アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は皆それなりに
心の闇を持っているものですか?

A 回答 (5件)

はい理論上は誰も知らない世界 あると思いますよ 



http://potect-a.com/utilization/johari_window/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/12/27 11:06

しばしばそう言われますが、私は同意しません。

なぜなら「心の闇」という言葉は便利過ぎて特定出来ないからです。つまりある人は「絶対あいつを殺してやる」と思っていたり「俺の生まれにはおぞましい秘密がある」と思っていたりする訳ですが、それを他者に曝すと「とっとと殺して楽になれ」とか「そんなの極ありふれてるよ」になってしまう。自分だけが意識的にあるいは無意識に作った「闇」が闇なのは本人にとってのみかも知れず、バカバカしい自己満足かもしれない、つまり「都合のいい心のゴミ箱・不都合なものはそこに放り込んでいる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに便利な言葉ですね

お礼日時:2016/12/27 11:06

無い人はいないんじゃないかな。


無いと思われる人もテンションがやる気が下がると出てくるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大なり小なりあるものですよね

お礼日時:2016/12/27 11:07

心の闇にも、いろいろあるからね、限定してくれないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人間関係に関してです

お礼日時:2016/12/27 17:16

先天性知的障害の人などは心の闇など死ぬまで持つことはありません。

  人間は産まれた時は画用紙に例えると名に色もついていない真っ白な精神状態です。  それが生きて行くうちに親や友達、大人、テレビやネットなど多数の物から心につまり脳に影響を受けながら成長し、真っ白だった画用紙にはいつしか色んな色が塗るたくられてるようになります。

ここでですが、一度も人を怨むことを教えられず強制もされず暖かな愛情に育てられ、知り合う大人や友人も偏執的な宗教の嘘の笑顔や講釈ではなく本当の優しさを持ってる人達と共に生きていたらな『心に闇など存在しない人間が出来上がります』

闇を作ろうとしても闇の意味すらわからない脳の働き、潜在意識の働きなどで人を憎むとか恨むどか妬むなどの闇へ繋がる感情が自身に育ってないので闇を作れません。 よってその環境下にて成長出来た人なら心に闇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2016/12/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!