【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

仕事で半年ほど豊橋の方にいっていて、
そちらで息苦しさや吐き気(おそらく合わない土地柄からストレス?)でなった感じで
胃カメラをしたら、逆流性食道炎と診断されました。

1か月ほど薬をのんで治ってたのですが、
ここ2週間ほど、吐き気や胃痛があり、
普段通っている地元のお医者さんにいったら、

ほとんどの人は少しぐらい逆流してるよ、
その時はたまたまストレスで胃酸が多く食道があれただけでは、

一応、タケプロンだしておくけど。
という感じでした。

逆流性食道炎がよくわかりません。

質問者からの補足コメント

  • そもそも逆流性食道炎ってなんですか?
    地元のお医者さんは、食道ぐらい少しはあれる事もあるよ、
    逆流性食道炎はお年寄りの方が筋肉が緩んでなるもので、
    若い人はならないよって言われました。

    しかし豊橋の医者は胃カメラして逆流性食道炎だっていっていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 19:52
  • それは加齢による食道裂孔ヘルニアの人ですよね。
    母親もなりましたが3か月ぐらいで治ったと言ってました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 21:41

A 回答 (4件)

胃のふたがしまらないで 胃の中の酸が出て食道が焼けること 肥満の人アルコールの過剰摂取する人に多い


若い頃はたまにしかならないので なんなのか意味が解らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、もう一人の方が、一度なったら一生薬を飲み続けないとならないみたいな脅しっぽい回答あるけど、
年をとってヘルニアになるとふたがしまらなくなり、ずっと薬をのまないといけないみたいですが、50歳未満だとストレスや食べ過ぎ、飲みすぎなどで胃酸が過剰に分泌されてなってしまい一時的だとか。

お礼日時:2016/12/27 00:05

参考にしてください


http://www.kurokawa-iin.com/eso.htm
    • good
    • 0

逆流性食道炎は一度なったら治りませんよ。

自分も逆流性食道炎ですがもう一年以上薬を飲み続けています。放置しておけば食道がんになります。
あと、食後2〜3時間は絶対横になったらダメです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

薬だけでは治りません。

だから再発したんです。
食道炎繰り返していると、最悪な結末が待っています。自分がそうだった。なので、薬に頼らずに治しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!