アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は祖父母宅で暮らしている
25歳の女性です。
此処で何度か質問しましたが
自分が知的障害者なのではないかと思い
今月知能検査(wais-3)を受けました。
まだ結果が分からないので不安です。
しかしニートになって2年が経つので
パートですが面接を受けることにしました。
結果も分からないまま応募しても良かったのでしょうか…?ちなみに応募した職種はサービスカウンター業務です。

質問者からの補足コメント

  • 働く意地がある人は
    ニートとは言わないですか?

      補足日時:2016/12/26 14:39

A 回答 (9件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9571341.html でも回答させていただきましたけれども、WAIS-III をはじめとする心理検査の結果は、参考資料に過ぎません。
また、心理検査と生育歴・診療歴などを総合して仮に「◯◯障害」などと言われたとしても、ご自分をその枠の中にはめ込んでしまうことはありませんよ。

要は、心理検査の結果が出るのを待つような必要もありませんし、心理検査の結果に左右されてしまうことも必要ありません。

おそらく、あなたは、得手・不得手が極端なのではないかと思います。
そのために「私はほかの人とはだいぶ違うのではないか?」などと不安に駆られ、心理検査を受けてみようとなさったのでしょう。
けれども、人それぞれに得手・不得手があってあたりまえです。
あなたの場合にも、それに過ぎませんよ。そして、やり方次第で十分に解決可能なものでもありますよ。

「◯◯障害」などというものは、極端な話、学問的なものさしにあてはめて区分けしているのに過ぎません。
ですから、「◯◯障害」と診断されたとたんに人生が狭くなってしまう・限定されてしまう、というわけでもありません。
あるものさしによって周りからはじかれてしまう、というだけであって、言うならば、周囲によって作られてしまうんです。

言い替えると、結局はご本人次第なんですよ。
周りから決められたネガティブな枠の中にはめ込もうとしてしまうのではなく、もっとポジティブにものごとを見ていって、前向きにチャレンジしてみましょうね。
失敗したっていいじゃないですか。失敗の中に、次に失敗を繰り返さないためのヒントがたくさん詰まってるんですから。
問題は、その失敗を活かせるか・活かせないかだけですよ。
つまり、心理検査の結果や◯◯障害といったことが問題になるのではないんです。そういった考え方ができるようになってほしいと思います。

ポジティブな気持ちを失わない限り、きっと、面接でも良い結果が出るはずです。
いろいろなことにチャレンジしてゆき、ご自分の自信の幅を拡げていってみて下さいね。やればできる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答して貰いありがとうございます。もう面接の予約を入れてしまいましたので結果に関わらず、まずは面接を頑張りたいと思います。少しだけですが自信がつきました!まだまだ心理検査の結果が気になりますが笑

お礼日時:2016/12/29 15:14

今までの暮らしで困ることはありましたか?


焦って働いても続かないと自分のストレスが増えるだけです
    • good
    • 0

あっ違います。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

健常者には、精神障害を理解するのは、難しいと思います。


中には、重病の人も沢山見てきてます。働きたい人も働けない人だっていますよ。
頑張りたくても、頑張れない人だって、中には、います。何故ならば、再発してしまうからです。
だから、甘えてるんじゃありませんよ。
私は、障害者になって、わかったことも、沢山あります。
だから、頑張りすぎずに働いているです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が精神障害って
事ですか?

お礼日時:2016/12/26 13:56

私は、精神障害なんですが、障害がある人は、障害者雇用なども、扱っている会社もあるので、気をつけて下さい。

    • good
    • 0

質問者様に障害があるかどうかは別として、障害者が働いてはいけないなんて決まりはありませんから大丈夫です。


採用するかしないかは面接を受けて雇用者側が自由に判断しますから気にしないで下さい。
それに、障害があったらあれもこれも何もかもできないなんてことはないでしょう?
障害の有無に関わらず、得意不得意は誰にでもありますからね。
採用されたら、与えられた仕事を精一杯頑張ること。
それだけです。

ただし、障害者枠での応募ではありませんから、仮に障害が分かっても、障害を理由に甘えることはダメです。
それだけは承知しておいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし採用された場合は
障害のあるなしに関わらず
一生懸命頑張るつもりです。
結果が出てからか結果が出る前かの
どちらかで応募を迷っていましたが
仮に障害があったとしても働きたいので、まずは面接を受けてきます。

お礼日時:2016/12/26 10:57

そんなにしっかりした文章かけるなら全然大丈夫だと思います。

パート受かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久々の仕事になるので
緊張しますが、頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/12/26 10:53

できれば、結果が、出てからの方が、良かったですね。


面接の時、そのこと伝えてたなら、別ですけど。
もし、結果が、出て異常が見つかった場合どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接は来年です。

お礼日時:2016/12/26 10:52

相談者さんの、質問文章を見る限りは「正常」だと思いますよ。


結果を気にしないで、面接を頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2016/12/26 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!