あなたの習慣について教えてください!!

9月から 不安障害と診断されました
体調壊し 痩せたせいか筋力が弱り
足に力が入らず
膝や 外反母趾を痛め 余計に不安がつのります

趣味もなく 友達も少ないので 気晴らしも
うまく出来ないです

寝る前に デパスとコントール
朝は コントールと自己調節で ドグマチールを
飲んでます
いつになったら治るのか 又心配になります
どうしたら良いでしょうか
50才主婦です
治った方のお話 聞かせてください

A 回答 (5件)

わたしも心の病で、仕事を休んでます。

53の男です。心を治すには時間がかかるので外見から変えてみた。茶髪にして派手な服着て。
自分も無趣味ですが、読者、一人旅、音楽、ラーメン食べ歩きなど、色々楽しんでます。本は古本屋で108円で買えるから、つまらなかったら読まなくてもいいくらいの気楽さで。無理しなくていいんです。焦らないで!
自分もはじめは焦ったけど、焦って治るものじゃないことが今は理解できて気楽ですが
    • good
    • 0

ドグマチールは自己調節で飲んでしまうと気分の調節にはなかなか効きにくいと思います。

精神のお薬は組み合わせなどもありますので処方通り飲むことが大切ですよ。
    • good
    • 0

前向きになられたようで本当に良かったです。

でも、正確に言うと鬱病が治ったのは、それだけではないです。私が鬱病になった原因は、夫のパワハラと夫の家族の心ない仕打ちです。子供が産まれたばかりで離婚が出来ず、悩みと向き合って治しました。

精神科の水島広子先生の書かれた『自己肯定感、持っていますか?: あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法』に出逢いました。それから、水島先生の本を半年かけて13冊ほど読みました。悩みを解決出来る力がつき私は、変わりました。変わった私が夫を変え、変わった夫が夫の家族を変えました。

水島先生が書かれた『正しく知る不安障害: 不安を理解し怖れを手放す』本が出ています。もしかしたら、少し症状が軽くなるかもしれません。
本を読んでもいいぐらい、症状が落ち着いて興味があったら読んでみてください。最寄りの図書館にあるかもしれません。
    • good
    • 0

不安障害ではないですが、鬱状態から鬱病になり治り、一度再発し治りました。

三年ほど苦しみました。

規則正しい生活、三度の食事食べれないのなら沢山でなく少しでいいです、あと日なたぼっこや散歩で随分変わります。ぼーっと何もしない、何も考えない時間を作るのもいいですね。

こうなったらどうしょうと考えると悩めば悩むほど、不安が大きくなると思います。
未来は誰にも分からないので、悩んでる事は取り越し苦労になるかもしれません。
なった時に考えるのはどうですか?
過去や未来に想いをはせると必ず今が疎かになります。今に生きれないとまた後悔するかもしれません。
今貴女は何をしなくてはいけませんか?ご自分に聞いてみてください。治療や家事でもいいです。治療ならこの機会に前から興味があることに挑戦するのもいいと思います。

今を精一杯に生きると悩みから離れられます。


焦らず、出来ることから始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今を精一杯生きると悩みから離れられる
心 温まるお返事ありがとうございます 取り越し苦労は 体に悪いし 考え無いようにしようと 心がけるようにしてみます。あと いつかは治るんだと言う事も 聞けてホッとしました。前向きに頑張ってみます。

お礼日時:2016/12/28 09:41

憂うつ感が強いなら、うつ病を疑い抗うつ薬も考えた方が良いかもしれません。


ドグマチールは軽い抗うつ作用と食欲増進作用がありますが、
うつ病を治療するのであれば薬の変更か追加が必要です。
主治医に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 考える込むと 動悸がする感じがします。夜中は薬のお陰で良く眠れるのですが
ー。相談してみます

お礼日時:2016/12/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!