アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、忘年会があったのですが、隣と正面の人の話はよく聞こえるのですが、斜め前の人の話が80%程度しか聞こえません。
今回に限らず、よくあります。声が小さい人の話は、隣と正面の人でも聞こえないときがあります。
その人が初対面や目上の人の場合、「もう1度言ってください。」って言いにくいので適当に相槌をうっています。
会議室などでの会話は、ある程度大きな声で、皆がしゃべるので、100%聞こえます。

耳が遠いのは私の頭がぼけているのでしょうか?健康診断では難聴ではないです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答有難う御座います。
    >イヤホンで聞いているとかライブなどによく行きますか。
    両方とも全くないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/29 10:55
  • どう思う?

>パチンコする人は大音量騒音に慣れてしまって耳が悪くなるそうです。
    >パチンコに限らず、大きな音を聞く機会が多いのでは?
    全くないです。パチンコは金がないのでしません。

>健康診断は聞こえるか聞こえないかのみの検査です。
    >耳鼻科で検査してもらいましょう。
    耳くそが溜まって聞こえない可能性はあるのでしょうか?

耳よりも脳の機能が衰えているのかも?と心配してます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/29 11:07
  • うーん・・・

子供のときに中耳炎を患っています。
    その後が残っているそうです。

A 回答 (2件)

イヤホンで聞いているとかライブなどによく行きますか。

この回答への補足あり
    • 0

パチンコする人は大音量騒音に慣れてしまって耳が悪くなるそうです。

パチンコに限らず、大きな音を聞く機会が多いのでは?

健康診断は聞こえるか聞こえないかのみの検査です。
耳鼻科で検査してもらいましょう。

ちなみに、耳の形によって、聞こえやすい方向と聞こえにくい方向があり
これは1人1人違います。耳の形が1人1人異なるせいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>耳鼻科で検査してもらいましょう。
そのようにします。