アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、27歳飲食店に勤めています。
3年ほど前に発達障害の診断を受けました。
障害のために仕事で間違いが多く困っています。
特に記憶力が悪いです。
例えば、ある程度(1週間〜2週間くらい)
新しい仕事をこなして、1ヶ月くらい経った後
その仕事をすると必ずと言っていいほど教えて
もらったことをいくつか忘れていてミスをしていまいます。
記憶を定着させておくことがすごく苦手です。
対策として、メモとってノートをとって
毎日見返していますが、前に覚えたことを忘れて
いる自分に気付くたびに落ち込んでしまいます。
また、短期記憶も弱くて5分前に言われたこともたまに忘れてしまいます。
知能検査ではIQ95と平均より少し下でそんなに悪くなかったのですが・・・
なんとか記憶力を良くしたいです。なにか
方法はありませんか?
とりあえず脳トレをやっているのと毎日日記をつけています。

A 回答 (3件)

たとえば発達障害でもADHDなどによる集中力の低下などはお薬で改善する可能性もあります。


一度精神科で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



>新しい仕事をこなして、1ヶ月くらい経った後

まぁ、普通、それほど期間が空けば忘れますよ。ただ、やっているうちに思い出す。これを「手続き記憶」と言います。多分、あなたはこれが苦手なのでしょう。

>3年ほど前に発達障害の診断を受けました。
>知能検査ではIQ95と

ならば、あなたは動作性IQが95より低く、言語性IQは110以上あるのかもしれません。
「発達障害」と診断される人は、多くの場合「動作性IQと言語性IQの差が25以上」ありますから。

ですので、その高い「言語理解」を生かして「全ての仕事の単純マニュアル」を作られてはいかがでしょう?
メモと日記をもとに、1つ1つの仕事の「一連の流れ」を、それぞれ箇条書きに簡単な言葉にまとめ、注意点を赤くして、一覧のマニュアルにするのです。そして、仕事のたびに、それを見える位置に置いて、確認しながら取り組む。仕事が変われば、また一覧を変える。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/fo …

上記のように「図」なども一緒ならば、なおいいでしょう。

他人にも分かりやすいものならば、新人教育に活用されるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて本当に申し訳ありません。
わざわざ図まで用意してくださって本当にありがとうございます!
さっそくマニュアルを作っています。
ただ、工場なので実際にマニュアルを見ながら
作業をすることは難しいので頭に叩き込んで
仕事をすることにします。
なんとかミスを減らせるように努力します。
自分の間違いを集めた失敗帳も作りました。
能力不足を創意工夫で補っていきます!

お礼日時:2017/01/12 00:40

それは、よい考えですね。

あたは、素晴らしい方です。私もメモってます。メモと日記を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、継続は力なりでがんばります!

お礼日時:2017/01/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!