プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お得意様の忘年会に呼ばれて会社から行かせてもらいました。ビジネスホテル5,000円に泊まり以下のメールがきました。ここまで家族にさせるもんですか?
事故とかあったらどうなるんでしょうか?
そもそも世の中では普通なんですか?
おしえて下さいm(__)m


メール内容↓
〇〇君が提出した領収書で、〇〇駅前でお得意様忘年会参加して、〇〇駅前に泊まってくるだけど、営業全体で、帰れるのに泊まってきたりするの注意してくれる?普通は、奥さんにむかえきてもらうとかするもんじゃないのかね?今回出すけど、次回は却下します。

質問者からの補足コメント

  • 田舎市なんでタクシー使えば泊まるより高いです。

      補足日時:2016/12/28 14:31
  • なるほどー経費の使い方はわかりました。
    確かに二次会とかに連れて行かれ遅くなったのは自己責任かと思いました。
    嫁とか家族とかを仕事に巻き込む感じってなんか違和感を覚えたので、、

      補足日時:2016/12/28 17:45

A 回答 (9件)

取引先の忘年会で、そのまま二次会へという流れはよくあることです。


会社とすれば、本来は高い経費より安く上げた方がいいはずなのですが、なぜか家族を巻き込むのでしょうかね・・・
実は過去に面白い事故があります。
同じ様に、取引先の忘年会で流れで二次会までは同じです。
これが、会社指示なので「業務命令」ということになります。
そこで、帰宅中に「交通事故」にあったにですが、会社は労災申請を認めませんでした。
しかし弁護士が介入して、会社と争う姿勢を見せた時に手の平を返したそうです。
今回の場合
>お得意様の忘年会に呼ばれて会社から行かせてもらいました。
とありますので、当然アルコールの席でも「業務」ということになります。
家族は、業務には全く関係ありませんので、そのメールを打った人物の役職次第では問題になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかります。

お礼日時:2016/12/28 22:31

補足を読ませていただきましたが……



>田舎市なんでタクシー使えば泊まるより高いです。

それは「勝手にホテル代を経費に計上しても良い」理由にはなりません。
場合によっては「そこは高くついてもタクシーを使って欲しい」という事もありますので、
どうしても必要であれば関係各部署と相談して事前に許可を得るのが、世の中というより
「会社組織の一員として」ごく普通の段取りです。
会社がタクシー代もホテル代も出してくれない、というのなら話は別ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/28 22:32

NO1です


それならば、安い方を選択していますから問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 22:32

帰れる時間に帰らないで宿泊


そりゃ怒られますよ
    • good
    • 1

まっとうな会社ならおよそ9時くらいで終わらせるのが普通だろうから よほど遠方でない限りは 宿泊にはならない。


おそらくは2次会に行く場合だろう。

2次会で帰るタイミングを逸し 挨拶を出来ないのは 自分の機転が足りないせいでもある。
いつまでも飲んでて いつまでも「やれカラオケ」「やれ3次会」と行かせて 他の社員もそんなことをやって会社が金を払っていたら たちまち倒産するだろう。
どうしてもその忘年会には最後まで付き合う必要がある会社だと貴方が判断したら それを会社に「例外と認めてくれますか」と確認しておくべきであり やっていないのなら考えが足りないと思う。
もし会社へ車で出勤して そのまま忘年会に参加して飲んだとしたら「なぜ車で行ったのか」と神経を疑う。
学生とか子供じゃないなら これは「何を考えているんだ」と言われても仕方が無い。

普通は家の近くの駅まで迎えに来てもらうか タクシーで帰る。
このタクシー代を払ってくれるかどうかは 会社の性質や交渉次第となる。
ケチだと「歩いて帰れば良い」とか言われるかも。

ちなみに「迎えに来てもらって事故があったらどうする」であれば 通勤途中であるから通勤災害になる。
もしビジネスホテルに泊まって強盗に会ったり階段で転んで骨折したりすれば これは業務上災害になる。

自分なら駅まで帰って女房に電話する。
ブツクサ言われたら「悪いなあ ありがとなあ」とか言って 寝たふりする。
そして次の日会社で「いやあ 昨日遅くなって女房に怒られたよ アッハッハ」と言ったりする。
    • good
    • 1

お得意様の忘年会の参加は仕事のうちなんですか? それとも、プライベートなんですか?


仕事なんだったら、宿泊許可はあらかじめ取っておくべきでは?
許可が下りないんだったら、会社の都合で今日中に帰らないといけないといえばよいのでは?
    • good
    • 1

文面は奥さんにむかえきてもらう「とかする」ですから、これは単なる一例であり、別に必ず


家族にそうさせなくてはいけない、という事ではありません。
話の要点はそこではなく、本来は帰宅可能な状況なのに「呑み過ぎたから」「今から帰宅する
のはつらいから」などという個人的な理由で泊まったビジネスホテル代を「会社に必要経費と
して請求」するのは筋違いなので今後は認めません、という点でしょう。
この点については、送り主側の主張のほうに理があると思いますよ。
    • good
    • 7

誰も迎えに来れないとか一人暮らしの人だったらどうするんだろう??

    • good
    • 2

これは、嫌がらせになりますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!