プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、物忘れが多い事から、いろいろ調べた結果、若年性健忘症ではないかと疑っております。

治す方法はあるのでしょうか?それとも症状を食い止めるだけで、治ることはないのでしょうか?

ちなみに症状は以下の通りです。
(いろいろありますが特に重大視してる事柄です。)
 ・芸能人などの名前が思い出せない事。(身近でないが有名な人)
 ・頭が常にぼんやりとしてる事
 ・頭を使うと眠くなる事
  (深刻です。資格取得のために勉強中ですが、頭が働かないので分からず、考えてると頭が余計にボーっとします。考える事ができないといった状態です。)
 ・文章がおかしくなってしまう事。(まとまらない感じです。)

以上、かなり悩んでいます。
ちなみにストレスではないと思います。
どうかよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

情報不足ですが,以下のことは大切だと思います.

第一に,夜はよく眠れていますか?durusさんのあげられた症状はいずれも不眠でしばしばみられる症状です.睡眠は時間だけでなく,深さも大切ですので,暑さなどで寝苦しかったり,最近話題の睡眠時無呼吸だったり(いびきがマーカーになります)するとこういった症状を起こすかもしれません.不眠があれば心療内科を,いびきがあれば,睡眠時無呼吸の検査を行っている病院をネットで探して受診がお勧めです.

第二に,こういった精神的な症状以外に,なにか症状がありますか?ホルモンバランスが崩れたり(とくに甲状腺機能異常の場合ではやせてきたり,汗かきになったりします),以前と同じ労作で息切れがしませんか(貧血など),微熱があったり(感染症など)する場合には,採血を含めた検査が必須です.一般内科の領域です.

その他,稀な病気をあげるときりがありませんが(お考えの「若年性健忘」などはとっっっても可能性が低いと思いますよ),上記の2点は確実に押さえておく必要があると思います.

なお,「病気」のことについてご心配な方は,さしつかえない程度に,年齢(20台,30台くらいでokです)と性別があると,回答にあたって考えるのに大いに参考になります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年は20台、女です。
寝ても寝ても眠たいので、もしかしたら睡眠異常かもしれません。。
mata,
第2の原因ですが、自律神経のバランスは弱いと思います。なぜなら、手にすごい汗をかき、(これは自立神経が整ってない為だそうです。)そして関係あるかどうか分かりませんが、最近、心臓がたまにドキドキとしてきます、、
原因がわかりません。。
常にくらくらしてるので、貧血だと思い、病院で検査してもらったのですが、異常はなかったです。
以前、手のひらの汗の事で甲状腺も検査してもらったのですが、甲状腺は大丈夫でした・・。

平成13年7月10日放送のNHK「クローズアップ現代」では、「若年性健忘症」が取り上げられました。

若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。
 原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。

第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、下記を勧めています。
 「脳のリハビリ」で多少なりとも改善する可能性があると思います。
(1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう)
(2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける)
(3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする

P.S:
 参考URLの「痴呆ねっと」は、もの忘れ・痴呆・介護などの総合サイトです。

参考URL:http://www.chihou.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほどもフラメンコが思い出せませんでした。
こんなかんじでも治る見込みあるのでしょうか?
不安ですが、教えて頂いたことを一度続けてみようと思っております。
ありがとうございます。