プロが教えるわが家の防犯対策術!

・勉強に関する話題や、勉強をしようとするとお腹が痛くなったり胸や息が苦しくなる。
・一日中寝てばかりいる。
・ホームにいると勉強しなくてすむなら飛び降りてしまおうと考える。

これはただの甘えでしょうか。
受験生なので、周りはみんな辛くても頑張ってるのに、しんどいのは自分だけじゃないのに…自分自身に甘すぎて、また勉強できない罪悪感で胸が押しつぶされそうです。
心療内科に行こうと思うのですが、ただの甘えなら行ってもしょうがないですよね。

A 回答 (4件)

甘えと言うか、逃げてますよね。

現実から。
お腹痛くなったり息がが苦しくなれば勉強しなくていい理由になるし。
寝ていれば現実から逃避出来るし。

受験ノイローゼと言う言葉が古くからある様に、殆どの方が1度は体験する分厚い壁です。
そこをどう乗り切るか…

ただ身体症状がハッキリ出ているので自律神経が乱れているのは明らかです。

心療内科で相談されると良いかと思います。
薬で乗り切る方法もありますし、カウンセリングしてもらうだけで気持ちが楽になる場合もあります。
    • 0

お話を伺うと、多少『甘え』もあるかと思いますが、もしかしたら、精神疾患の初期症状かもしれませんね。

「自分はこうあるべきだ」・「自分はこういう存在でなければならない」・「自分には、こういう立場・役割・言動が求められている」などと、過度(過剰)に思い込み過ぎると、自分で自分を辛い方向に向かわせてしまいかねません。

ですので、1度ちゃんと、精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。
    • 0

飛び込みは他に人の迷惑になるの

で、他の方法ににして下さい。
そんな考えならこの先の人生が大変ですよ。
自身にムチ打って頑張って下さい。
    • 0

甘えです。

いつまでその甘えが許されるか、という問題です。

親の力でこれから一生甘え続けて生きていけるなら、こんな幸せなことはありません。しかしそれが望めないなら、どこかの時点で自分の力だけで立ち上がらなければなりません。

だとすると手遅れになる前に、出来るだけ早く行動を起こす方がずっと楽だし効果も大きいですよ。
    • 0