには、日本の「蚊帳」メーカーや「蚊取り線香」「殺虫剤」メーカーの業績が上がりました。

いずれにせよ、そういった「ビジネス」「儲け」に直結する情報は、「公表された情報」「報道された情報」と「実態」「本当の情報」が同じかどうかも含めて、自分の判断が必要です。
 「がせネタ」に踊らされ、「カモ」にならないためにも。

中長期的には、東南アジアやアフリカの「発展途上国」は人口増加率が高いので、そういった「市場」で生活レベルが向上したら何が必要になるかを考えれば、想像はできるかもしれません。ただし、その需要に対して「モノ」を供給するのが日本のメーカーか、中国のメーカーか、はたまた「途上国」自身のメーカーか、そういった「複合条件」のもとで考えないといけません。
 おそらく「国内」だけを見ていてもダメでしょう。
    • 0