カテゴリーが無いのでライフのその他ライフ

6月26日AM1:00頃、寝室の戸が「ガタガタ」という音をたてて目が覚めました。
泥棒かと思い全照明を点灯させ各部屋と押し入れをチェックしましたが人の気配はありませんでした。(音がしてからチェック完了まで1分)カギも全て掛けられています。気味が悪くてしょうがないのでPCを起動してMIDIを演奏させっぱなしにして布団に入りました。それでも、なにやら気配がするので殆ど眠れませんでした。昔は結構「金縛り」とか経験していましたが、レム睡眠、ノンレム睡眠のアレで、いわゆる体が寝てて、頭が起きている状態と言い聞かせていましたが、今回のは流石に不気味です。布団に入ってからも何かを感じるのです。

また、いつだったか、昼頃雨の日に沼のほとりへ駐車し、車の中で寝ていたところ車が揺れて目が覚めました。そのときも周りに人はいませんでした。地震かと思いラジオをつけましたが地震の発生は無く、そのとき親友がバイクで北海道へ長期ツーリングに出ていたので事故で死んで挨拶に来たのかと思いましたら後日「勝手に殺すな」と言われてしまいした(例のトンネル崩落事故直後、本人は数日前に通過していた)。

そこで皆さん。霊を信じる信じないは別として理解できない現象で困った経験は無いでしょうか。

自分の考えを含めて回答願えれば参考になります。

なお、回答が多い場合、早々に締め切らせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、霊の存在を肯定します。


自分に起きた現象は、本人でないとわからないものです。誰かに信じてもらおうとしても、信じてもらえない場合がほとんどです。テレビ番組に、よく霊について放映されていますが、私も最初は霊の存在は信じませんでした。科学的に証明できないものは無いと思っていました。しかし、近年困るような経験はまだありませんが、救いを求めているあるいは、近くに何かいるような気配があります。そのときは、大抵鳥肌が立っています。
 では、参考にしていただければ幸いです。今から12年前近畿地方に会社の都合で住んでいました。そこで、ある時期から夢に、親戚(北陸地方)の墓の夢で中から骸骨姿の霊が早く埋めて欲しいと救いを求めるものでした。次の日、実家の母親に連絡して、親戚の墓について調べて欲しいと伝え、母は半信半疑で夢は夢としか受け取ってもらえず、そのまま調べなかったそうです。しばらくしても、夢の中に同様に現れて来るので、前調べてとお願いしたものを早く調べてと再度お願いしました。すると、毎年墓参りをしていて大丈夫であったはずの墓が荒され、骨壷があらわになっていたとの連絡が入り、お寺さんで供養してもらったとのことでした。
 これからは、そのような夢を見ることがなくなったのですが、つい最近、このサイトで質問させていただきましたが(納骨の件)、京都の東本願寺に亡き祖母の納骨を済ませて、京都見物をし何泊か後に、自宅に帰りその晩亡き祖母の夢を見ました。そのときは、”せっかく京都まで連れていってもらったのにまた、ついて帰ってきたよ。自分の知らないものばかりで寂しいから”とのことでした。涙が自然と溢れ出し、これでよかったと感じているのです。
 ですから、霊は自分の心に存在するということも理解できますが、このように理解できないことも多いということです。いま、rakia2さんの体験されてことも、霊的な現象である可能性もあります。一概にそんなことありえない、見間違えか何かの振動か揺れでは、これも証明することもできないのですから。
 では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半のは心に残る良い話(体験)では御座いませんか・・・。私自信はそのような体験が無く残念です。
身内で亡くなった一番記憶に新しいのは13年前の母方の祖母です。家も隣で、小さい頃から随分とかわいがって貰いました。
人が死んで泣いたのはその祖母が亡くなった時だけです。身内はそれ以来全員健在で誰も死んでおりません。記憶に残る範囲で祖父が亡くなったのは小学校1年生くらいでしたし、死についてまだハッキリとした自覚がありませんでしたし。
私自信、身内の霊は見たことがありません。夢でも会っていません(記憶に残っていないという表現が正しい?)。
でも、私の姉と親戚の5才下の女の子は13年前の祖母の葬式で2人揃って祖母が寺の渡り廊下を歩いている姿を見ております。なにせ2人同時に「いま、オバアチャンがそこを通った・・・」。
見えるんですね見える人には・・・。
それから昔、小学校3年くらいだったかな。剣道の道場なんですけど、一番乗りした人がカギを開けるってことになってまして、たしか5人で暗い道場の中に入っていたんですよ。
すると階段を白いものがスーって上がっていくんです。「階段に誰かいるー!」って私が叫ぶと皆も見たんです。白いもの・・・。
皆で階段を上ってくまなく探しましたが天井裏にも誰もいませんでした。
なにせ郊外の街灯の無い場所でしたから皆、懐中電灯持ってましたし。怖いもの見たさが勝る年齢でしたから。今だったら逃げます。多分。

貴重な体験談有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/26 13:36

信じたい、という気持ちはあるけれど信じるに足る確証がない、というのが正直なところです。


霊体験と呼べるような体験はありません。強いていえば、10年以上前に実家の自分のベッドで昼寝(うたた寝)をしていたときに、誰かがベッドの上を歩いているような‘感覚’に襲われた事はあります。ベッドの上を歩くと体重のかかったところがグッと沈みますよね。あれが自分の周りで起きている。何年かあとにTVの心霊特番で、つまみ枝豆さんがまったく同じ体験を語っていて、「あ、あれだ」と思いました。

「フォックス一家の事件」というのをご存知でしょうか?
19世紀の職業的霊媒で、スカートの中で足の関節を鳴らして「ラップ音」を発生させ、それをポルターガイスト現象と称して以後40年間世間を欺き続けたんです。後に全てのカラクリを暴露、つまりカミングアウトしたんですが、盲信していた人達は
「悪霊が取り付いて嘘をつかせている」と、本人たちの証言を受け入れなかったそうです。

なかなか答えの出ない難問に突き当たると、とりあえず短絡的な答えを持ち出してしまうような傾向も、今の私たちにはあるような気がします。
存在することを証明するのはサンプルを一点提示する事で済みます。ですが、存在しない事を証明するのは難しいんです。99の事例を否定出来ても100個目事例を否定する事にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤな体験ですね。見えていてその現象が起こるのと、見えなくてそうなるのとではどちらが怖いですか?
私なら見えない方でしょうか。どこにいるか分からない状態で逃げるのは真っ平ご免です。
それに最近益々写真の捏造がしやすくなりましたから、写真での証拠っていうのも本当に信じてよいものか疑わしいです。
でも、操作した形跡が無い写真は「本物」か「精工な偽物」のどちらかでしょうし、信じるも信じないも自由って事でしょうね。
でも、霊が科学的に証明されることはあるのでしょうか。
また、信じるとして、霊の様で霊では無い「残留思念」とか「物の記憶/場所の記憶」みたいなものかも知れないという事はあるかも知れませんね。
怖い体験談有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/26 13:59

私は霊の存在を信じる方です。


でも、rakia2さんはささいな物音などを全て霊のせいにしているように思えます。霊を感知することの出来る人というのは、それだけで少しだけでも霊能力があるのですから、あまりにもそのことを考えていると自分から霊を呼んでいることにもなります。昔から言いますよね「怪談をすると霊が近くに来る」って。

私の霊体験はいつも音だけです。実際に見たことはありません。(写真はあります)
夜家で一人TVを見ていたら、後ろ斜め右方向から「ハーッ」と息を吐く音がして、驚いてパッと振り向いても何もなかったとか、夏に友達の家に他の友達数人とお泊まりし、日本間で寝ていたら私の頭付近で畳をガリガリと爪でこするような音がしてきたり。でも私は「霊にからかわれた」と思ってあんまり怖がったり気にはしていません。
「霊はいる」んですから、現世の人間にも何かの作用があるのは当たり前ではないでしょうか。これが夜な夜な姿を現してきたり、何かの訴えをするとかなら、専門家に頼まないといけないでしょうけど、音や少しの作用ならあんまり気にしない方がいいと思います。

誰しも何かしらの体験はあるものです。rakia2さんもただその一人だっただけではないでしょうか。
ちなみに北海道のお友達のお話は、不謹慎ですけど思わず笑ってしまいました(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、後ろから「ハーッ」は怖いですね。私なら外に逃げ出して明るくなるまでドライブでもします。
しかし、>全て霊のせい・・・という訳ではありません。それというのも、以前の金縛り自体も呻き声とか聞こえる(幻聴?)し、頭の後ろになにやら気配は感じるんです。
結構、感覚は鋭い方ですよ。ただし、今回のは別に立て掛けているものが倒れて当たったとか、何か吊っているものが落ちたとかでは無く、戸を揺すられたような音だったからです。
普通はありえません。でも、考えれば考える程、説明がつかないことが何年かに1~2度あります。
今回もその1つだった訳で・・・。
結構こうゆう話って周りから色々聞きますが、いい大人でも怖いものは怖いですよね。

ご意見体験談有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/26 12:37

こんにちは。

いよいよ季節ですね。(^^ゞ

私は、その手の経験って全然ないのですが、全く違う立場から霊というのはあるだろうな~と思ってます。

というのは、生きている人と死んでいる人、どう違うのだろうという点です。

生きている人は、細胞が活動して中では各種の化学反応が秩序だって進行しているわけです。その大元は、脳から発する電気信号(脳波)で、これ自体脳細胞の中の化学反応です。死んでいる人はこれらが停止しているわけですね。

何で、片方は動いて片方は停止してるのだろう・・・と考えるとき、そこに何らかのエネルギー状態があるのではないかと思います。それの現れ方の一つが霊ではないかと私は勝手に考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。現状で存在が実証できていないのでそれもあり得るということでしょうか。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/26 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関越トンネル VS アクアトンネル

日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。

そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか?

まず、私は…アクアトンネルです!
理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

Aベストアンサー

別世界に入っていくという感じでいえば、全くの余談ですが、奥只見スキー場に通じる「奥只見シルバーライン」のトンネルは圧巻です。
何といってもトンネルの中で霧が出るし、素掘りだし、登っているのか下っているのか分からないままの状態が延々と続きます。
怖いです。

Qレム睡眠・ノンレム睡眠について

寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、

レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす

とありました。

そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。

あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象

がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。

それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。

一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか?

キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

人の寝顔を覗き込んでいるとは面白いですね。

それはさておき、レム(REM)は急速眼球運動(Rapid Eye Movement)です。

90分というのは周期のことでしょう。
が、個人差がありますので、そうとも限りません。

レムの持続時間が短い場合もあります。

偶然見れなかったのではないのでしょうか。

Q山陽新幹線のトンネル

山陽新幹線のトンネル
山陽新幹線は読んで字の如く山肌を走りますね。
また、その分トンネルも多いです。
今回の質問はそのトンネルについてです。
山陽新幹線の有名なトンネルはまず全長約16.250kmの兵庫県尼崎市松籟町の住宅街の直下を通る六甲トンネルや全長約10.365kmの兵庫県神戸市から兵庫県西明石市を繋ぐ神戸トンネルや全長約12.426kmの山口県下関市から関門海峡をくぐり福岡県の小倉駅を繋ぐ新下関トンネルなどの三長大トンネルです。
また、それを取り巻く短いトンネルや長いトンネルがたくさんあります。
では、その3つのトンネル含む山陽新幹線にはおよそいくつトンネルがあるのですか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去質問にありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2524786.html

…で終わりにしようとしたら、肝心のソースのリンク先がなくなっていたので、別のを探してみました。
http://report.jbaudit.go.jp/org/h11/1999-h11-0642-0.htm

最初の方、「(コンクリートの剥落事故及び事故後のJR西日本の対応)」という項目中に、

「このため、JR西日本では、事故後、11年6月から7月の間に山陽新幹線の全トンネル(142トンネル、総延長280km)において、(後略)」
とあります。

Q最近、寒くなってきて、目が覚めても布団から出たくありません。トイレにいきたくても、究極まで我慢してし

最近、寒くなってきて、目が覚めても布団から出たくありません。トイレにいきたくても、究極まで我慢してしまいます。

なにか、パッと起きれるいい方法はありませんか(;´д`)?

年賀状書かなきゃいけないし、資格の勉強もしなきゃいけないのに、全然起きれず。今日も、7時に目が覚めたのに、この時間まで布団の中でスマホしてしまいました(T-T)

お叱りの言葉でもかまいません。
何か、寝起きがよくなる方法をお願いします(T-T)

ちなみに、起きたら起きたで、勉強は1日7時間してますし、家事もします。
ただ、それまでがダラダラしちゃって、自責の念に悩みながらも、起きれないのです(>_<)

Aベストアンサー

・部屋を暖める
・布団を跳ねのける
・チョコレートなど糖分の高いモノを口に入れる

…かな。
糖分は脳を起こしてくれます。

自分に合った方法を見つけましょう。

Qトンネルから水蒸気?

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとしたら、なぜかトンネルから白い霧?のようなものが出てきていました。しばらく、そこで見ていたのですが、ずーっと出ていました。白い霧?らしきものは、ひんやりしていて、トンネルから3メートルくらいのところまでははっきりと見えました。
トンネルから出てきた白い霧?の原因が、わかる人は教えてください?

トンネルについて補足
・小笠池とトンネル入口の間の距離は大体30メートル。
・周りは木に覆われていて、日光はほとんど遮られている。
・トンネルの中には「かまどうま」や「こうもり」、「ヒキガエル」が生息している。
・トンネルの掘られた地層は、昔は海の河口付近であり、5センチくらいの石でできた礫岩の地層
・トンネルは普通乗用車1台が通過できる。
・トンネルは全長約100メートルくらい。
・トンネル内では、水が滴れているところが何箇所かある。

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとした...続きを読む

Aベストアンサー

ロケット花火は決定的かもしれませんよ。

空気中に水滴が成長するには核が必要と聞いたことがあります。個体の核があるとその周りに水分がどんどんくっついて大きくなり、霧や雲の様な目に見える程度の水滴になるようです。

今回の場合ではロケット花火の煙が核の役割を果たしたんではないでしょうか?

Q子どもに言い聞かせてきたこと、または親から言い聞かされてきたことは?

お子さんに人生を歩く上でどんなことを言い聞かせてますか?または、親御さんから言い聞かされてきたことって何ですか?
マナーや人に迷惑をかけない、ということではなくって、例えば先日こんな話を聞いたのですが...。

お母さんからは”家は立派な家じゃないから、絶対に縁談なんてどこからももってきてくれるわけないですよ。親の関係もあてにしないでね。将来の旦那さんは自分でしっかりみつけるのよ。”といわれ続けてたの。という知人は、しっかりその通り素敵な旦那さんをみつけてきました。

このようなことを知りたいです。

私には両親がなく、育ててくれた祖母が私が結婚する時に、名前等をつがないことを知り、祖母が”○○(私)には、継いで貰うつもりでいた。そのように言い聞かせておくべきだった。”とこぼしたそうなんです。当時、両親がいずれ無縁仏になることの自覚がなく、祖母の願いさえ気付かなかった自分に後悔したものです。今は幸せに暮らしてることが孝行だよと、親戚にも言ってもらい、随分気楽になりましたが...。

それが正しいかどうかは個々の判断によるとは思いますが、皆さんはどんなことを言って(言われて)るのか宜しかったら、教えて下さい。

お子さんに人生を歩く上でどんなことを言い聞かせてますか?または、親御さんから言い聞かされてきたことって何ですか?
マナーや人に迷惑をかけない、ということではなくって、例えば先日こんな話を聞いたのですが...。

お母さんからは”家は立派な家じゃないから、絶対に縁談なんてどこからももってきてくれるわけないですよ。親の関係もあてにしないでね。将来の旦那さんは自分でしっかりみつけるのよ。”といわれ続けてたの。という知人は、しっかりその通り素敵な旦那さんをみつけてきました。

この...続きを読む

Aベストアンサー

「なにをするにも世間の皆さんに育てていただいていると思いなさい」
ですね。
大人が働いて稼いだお金で学校にいく、その学校だっていろんなひとがお金を出して、大工さんが建ててくれて、先生も子供のために教育をしてくれる。
ごはんだって米を育てる田んぼを開墾する人がいて、お米を育てる人がいて、お米を地元まで運んでくれる人、売ってくれる人、それから当然炊いてくれる母親、といて、ようやく自分のごはんとして食べられる。
だからそんなみなさんの手間ひまに応えて、どんなささいなことでもあだやおろそかにしてはいけない、と。

これは効きました。ただ「ゴハンを残してはいけません」「学校に行きなさい」よりずーっと効きます。

あとは、「悪いことを悪いと思うだけではいけない。悪いことをして反省しなかったり、悪いことを見て注意しなかったりするのは、その悪いことをするのと同じに悪いことだ」と。
まだるっこしいですが、例えば友達の万引きをみかけたらすぐに注意する、そして通報する。
黙って見過ごすことは友達のためにも、お店のためにも、そして自分のためにも悪いことだから、と。
よく母親が言ったのは「天知る、地知る、我知る、人知る」。ナイショにしていても、悪いことと言うのは発生した時点で神様や悪いことをした人自身が「知っている」のだから、完全な隠し事なんかできないんだよ、という意味らしいですが。
これも私自身の戒めとしてずーっと覚えています。子供が出来たら、教えるつもりです。

「なにをするにも世間の皆さんに育てていただいていると思いなさい」
ですね。
大人が働いて稼いだお金で学校にいく、その学校だっていろんなひとがお金を出して、大工さんが建ててくれて、先生も子供のために教育をしてくれる。
ごはんだって米を育てる田んぼを開墾する人がいて、お米を育てる人がいて、お米を地元まで運んでくれる人、売ってくれる人、それから当然炊いてくれる母親、といて、ようやく自分のごはんとして食べられる。
だからそんなみなさんの手間ひまに応えて、どんなささいなことでもあだ...続きを読む

Qトンネルのある町

皆さんが住んでいる市町村にはトンネルはありますか?
この場合のトンネルは自然の山を貫くトンネルに限定します。
海底トンネルや地下道、人工物をくぐるものは除きます。
普通の交通路であれば道路、鉄道は問いません(資材置き場や地下施設はダメ)。

わたしの町では道路も鉄道もトンネルはありません。

Aベストアンサー

新潟には行ったことはありますか?
トンネルだらけですよ!(新幹線)

Q羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。

以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。
と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、
うなずくだけでした!

この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい!

皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。

ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?)

書き込みお待ちしています。

Aベストアンサー

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯打ち直し」を考えたら、毎年1万円の安物の羽毛掛け布団を「30回使い捨てる」方が合理的だとか。。。

私が羽根布団を嫌いになったもう一つの理由はキルティングがほつれると、羽毛が片寄ってしまい肩口は布だけになったりするし

基本的ににN寝具店が薦めるほど何処がいいのかサッパリ判らずじまい、要は高級品を進める常套手段に引っ掛かった感じです。

私は60過ぎで一般的ではないかもしれませんが、暖房機器の進化を考えれば「高価で暖かすぎる」必要はないと思います。

・・・できれば、掛けるほうは重さ1kg~1.8kgくらいで抑えるのが快適ではないかと思います。。。

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯...続きを読む

Qトンネル内の排気ガスはどこにいっている?

こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが
トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが
換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは
どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは
重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか?
トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて
どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも
あるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

交通量が多く、ある程度長さのあるトンネルの場合には換気装置がついています。

トンネルの出入口に向かってファンを回すタイプもあれば、天井に穴を開けて、地上まで縦のトンネルを掘って外へ強制的に流しているトンネルもあります。

短いトンネルの場合には、自然と空気の流れに合わせて外に流れるようにしています。

交通量の予測などを事前にするので、基本的にはトンネルの中に排気ガスがたまってしまうことはないですね。
それと、これら排気設備は、排気ガスだけでなく、火災時の事も考慮して作られています。
参考URLに絵と写真がでています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html

Q公園の遊具の撤去工事について質問です。今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していた

公園の遊具の撤去工事について質問です。
今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していたのですが、家に帰る途中、家のすぐ近くの公園を通ると遊具の一部が撤去されていました。
正直、洗濯物や布団を干したのを後悔しています。
洗濯物に、ゴミや鉄粉がついていたりしないでしょうか?よく払っても気分が悪いです。
また、そういった工事は日程などを書いた紙を貼ったりしないのですか?

Aベストアンサー

大工事なら 貼り出しでもあるかもだけれど
少しなら当日とか??
気になるようなら 今後のことを考えて
市とかに言ってみるとか

うちも国有地の草刈りとか急にあって たまに嫌ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報