プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳の子どもが、幼稚園で前歯を折り、近所の歯医者では治療できないため、大学病院を紹介されました。
前歯以外の治療は近所の歯医者を利用したかったのですが、影響等も考えられるので、大学病院で治療して欲しいと言われました。
大学病院は車で30分程で私も仕事をしていて、休んで通院させないといけません。
質問は幼稚園へ前歯以外の治療や賠償等も請求可能でしょうか??

A 回答 (7件)

請求は可能ですよ。


ただし裁判では絶対認められない。

前歯を折った原因も書かず、前歯以外が何なのかも書かない。
これでは恐喝まがいととられても致し方ない。

こんな親なら歯医者も大学病院に厄介払いして清々しただろうね。
    • good
    • 1

請求は可能。

 払ってくれるかどうかは幼稚園次第。 納得いかなければ、裁判を起こす。
幼稚園側の管理責任の問題であることが認定されれば、勝てる可能性もあるでしょう。
その辺を走り回っていて転んだとかぶつかったとかいう話なら、たぶん無理でしょう。
幼稚園ではそのような保険に入っているはずですので、その範囲であれば保証はしてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
幼稚園は瑕疵を認めていますが、園長の対応が問題で話がこじれてしまい、今は園の弁護士と話をしています。
前歯については、治療費や賠償は対応するらしいのですが、三歳という年齢から他の歯が虫歯になり、その治療も大学病院で治療するようにと歯科医に言われていしまい…。

お礼日時:2016/12/29 20:29

請求できます。


請求できる主なものは治療費、通院交通費(マイカーならガソリン相当分)、お母さんの休業損害(雇い主の休業損害証明書等が必要)、慰謝料です。
幼稚園は施設の運営や管理に起因する事故に備え賠償責任保険に加入していると思います。ただし、自動車保険のような示談交渉サービスはありませんので、あなたは保険会社ではなく幼稚園と交渉することになります。幼稚園はあなたから聞いた要求を保険会社に伝え、アドバイスを受けながら示談することになります。示談をするのは治療が完了してからです。また、後遺障害(例えば、3歯以上に補綴を施した)が生じる場合は、さらに逸失利益(将来の経済的損失)、慰謝料が請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
前歯以外の治療も可能でしょうか?
例えば、奥歯が虫歯でも大学病院で行わないといけません。
そのような場合でも、請求してもいいのでしょうか?

お礼日時:2016/12/29 20:23

請求は可能ですが、幼稚園に賠償責任はないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
常識的にはわかるのですが、前歯を怪我しなければ、大学病院に行く必要なかったと思うとですね…。

お礼日時:2016/12/29 22:43

No.3の追加質問について


損害賠償を請求できるのは事故によって生じる損害のみです。ついでに事故と関係のない虫歯の治療をしても、それを加害者に損害だといって賠償請求することはできません。事故の際、鼻骨を骨折したり、顔を切ったりして外科治療が必要であれば、これらは当然賠償請求ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
ただ、関係のない虫歯の治療を仕事を休んでまで大学病院に連れていかないといけないと思うと…。
前歯の他の治療は近所でしたいのですが、前歯がはえかわるまで経過観察で他の歯の治療も出来るだけ、こちら(大学病院)でお願いしますと言われてしまった次第で。

お礼日時:2016/12/29 22:41

No.5の質問について


治療が必要な歯は前歯数本かもしれませんが受傷時に歯ぐきを含むあご全体を打っている可能性があるので、全体を経過観察しながら治療されるのだと思います。同時期に他の歯科で別の治療を受けると前歯以外に何か異常が生じてもケガが原因か他の治療が原因かがわからず大学病院では責任ある治療ができません。また、薬も重複して処方される可能性があります。
お仕事を休まないといけないのは大変と思いますが、それでお子さんの歯がちゃんと治るのであればいいじゃないですか。
今、お子さんはケガのショックと食べたり話すのが不自由で寂しい思いをされていると思います。どうか優しく接してあげて、少しでも元気を取り戻してあげてください。
    • good
    • 0

前歯以外の治療とはどのようなことでしょうか?幼稚園の過失によって受傷したものに関しては、請求可能だと思いますが、それ以外に関しては難しいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!