誕生日にもらった意外なもの

目が異常に眩しく感じて、あまり開けていられない状態が今年の6月から続いています。自然と治るかなと思っていたのですが一向に治りませんでした。眼科にも行きましたがドライアイと診断され、一時的に安心したものの点眼薬を差してもやはり治らず、他に何かの病気なのかなと調べていたら眼瞼痙攣という病気に当てはまりました。
ちなみに自分は4年前から統合失調症で精神科の薬を何種類か飲んでいます。ジプレキサ、ルーラン、ソラナックスです。
もう一度眼科へ行って少し目を診てもらいました。瞳孔の動きが普通の人より遅いので、飲み薬が影響しているかもしれません、サングラス併用して様子を見てくださいと言われました。
するともしかしたら薬剤性の眼瞼痙攣かもしれないと思い、3週間ほど抗不安薬のソラナックスを止めました。少し良くなったりはしたのですが、逆に不安感が酷くなり断薬を諦め、仕方なくソラナックス半錠を飲んでいました。精神科の先生にソラナックスを飲むと目が可笑しくなると言ったら、少し作用が軽めのワイパックスを出されました。1日1錠飲んだら、目の調子がとても良くなりましたがそれも一時期のことで、飲み続けていたらまた段々と調子が悪くなっていました。
こんな感じから行くとベンゾジアゼピン系抗不安薬の服用が原因だろうと思いました。
21歳で仕事も、目の調子の悪さとメンタルの調子を崩して辞めてしまい、療養に専念してはいるのですが、目がギュッと閉じてしまう、目が開きづらい、異常に眩しい、こんな症状が何ヶ月も治らず悩んでいます。もう疲れました。
でも調子良い時はあり、外出も出来ました。悪い時は本当に出掛けられないくらい酷かったです。
私は薬剤性眼瞼痙攣なのでしょうか、眼瞼痙攣は一度かかると治らないとネットには書いてあります。とても怖くて絶望を感じてすらいます。
同じような症状に苦しんでいる方、良くなった方など意見などお願いします。

A 回答 (1件)

これはジスキネジアの症状では無いでしょうか?



安定剤よりも、精神科で処方された統合失調症のためのお薬の副作用だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!