最近、蒸し暑いですよね。
それで、ものすごい汗をかきます。
何もしてなくても、ジワーっと出てきます。
それで、あせものようなものができて、すごくかゆいんです。
かきすぎて体中、傷だらけです。
私は女ですが、ブラジャーをしているところが汗がたまるのか、
特にかゆいです。
座っているときのお尻からももの裏のあたりも汗でかぶれているようになり、
ぼろぼろです。
水分を取らなければ汗は出ないんでしょうが、
汗をかいているせいか、すごくのどが渇くので水分もいっぱい取ってしまいます。
病院に行けばいいのでしょうが、自宅でできる対処法などありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も汗で悩んでいる一人です。
私は、どちらかというと手のひらや足の裏に汗をかきやすい体質で、
かなり前ですが皮膚科に行ったことがあります。
皮膚科では専門外といわれ、精神科を紹介してあげますといわれました。
交感神経と副交感神経のバランスを正常に保つことができていないそうです。
普通の人はうまくバランスがとれるので、暑いときに汗かいたり、寒いときには汗でなかったりと調節しているらしいです。(専門的なことは分かりませんが皮膚科でそう教えてくれました)
日常生活では本当に困りますが、身体的には、汗が全くでない人よりも
いいそうですよ。
 対処法ではないですが、清潔にしておくことが一番で、
私は、夏でも冬でもハンカチの代わりにハンドタオルを携帯していますし
(夏は2枚)高校までは、前の夜に濡らしたタオルを凍らせておいて
ビニールに包んで携帯していました。首の後ろを冷やしたりすると
体中に回る血液が冷やされて、体温が低くなったり(する気がしただけかも)
して、汗を押さえていました。
 ただし首の後ろは、冷やしすぎたり温めすぎたりするといけないそうなので、注意してください。
 あまり悩まないのが一番です。いままで、悩んできたんで、お気持ちよく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚科ではなく精神科ですか...
そういえば、自律神経とか、おかしいかもしれないです。
前は、これほど汗をかいたりはしていなかったので。
精神的なものからくるのでしょうか。
首の後ろを冷やすのはいいのかもしれませんね。
私もシャワーを浴びたときに、最後に、首の後ろにぬるめ(真水ほど冷たくはしませんが)のお湯(水)をかけて体を冷ましています。

お礼日時:2001/07/04 11:37

答えが的を得ていないかもしれませんが参考まで・・・・


肌着や下着などを汗が吸収・発散しやすいものに変えてみたらいかがでしょうか。
よくアウトドア用品店などに置いてありますが、汗をかいても体にまとわりつくことなくとても快適に過ごすことが出来ます。
化繊で出来ているので物を選ばないと肌に合わないかもしれませんが、中にはとてもサラッとしているものもあります。
僕はアトピーなので汗をかくとやはり痒くなるのですが、この下着のおかげでずい分と軽減されてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、ユニクロから発売された、ドライTシャツを買ってみました。
やっぱり、直接肌に当たっているのは下着だからか、
症状は改善されませんが、
汗でびちょっとなることがなくさらさらです。
下着でもこういうものがあるんですか?
ちょっと探してみます。

お礼日時:2001/07/04 11:44

電解質もいっしょにとるようにしましょう。

ポカリスウェットとかジュースとかで補給しましょう。水分を減らすのはあまりよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分もちょっと減らさなきゃいけないかと思っていたので、
よかったです。
水分を取るときはポカリとか、飲むようにしました。

お礼日時:2001/07/04 11:39

わたしも夏場になると汗っかきで困ってっていました。


今のわたしなりの完全対策としては、袋に着る服を入れて
冷凍庫で10~15分くらい冷やしてきるって方法です。
最初はちょっとやりずらかったんだけど、かなりひゃっこいですよ!
あと脇には、脇専用の汗止めスプレーしてます。
それと、でかけて目的地に着いた時、汗がだらだらでるのを
防ぐ方法は手首に冷やしたハンカチなどをあてているとひいてきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服を冷却!すごいアイデアですね。
手首に冷やしたハンカチなどをあてると汗が引くんですか、
今度やってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 11:32

汗のかく時期はいやですね・・・私もそう思います。


汗腺(汗の出る穴)は決まっているそうです。 ですから、表面積の少ない赤ちゃんは「汗っかき」なんです。
汗をかくというのは、体温調節などのためであるので、元々体温が低め?なのでしょうか。新陳代謝的にも必要なことですし。 ただ、出た後の処理を怠ると、かゆみが出たりしてしまいます。 体の表面に付着している雑菌により痒みを感じてしまうので、清潔に保つことに心掛けるとか使用するボディソープを敏感膚用とか低刺激性のものを使うようにするとか・・・(両方とも赤ちゃん用ですが)
水分を取らないでいると、血が濃くなり流れが悪くなるとか、電解質が濃くなるため細胞に栄養がわたらなくなるとかの弊害が発生しますし、熱射病にもなりかねませんので、のどが渇いたなと感じたら、水分補給はしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体温...最近はかってないのでどのくらいかわかりませんが。
新陳代謝が活発なのかな、って思ったりもしましたが。
私は仕事をしているためそうそうシャワーを浴びたりはできないので、
ちょっと困ります。
清潔に、心がけてみます。

お礼日時:2001/07/04 11:29

私も汗をいっぱいかいてしまいます。


でっ、最近気をつけているのは、液体を直接飲まないで
冷凍庫の氷をなめるようにしています。
この方法だと2か3個なめると喉の乾きは治まります。
水分もほとんどとっていないので汗もあまりでないようになりましたよ!

ただ、あまり我慢すると脱水症状になっちゃうかもしれないのでほどほどに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も氷はよく食べます。
のどの渇きをいやすというのと、冷たいのが気持ちいいから。
続けると、汗をあんまりかかなくなるんですか?
ぜひやってみます。

お礼日時:2001/07/04 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q体中がかゆいんです!!

1ヶ月ほど前から急に体のあちこちがかゆくなって
困っています。
昼は首や胸など、夕方から深夜にかけて
脚や腕、おなかなどあらゆるところがかゆくて
仕方がないのです。
皮膚科にいったのですが、じんましんとも言いがたいのか
(原因がわからないようなので)
治りません。

肌の状況は、
かゆくなって掻くとみみずばれのような細かい
ふくらんだ跡ができどんどん地図みたいに
広がります。
でも、時間がたつと消えています。

夜中も掻いてしまいます。
どうしたらかゆみがでないのか、そして、
少しでも改善できる方法があればお教えください。

今もかなりかゆいです・・・。

Aベストアンサー

私も、同じような感じです。
肝機能も正常で、血液検査でも異常なし。
でも、ほとんど毎日体のどこかがかゆく、掻くとみみずばれになります。
かゆくなくても、皮膚を爪で引っ掻くとみみずばれに腫れてしまいます。
この症状は、自律神経失調が関わっているかもしれません。
もしくは、アレルギーか、皮膚が弱い体質など。
結局、このような蕁麻疹は根本的な原因が見つけにくいといいます。
抗ヒスタミンの薬を飲むしか方法がないようです。
あとは体質改善(スポーツや食事療法、すりつぶした黒ゴマと蜂蜜を混ぜたものがいいそうです)。
(あんまり、お役に立てない回答ですみません。私のドクターショッピングしても原因が見つからなかった経験より・・・)

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q水分補給における尿と汗の関係

こんにちは。

今回の質問は題名どおりなのですが、尿と汗の関係についてです。

以前どっかの情報で水分を多くとったからといって、汗の量が増えるわけではないと聞いたことがあります。尿の量が増えることにつながると覚えているのですが、このへんのしくみについて詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

汗は高温で体温が上がりすぎが予想されるときに出ます。ですから.体内の浸透圧とは無関係です。

尿は血漿の浸透圧の維持と血漿pHの維持に関係しています。水をたくさん飲み血漿の浸透圧が下がると.浸透圧を維持するために尿量が増えます。逆に浸透圧が上昇すると尿量が減ります。
実際には.このほかに代謝物の排泄とか金属濃度の恒常性とか.訳の分からない事が関係しています。

以下の本は私では理解不能でした。読んでみてください。

南江堂.臨床生理学シリーズ(番号忘却)腎臓

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q手にすごく汗をかきます。

高校3年、18歳、男です。

私は物心ついた頃から手にとても汗をかきやすいです。
日常生活ではあまり気になる事はないのですが、勉強をしているとものすごく手に汗をかいて、書いている紙がしわくちゃになってしまいます。
高校3年になり受験勉強を始めるとより顕著に現れて、テストの時に解答用紙に文字が書きにくくなってしまったりと困っています。

手に汗をかくことが病気かどうかもわからないので1度も病院に行ったことはありません。

これは病気なのでしょうか。病院へ行った方がよいのでしょうか。

もし治るとしたらどういう治療をするのか、治らないとしたらテストの時にどう対処すべきなのか分かりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もすごく汗をかきます。だから、お気持ちは本当によくわかります。

これは、多汗症という病気です。(わきに汗をかく多汗症というのは広く知られているようですが)

手術で治るようです。私は病院でみてもらったのですが。
しかし、手術は50万円位かかるということがわかって、
私は断念してしまいました。

手術をすると代償性発汗があることもあるようです。
インターネットで調べられると、よく分かると思いますよ!

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

私は20代後半で痩せ型の男ですが、もうずっと以前から水分を取るとすぐトイレに行きたくなります。それは水でもお茶でもミネラル水でも炭酸飲料でもです。特にちょっとでも体が冷えている時は2口くらい含むだけで30分もすればトイレに行きたくなります。例えば、ワンオーダー制のカラオケに行ったとき、いつも2時間で3回ほどトイレに行くことになり恥ずかしい思いをしています。これって何かの病気かそれとも体質によるものでしょうか?頻尿とは関係ありますか?汗も人より大分かくタイプです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの書かれている症状から推測できる病気の可能性については、前述の通りです。他にも症状に合致する病名があるかもしれませんが、残念ながら私にはわかりかねます。
私はお医者様ではないので、質問者さまに病気の可能性があるかどうかの判断はできません。仮にお医者様であっても、診察や検査をしなければ推測以上の判断はできないのではないでしょうか。
とても不安に思われているようですし、やはり専門医の診察を受ける事をお勧めします。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q脱水症状です。効率の良い水分の取り方は?

彼がひどい疲労を訴え病院にかかったところ、脱水症状と診断されました。
思い当たる節は?と聞くと、日中職場で「ダイエット茶&コーヒー」を良く飲んでいるというのです。
病院の先生に聞くとそういう類の飲料は利尿作用が強いので水分にカウントしないと思ってくださいと言われたそうです(私もギクッ)。ポカリ類を飲むといいと言われ早速買ってきてましたが、私が考えるにあれは糖類が相当入ってそうで心配です。

緑茶も利尿作用がありますし、ただの水もおいしくないし・・・だからといってジュース類は控えたいし、ミネラルウォーターは???

今のドロドロの血がサラサラになるように、水分の吸収に効率的な摂りかたを教えてください。又毎朝野菜ジュースかオレンジジースを一缶飲んでいますが、以前あれは貧血?を誘発すると聞いたことがあったのですが、気のせいでしょうか?

ちなみに彼は25歳。食が細くかなり貧相(!)です。最近では脱水もあるのでしょうが体力も下がっている気がします。体力のつく食事法も重ねてお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターが一番いいと思います。ただ、1日2リットルを超えると、下痢などの症状を引き起こしやすくなるそうなので、やたらと大量に飲むのはまずいです。

あと、カロリーの話ですが、他の清涼飲料水よりはカロリーは低めです。とはいっても、たくさん飲めば結構なカロリーになりますね。そういう時はポカリスエットステビアや、
http://www.nature-n.com/pcr_hb/stevia/index-j.htm
ミネラルバランスfromアクエリアスなどがいいと思います。http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/aquarius/index.html#02

それと、糖代謝にはビタミンB1が必須ですので、不足しないように気をつけましょう。

あと、食事のほうですが、私としては、普通の食事をしっかりとるということが大切だと思います。元気が出るとか、スタミナがつく、見たいな食事は一過性のもの、あるいは対症療法的なものだと考えています。
常日頃の食事によって「疲れたときに元気が出る食事」ではなく、「疲れないような体にする食事」が大切だと思います。それには、どれかに偏るよりも、バランスのよい食事を取ることが一番だと思います。

とはいっても、疲労がたまりやすい場合には、ビタミンB群を含むものを、必ず取るようにしましょう。
ただ、やたらとたくさん取るとか、一度にたくさん取るの意味ないです。あまりにたくさん取っても、余剰分は活用されませんから、朝、昼、晩とわけて、しっかり取ってください。
ありきたりですが、ニラ豚炒めなどはお勧めです。

ミネラルウォーターが一番いいと思います。ただ、1日2リットルを超えると、下痢などの症状を引き起こしやすくなるそうなので、やたらと大量に飲むのはまずいです。

あと、カロリーの話ですが、他の清涼飲料水よりはカロリーは低めです。とはいっても、たくさん飲めば結構なカロリーになりますね。そういう時はポカリスエットステビアや、
http://www.nature-n.com/pcr_hb/stevia/index-j.htm
ミネラルバランスfromアクエリアスなどがいいと思います。http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/aquarius/i...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報