アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車事故。走行中に自動車(相手)のドアが開きました。請求を渋られて居ます。
ご尽力お願い致します。



一週間程前です。
片側3車線で歩道とはブロックとガードレールで仕切られた道路の車道一番左側を走行中に事故にあってしましました。
信号で停車中の自動車脇を通る際、相手の助手席側のドアが開き、停止・回避共に間に合わず接触しました。
接触後、私は自動車前方へ転倒し、自転車は相手の助手席ドアとガードレールに挟まれた状態でした。
その後、自転車を歩道に移動させ、怪我や自転車に不備があった場合連絡する旨を伝え、相手と連絡先を交換したのですが、転倒のショックか警察への連絡を忘れており(これは私の落ち度かもしれません)、その場で別れました。
この際、ドアが開いたタイミングは、私は相手自動車の後部に差し掛かっており、ドアまで1m程度の距離しかなく、ハザードランプも付いていなかった為と場所的な要因(相手の開いたドアとガードレールの隙間しかなかった)により危険察知からの停止・回避が間に合いませんでした。

幸い身体は打ち身程度だったので、翌日に仕事の関係で自転車屋に診てもらうのが4日程度あく旨の(具体的に◯日に行きますと)連絡を留守電に残しました。
自転車屋に診てもらった結果、右側のシフトワイヤーとサイクルコンピューター(接触の衝撃で外れ、車道上で自動車に踏まれたみたいです)の交換が必要で、点検費を含めて約14000円との見積もりでした。
この間、相手からの連絡はなく、翌日の夜に見積もりの件と、折り返し連絡をほしい旨の留守電を残しました。
次の朝に相手からの連絡があったのですが、話を要約すると、

・連絡先を交換したのは怪我があった場合に備えてで、自転車の修理費に関しては関係ない。
・自転車で1mも距離があって止まれないのはおかしいから、完全にそっち(私)の前方不注意が原因だ。
・そっちが自転車の修理費を請求するなら、こちらも自動車の修理費(相手がいうには6〜10万)を請求する。
・そもそもドアを開こうとしたが、直ぐに気づきドアは閉めたから、ぶつかってない。
・こちら(相手)はドアも壊れてない(傷も付いてないと言ってました)し、ぶつかってないから、そちら(私)が単独で転倒しただけであって怪我がないなら関係ない。

と、事故のぶつかった事自体を全否定されてしまい、完全に水掛け論状態です。

これから警察に行って、改めて事故の届けを行う予定ですが、修理費の請求に応じて貰うにはどうすれば良いのかアドバイスを頂きたいです。
どなたか詳しい方や同じ様な体験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず警察に行きましょう。


打ち身程度でも、医者に診断書書いてくれないか聞いて下さい。もう完治しちゃってる?
ケガがあれば傷害事件です。

俺なら連絡が遅れてたりしたら、相手の会社つきとめて、会社の代表電話に電話します。「〇〇さんに取り次いで下さい。先日の事故に対して不適切な対応されて困っています。責任も取らず返事も来ない。警察にも届けた。」と言います。明らかに車側の責任です。警察を呼ばず証拠がないことを良いことに、にげきろうとしているのです。ココに書いてくれた不適切な対応、言動も貴方の精神的ダメージです。慰謝料も、たっぷりとりなさい。貴方は、きっとそんな交渉苦手だよね。身内に得意な人がいると良いんだけど。
    • good
    • 1

自転車と自動車では、自動車側に過失が大きくなります。


今からでも、警察へ届けて下さい。
    • good
    • 0

>こちら(相手)はドアも壊れてない


 のに
>こちらも自動車の修理費(相手がいうには6〜10万)を請求する。
 って、恐喝ですね。

>これから警察に行って、改めて事故の届けを行う予定ですが、
>修理費の請求に応じて貰うにはどうすれば良いのかアドバイスを頂きたいです。
 急にドアが開いたことによる事故だが、
 子どもでないなら「ドアが開くかも知れない」という予見が
 成り立つので過失割合が生じる。
 過失割合が20:80 の場合
 ドアの塗装(3-4万円)、ドア内貼りの交換(3-4万円)の
 20%くらいを賠償することを考えたら、
 11200円(14000円の80%)では、支払いが生じることになる。

「人身事故」として賠償を受けなければ「赤字」になると思います。
    • good
    • 0

まず、整形外科に行って首が痛いと言って診断書を書いてもらいましょう(6~8000円ぐらい掛かるけど)


同時に警察に行って人身事故の届け出をします、合わせて診断書の提出です

自転車の修理代よりも、あなたの体に対する治療費を多く受け取るようにします。
それに合わせて、自転車の修理費用も

後方の確認も無く助手席側のドアを開放すれば、例え10m以上離れていても非は運転手にありますから
    • good
    • 0

自転車に有効な保険に入っているはずです。


お世話になっている代理店さんに電話してください。
それで解決です。
    • good
    • 0

交通事故に遭ったら真っ先に警察に通報する必要があり、それで実況見分されて証拠固めが出来ます。

それを怠ったのが最大のミスで、いまとなっては「完全に水掛け論」になってどうしようもありません。諦めなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!