プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母はうつ病と診断されていて、日中はずっと居間のソファーに座って寝ているのですが、お昼になるとノッソリ立ち上がってお昼ご飯をパクパク食べてまたソファーで寝ます。
今日なんか私が1人で家の大掃除をしている横で母は寝ていて、お昼になると立ち上がって私に「蕎麦作ってほしいんだけど」と弱々しい声で言って、私は蕎麦を作って母はそれを食べてまたソファーに座って目を閉じて動かなくなり私はまたその横でせっせと掃除に取りかかりました。
うつ病の人との生活ってこういうもんですか?
私はこれに対してムッとしてはいけませんか?

A 回答 (9件)

なにもできなくなる病気です。

まだごはん食べてる程ですから症状としては弱い方かも。
重症だと本当になにもできなくなります。お風呂も入らず着替えもせずテレビも観ず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
上手く母と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2016/12/27 20:32

ムッとしても構いませんが、ちゃんと薬を飲んでいる人に言ってはいけません、悪化します。


うつは朝がヒドくて夜中は元気な変な病気ですが、今ある薬で我慢するしかありません。
    • good
    • 0

私もうつ病です。

10年ぐらいですが普段は仕事をしてますが、それだけで精一杯です。休みの日は23時間位リビングで横になっています。ベッド部屋までも行けません。ただ、お腹が究極に減ったときだけカップ麺食べたり寝ながら、ビスケット食べたりします。サボっているように見えますがもう少し「うつ病」の事を理解してあげてくださいね。
    • good
    • 0

軽度の鬱病ですね。


重い方は、ベッドから起き上がる事すら出来ず、食事も全く味がしなくなる為必然的に食欲が無くなり痩せて行きます。
お母様は、ちゃんとお薬飲んでいれば早目に治るタイプだと思います。
見た目サボってる様にしか見えない所が鬱病患者の辛さでもあります。
食べない事には治らない、むしろまだ食欲があるだけマシと考えてもう少しお母様の面倒を見てあげて下さい。
後はキチンと病院に通院して薬を飲んでいるかそこもチェックしてあげて。
大体こじらす人は勝手に薬を減らしたり止めたりするので。
    • good
    • 0

>うつ病の人との生活ってこういうもんですか?


食事ができるのは薬が効いているからかな?
とりあえず服薬していない状態だと、食欲と性欲なんて銀河の彼方にあるような状態です。
そして何もやる気が起きず、とにかく横になって焦燥感と不安感、言い知れない恐怖と戦うのみです。
テレビや本なんてのは集中できないので無理。
ベッドやソファーで横になっているしかありません。
服薬した場合は、食欲は容易に解消されたりするのですが、積極的な行動はかなり難しいです。
しかも多くの薬が服薬するとボーッとしてしまい、一般的な行動はかなり制限されます。

>私はこれに対してムッとしてはいけませんか?
病識のない方は当然そう思われるでしょう。
お母様が「うつ症状」ではなく病気としての「うつ病」なのであれば、ムッとしても態度に現してしまうと治療の阻害になります。
家族の理解と援助がないと寛解すらできない病気ですので、身内にうつ病患者さんがいらっしゃるなら、その主治医などに相談して、病気のことはもとより、家族としてどのように対応して行ったら良いかを相談されると良いでしょう。

私は、何も食べられない眠れない、常に動悸が激しいその他典型的な症状たくさんというような状態でした。
病院に通い始めて、服薬してからは食欲は出てきて食べられるようになりましたが、朝から布団をかぶって去来する様々なネガティブとの戦いの毎日でした。
私の場合は特に「重度の典型的なうつ病」との診断だったので酷かっただけかもしれませんが。
とりあえず脳内神経伝達物質が薬の効果であれなんであれ、ある程度正常に分泌されるようになってくれば、もう少し動けるようになってきますよ。
それまではとにかく休んで神経伝達物質の分泌が正常になるまで待つしかありません。

新型とかではなく、本当にうつ病の患者さんの場合は、脳内神経伝達物質の枯渇が原因と言われています。
一見怠けてるだけのように見えますが、そうではありません。
しかし世の中にはただ単に嫌なことから逃げているだけの人がうつ病を自称したりする例が多いんです。
お母様が本当にうつ病なのだとしたら、うつ病っぽい人と一緒に考えず、適切なケアをしてあげることが肝要です。
    • good
    • 0

やる気も出ないし、本当に動けなくなるから薬によっては。


ムッとしてはいけません。
    • good
    • 0

可哀相なインチキ新興邪宗教の被害者です。

    • good
    • 1

そう言うものだと聞いています。

精神病には睡眠がカナリ大事なんだと。

お母さんの主治医とお母さんが病院に行く日、一緒に行って、お母さんの

前だと話しにくいと思うから、主治医とあなたで疑問を全部聞いてみよう♡
    • good
    • 0

普通はムッとします。


私なら何もしてやらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!