プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ボルタレンを毎日3錠と胃薬(サイトテック)を飲んでいます。
※腰痛のため

アンマリ飲みすぎると良くないよ・・・とよく言われるのですが、
具体的にはどのような副作用があるのでしょうか?

胃腸炎によくなってしまうんですが、これが副作用なのでしょうか・・・?

先生からは痛みがなくなれば少しずつ減らすんだよっていわれてるので少しずつ減らそうとはおもっているのですが・・・・。

ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ<(_ _)>

A 回答 (9件)

少し不確かな情報があるようですね。



ロキソニンなどに代表されるお薬は非ステロイド系抗炎症剤と言いまして、炎症の原因となる物質を抑制する効果のある薬です。薬の効果を発揮する過程で、胃の粘膜を保護する物質も一緒に抑制してしまうので、胃に負担がかかるわけです。なので坐薬だから大丈夫ということはありません。


多くの薬には副作用の報告がこれでもかって程記述されています。ボルタレンは具体的に以下の報告があります。

アナフェラキシー様ショック
溶血性貧血・白血球減少・血小板減少
皮膚粘膜眼症候群
中毒性表皮壊死症
急性腎不全・ネフローゼ症候群・間質性腎炎
うっ血性心不全
間質性肺炎
消化管出血
肝機能障害・黄疸
喘息発作
脳血管障害
血小板機能低下
頭痛
めまい
全身倦怠
などなど

逆にいえば薬の類は異常なほど慎重に調べ、正直に報告してると言えます。サプリメントなどはこのようなもの調べていませんし、もちろん報告もされていません。起こりえる危険性を正直に報告している分安心だと思います。

とはいうものの一般的に多い副作用は胃への負担です。副作用とは短期長期に関わらず必ず起きるわけでもありませんし、その確率も非常に少ないものです(胃への負担は除く)。起きるか起きないか分からない副作用を恐れるがあまり、治療がまったく進まない、もしくは全くできないというのもいかがなものかと思います。


たばこだって肺ガン喉頭ガンはじめガン全般の副作用がありますし、アルコールも肝臓疾患、甘いものは糖尿病や肥満、醤油だって高血圧、腎疾患、一升瓶を一気飲みすれば死に至るそうです。コーヒー、お茶類、コーラに含まれているカフェインも致死量はたった15g前後だそうです。水だって大量飲めば死に至ります。例えが極端だったかもしれませんが、正しい知識と正しい用法用量を守れば心配することは全くないと思います。


>先生からは痛みがなくなれば少しずつ減らすんだよっていわれてるので少しずつ減らそうとはおもっているのですが・・・・。

それは自分で判断してもいいと言われていますか?とはいえ、ボルタレンで胃を荒らすと非常にやっかいですから胃の調子が悪ければ一時服用を中止し、医師に判断を仰いだ方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、座薬でも負担がかかることには変わりないと医師からきいています。座薬もいただいてまして、どちらでもいいよ、といわれているので、連休中などは座薬にしたりもします。
普段は飲み薬です。

副作用教えてくださってありがとうございます。
実は最近、ものすごい頭痛だったのですが、副作用だったんですね・・・。
ずーーーーっとすっごくいたいのです。右だったり、左だったり・・・。
つらさの原因がわかるだけですこし気持ちが楽になりました。

元々偏頭痛もちではあったのですが、最近ひどい頭痛がありまして・・・。
なんだろうなんだろうとおもっていたんです。

薬を飲んだり飲まなかったりすることは、自分で決めていいよといわれています。
よくなったなら、飲まなくてもいいし、一日2回だけにしてもいいし、と。

ただ、胃痛があったり胃腸炎になることも心配でして(今もまた胃腸炎になってしまってます・・・
医師に相談したほうがよいんですね。

次回診察は2ヶ月先になるのですが、そのときまでよくならないようであれば
頭痛、胃痛があることを相談してみます。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/07/02 15:50

No.6です。

しつこいようですが・・・


ボルタレン坐薬の説明書(添付書)には、まず消化器系の副作用が明記されています。ちなみにボルタレン坐薬は通常一日1~2回が限度とされております。ボルタレンで症状が落ち着けばロキソニンなどに変えてみてもいいかもしれません。詳しは医師とご相談ください。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロキソニンは効き目がないので、ボルタレンになりました。

症状が落ち着けば、またロキソニンに戻してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/03 10:08

No.6です。

補足ありがとうございます。


>はい、座薬でも負担がかかることには変わりないと医師からきいています。座薬もいただいてまして、どちらでもいいよ、といわれているので、連休中などは座薬にしたりもします。普段は飲み薬です。

同じ銘柄で飲み薬の方が負担がかかるというの通常ありません。坐薬は飲み薬に比べて薬の濃さが倍以上になりその分胃への負担が大きくなります。消炎鎮痛剤で胃に負担がかかる理由は前回お話したとおりになります。たまたまその時の調子、口からという不安と坐薬という安心感など精神的なものが少なからず関与している可能性はあると思います。消化器系特に胃はストレスなど影響を受けやすいので。

胃薬も出ているようですから、しっかり処方通り服用されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

効き目はやっぱり座薬が一番ですね。

座薬だろうが飲み薬だろうが飲み続けていれば負担は大きくなるんでしょうね。。

わたしは飲み続けてきたので、塵も積もればなのだとおもいます

座薬であろうと、飲み薬であろうと、今は胃痛がひどいので
しばらくやめて様子をみています

今はシップのみです。

お礼日時:2012/07/03 10:07

No.3です。


私も最初はボルタレン飲み薬でした。友人の歯科医に1ダースもらったのがキッカケです。「2~3日に1錠だけにしろよ。胃やられるから」がアドバイスでした。
同じ成分の薬で、胃の中で溶け始めるのと、大腸の下で溶けてしまうのとでは、どちらがより胃に負担をかけるのか、、、両方試している本人が言います。坐薬だけにしなはれ。
私は、1日に3~4本も突っ込んでいましたが、胃がやられた記憶はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも座薬のほうが気持ちラクなときもあるのですが、やはりお出かけする日はきついです><

なので、連休のときは座薬にしようとおもいます^^

お礼日時:2012/07/03 10:05

薬の副作用を言い出したら、きりがないですよ。


軽い胃腸症状から、
S……症候群のように、一般の方が知らない重篤な副作用もあります。
なので、本来ならば、飲まないのが一番。
しかし、飲まずに我慢していれば良いかというと、
決してそんなことはありません。
今度は、慢性疼痛という落とし穴が待っています。

なので、上手に付き合うことが重要なのです。
痛みが弱くなったら薬の量を減らしなさい……
と、医師は言いますが、痛くなるのが怖くて、なかなか減らせない
ということもあるでしょう。
でも、飲み忘れても大丈夫ということも、ときどき経験します。
まずは、朝と夜だけにしてみるというのが良いでしょう。
途中で痛くなれば、飲めば良いのです。
夜抜いて、夜中に痛くなって、目が覚めるのでは困りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬は抜くようにしています。
抜くのは朝が多いです。

気になっているのが、胃腸炎にはなってしまうんでしょうか?
なってしまうとわかっても飲まなければならないのですが
ただ、気になりましてw

ご存知でしたら教えていただければとおもいます

お礼日時:2012/07/02 15:46

胃腸炎になるのであればオメプラールかタケプロンまたはムコスタトセルベックスを処方してもらった方がいかもしれません。




副作用としては倦怠感・ふらつき・下の回答者にもありまいたが胃が弱いと胃潰瘍や胃腸炎になりますが最も危険なのが肝機能不全です。
これは採血でないと解らないので定期的に検査をされた方がいいです。
また一部ではその成分により片頭痛の引き金になる事が報告されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃腸炎にもやはりなるのでしょうか?

肝機能不全・・・。
こわいですね::;;

定期的に検査ですね、次回の診察できいてみます

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/07/02 15:44

強い薬なので胃が荒れるという回答は他の回答者様と一緒です。



私も腰椎椎間板ヘルニアでボルタレンは使ってましたが、座薬の方を希望していました。
「ボルタレン座薬」があります。
座薬は胃に負担がかからないし、効き目が早いですよ。

座薬の方を処方してもらうことを勧めます。胃薬は不要になりますから、胃薬も処方薬ならば利益優先の医者は嫌がるかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座薬もいただいているのですが、日中は使いづらいので飲み薬を飲んでいます。。。

そして、お医者様からは座薬だって胃に負担がかかることには変わりないんだよ、といわれたのですが・・!

座薬のほうがいいんでしょうか(´pωq`)

お礼日時:2012/07/02 15:43

ボルタレンの様な痛み止めは、副作用で胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍になり易いです。

頻繁に起こるので予防薬として胃薬をよく出します。また、腎機能の悪い人は腎臓がより悪くなり易いです。下痢などの腸炎はあまり関係なさそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下痢などの腸炎は関係ないんですか~!
じゃあこれはただ別途でなっているだけなのかな・・
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/07/02 15:42

非常に強い薬なので、胃を荒らしやすいです。


なので、胃の保護のため胃薬が処方されることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃薬もいただいています。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!