プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。50代後半の男です。

時々、自宅マンションで9階に降りてしまい、自分の家の方向に歩き、半分ぐらいして気が付きます。
9階の心当たりとしては、10年前の職場はビルの9階にありました。
(今の職場は、エレベータがない建物の2階です。)

今日は休みの日、やっと書き上げた200枚ほどの年賀状を車で郵便局の集配局に持っていきました。
(一人一人に添え書きはいつも悩みますがやっと書き上げました。)
今日は晴れ上がりとても天気が良い。

家に帰って来て、エレベーターを降りて、いつもの廊下からの眺めが妙に良いなあ・・・
と思い外廊下を歩き、家の玄関位置近くまで来て間違いに気が付きました。
(眺めがよかったのは、いつもの5階ではなく、9階の高さだったからです。)

以前にも夜間に9階に降りてしまい、自分の部屋の位置の玄関まで行って、
玄関の飾りつけなど様子が違うことに気が付いて、降りた階が違うことに気が付きました。
(マンションは、下から上まで同じ位置は同じ間取りなので廊下の雰囲気は似ています。)

このままでは、いつか間違ったお宅に鍵で入ろうとしてしまうのではないか?
鍵は合わないはずなので、チャイムまで押してしまうのではないか。
そうなったらとても恥ずかしい。

このようなことが、他でも時々起きて、自己嫌悪に陥っています。

15年ほど前、残業でとても疲れていたときに、引っ越しから半年後、
わざわざ電車を乗り換えまでして、前の家のある駅で降りてしまい、しかも改札まで出てしまい、間違いに気が付いたことが今でもショックです。
なぜ乗り換えができたのか不思議ですが(定期の区間ではない。ICカードの時代ではない。)
乗換駅でその駅までの切符を買ったようなのです。
・・・この時はわざわざ切符を買ってまで間違える自分に自己嫌悪を感じました。

わたしはどこか具合が悪いのでしょうか?
脳ドックをこの5年ほど毎年受けていて異常なしとは言われています。
医療機関も一度変えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連質問です。長文ですがすみません。

手書きで書いていて、意志に反して毎度のように書き間違える。 脳ドッㇰでは異常なし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9567091.html

A 回答 (3件)

職場での癖ですね、5の下に9があるのかな?

お疲れなんですよ。
私も買い物の時に店に入った瞬間に忘れて、ゆっくり眺めていれば思い出すかと思っても思い出せず、家に着いたら思い出します。
そんな自分にイラっとします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
疲れでしょうと言われました。

過去の質問も拝見いたしました。

若年生認知症の可能性が疑われます。
これは脳ドックでは判断出来ません。出来るのは、脳梗塞が原因の認知症だけです。
物忘れ外来か、精神科で診断することができます。
若年生認知症の場合、最初の症状は軽く出ますので、あまり侮らない方が良いと思います。
脳ドックでは検査に異常がないと言う事ですので急を要する事態では無いとは思われますが、なるべくお早めにもの忘れ外来か、精神科へ相談にいかれることをお勧めします。
    • 0

癲癇(てんかん)などで一瞬記憶が飛ぶ というのは聞いたことがありますが…

あなたの場合はどうなんでしょう?

単に疲れによる注意散漫なのか、違うのか…

脳ドックをうけておられるようですが この症状で何度も悩んでいることをちゃんと医師に相談しましたか??

素人意見で申し訳ないですが もしかしたら精神科系の疾患の可能性は?
解離性障害(多重人格)などは 片方の人格が表れている場合の記憶が無い場合もあったりするようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

てんかん 解離性障害は違うと思います。
家族に、「違う人がいる」とか言われたことはありません。

脳ドックの際には、相談をしています。
疲れでしょう。気にしないようにと言われました。

でも、気になりませんか? 
自律神経?

家族に言うと、おとうさんは 自分で自分を病気にしようとしている!
と叱責されました。