プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(27日)にインフル予防接種を受けてきたのですが、








毎年やっていて、毎年必ず副作用がでます。



これは、身体の中にいない抗体が入ってきたからだそうですね。





副作用としては、患部の腫れと痛痒さ。












これも2、3日したら治ると思っていたのですが、

腫れが少し引いた程度でした(;´・ω・)








元々肘から上15cmくらいのところに注射を打ったのですが、今はそこの患部以外にも肘の上辺りにも腫れが出来てしまっています。









これも副作用なんでしょうか?





何度もインフルの予防接種は受けている筈なのに、腫れが引かないのと場所が移動(増えている?)するのは初めてなので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

副作用が出やすい体質だと思うので、必ず医師に言うべきです。



因みに家族は、一週間程、腕が腫れてしまい痛がっていました。

アレルギーショックで死亡したり、障害者になるケースも有るので、予防接種も100%では無いのです。
    • good
    • 0

反復性があるのであれば、予防接種時に行う問診に副作用が起きていることを話しました?


医師はなんと?

私なら、予防接種をしないという選択をするでしょう

接種無しでも感染しない場合も普通にあるし <-自分自身がそうだが
たとえ感染しても、正しく受診すれば抗ウィルス剤が進歩したお陰で昔に比べればずっと楽になっている

そう言った事を考え合わせれば、不都合・不快感を感じながら接種を継続するだけのメリットはないと判断する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体に抗体が出来ているので問題はないと。腫れたら冷やしておけば大丈夫とのことでした。



万が一かかってしまった場合に、家族にも迷惑をかけてしまうし何より自分がかかってしまったら大変な時期なので、かかるかからないに関わらず打ちました。


上記に書きましたが、自分だけの問題ではないのです。

お礼日時:2016/12/31 03:23

予防接種は、人によっては副作用が出る場合もあります。

このことは説明を受けていると思いますけど。
なかには、ショックを受けて救急搬送されて人もいます。

ちなみに、接種受けたことありません。防衛策を取っていますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!