アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12画面マルチモニタにてデイトレ用パソコンの自作を考えており、
グラフィックボードに「ELSA社のGD730-1GERQD」X3枚にしようと思っているのですが、いくつか分からない事があります。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/g …

以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。

1 上記のリンク先(仕様表)を見ると「バス PCI Express 2.0 x16 (電気仕様 PCI Express x8)」とあります。

電気仕様の意味が今イチ分かりません。
「PCI Express x16にボードを挿しても、PCI Express x8以上で動作するように挿してくださいよ」という意味で理解して良いのでしょうか?

仮にそうだとすると、以下の場合のマザーボードの拡張スロットに、上記のグラフィックボード(GD730-1GERQD)を3枚挿すとき、大丈夫かどうかは?

(SABERTOOTH 990FX R2.0)

3 x PCIe 2.0 x16 (dual x16 or x16/x8/x8) *1
1 x PCIe 2.0 x16 (x4 mode, black)

x16/x8/x8で全てX8以上で動作するので、3枚挿しても大丈夫。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/M5A99FX_PRO …

(M5A99FX PRO R2.0)

2 x PCIe 2.0 x16 (dual x16)
2 x PCIe 2.0 x16 (x4 mode, black)

X8以上で挿せるのは2本までなので、3本は挿せない。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/M5A99FX_PRO …

・・・という理解で良いのでしょうか?

2 後、「CPU内蔵のPCI-Eレーン数」と「マザーボードのチップセットのレーン数」の関係が分かりません。

上記の考え方(電気仕様)が正しいとするならば、X8の3枚で最低合計24レーンが、「CPU側とチップセット側にそれぞれ対応している物」が必要になると思うのですが、このような考えで良いのでしょうか?


3 2での考えで正しいのなら、AMD社の「Phenom II X6 1065T(socket AM3)」を持っているのですが、「CPU内蔵のPCI-Eレーン数」がいくつなのか分かりません。(おそらく足りないとは思いますが・・)

AMD社の「CPU内蔵のPCI-Eレーン数」が分かる一覧表等のページとかは何処にあるのでしょうか?また、どのようなCPU(AMD)が「24以上のCPU内蔵のPCI-Eレーン数」に当たるのでしょうか?


チップセットは以下のページを見つけたので、990FX(レーン数=42)しか選びようがないのですが・・

https://www.pc-koubou.jp/blog/amd_chipset_refere …

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

>・・・という理解で良いのでしょうか?


そうです。

>上記の考え方(電気仕様)が正しいとするならば、X8の3枚で最低合計24レーンが、「CPU側とチップセット側にそれぞれ対応している物」が必要になると思うのですが、このような考えで良いのでしょうか?

ちょっと違います(確証はありません)。
AMDのCPUはPCIeバスが直接出ているわけではなくチップセットでPCIeバスを生成していると考えてください(990FXチップセットで合計42レーンが生成できる)。

※インテルのメインストリーム系CPUはGPU用としてPCIe16レーンがチップセットとのバス(DMIバス)とは別に準備されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ごめんなさい。
あまり理解が追いついていないのですが、

つまり、990FXチップセットさえ選べば
手持ちの「Phenom II X6 1065T(socket AM3)」でも本当にかまわない??・・のでしょうか?

一応、990FXチップセットに挿さるcpuは、
Wikipediaでみると「AMD FXシリーズ, Phenom II,
Athlon II, Sempron、」が対応cpuになるのですが・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/AMDチップセット

デイトレ用なのであまり高価で高性能なcpuは必要ないのですが・・
現状、販売されているのは新品ならば「AMD FX」シリーズのみになりますし・・
できれば、手持ちのcpuを使いたい・・

もう1度、お答えいただければ幸いです。
よろしく、お願いします。

お礼日時:2016/12/30 14:16

A.No1の回答者でお礼を読んで。


AMDの場合はCPU自体がIntelの様な統合型CPUではないのでCPUにPCIeバスは内包されません。
システムバス(HyperTransport™ 3.0)からチップセットがPCIeバスを生成します。
実際のPCIeバスのレーン分割などはマザーボードの仕様に基づきマザーボードのCPUサポートリストに掲載されたCPU全てでマザーボード記載の仕様を満足します(SABERTOOTH 990FX R2.0)で使えるCPUは以下。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/SABERTOOTH_ …

※単純に990FXチップセットだから8xのGPUを3枚搭載できるわけではありません(マザーボードの仕様次第)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

すいません。あまり専門用語に詳しくないので、1つずつ自分が理解しているか?を、下記に書いていきます。

1 統合型CPUではないので、CPU側の「CPU内蔵のPCI-Eレーン数」は考えなくて良い。

2 「実際のPCIeバスのレーン分割などは~・・」の部分は、990FXチップセットのマザーボードで、そのマザーボードにサポートされた「CPUサポートリスト」内に記載されている物ならば、どれを選んでも問題ない。

3 「単純に990FXチップセットだから8xのGPUを3枚搭載できるわけではありません(マザーボードの仕様次第)。」の部分は、私の質問1に書いたように、「PCI Express x16にボードを挿しても、PCI Express x8以上で動作するように挿す事」に注意する事。

上記の理解でよろしいでしょうか?

お礼日時:2016/12/30 22:20

デイトレーディング用のパソコンならば、画面表示は全て 2D なので、PIC-Express×16 や ×8 である必要はないないのですが、それは理解なさっているでしょうか?



PCI-Express のレーン数は、転送速度を上げるために多い方がよいのですが、それは主に 3D ゲームや 3D CG/CAD のためのもので、2D 画面では不要です。ELSA GD730-1GERQD は、恐らく GeForce GT730 を使っているものと思いますが、これはローハイかミドルローに位置する GPU で、重いゲームには向いていません。ましてや4画面を動かすとなると、かなりの負荷となります。しかし、これは 3D の場合です。2D で使う場合は、1画面辺り VRAM 250MB の容量になりますので、ダブルバッファにしても余裕があります。

と言う訳で、その転送に間に合うPCI-Expressの帯域があれば間に合いますので、×8 + ×8 + ×4 = ×20 もあれば十分ではないでしょうか。最初の二つの ×8 は、CPU の持っているレーン ×16 で賄い、×4 はチップセットのレーンを使います。これならば、PCI-Express ×16 のスロットが3本あるマザーなら、どれでも良い(形だけでなく上記の割り振りができるもの)と言うことになります。

PCI-Express ×4 でもそれ程性能が落ちない件:下記は、PCI-Express 2.0 と 3.0 でそれだけ差があるのか、×4 でそれだけ性能が落ちるかと言う検証ですが、2.0 と 3.0 の差は誤差程度、×4 は僅かながら落ちる程度ですが、あくまでもこれは 3D ゲーム上の話です。
http://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0-v …

更に、下記は PCI-Express ×8 と ×16 の差についてですが、これも殆ど誤差程度です。以上のことから、PCI-Express ×4,×8,×16 においての性能差(3D)はあまりないと言うこと、デイトレーディング用画面の 2D では全く関係ないことと言うことです。
http://memotora.com/2015/04/27/review-pci-e-3-0- …

AMD Phenom II X6 1065T (socket AM3) の PCI-Epress のレーン数が足りないと思っていらっしゃるようですが、それは 3D での話と言うことは。もうお分かりになっていると思います。持っているマザーボードが何かは判りませんが、SLI や CrossFire で組むわけではないので、恐らく全て ×4 でも帯域的には足りると思います。

PCI-Express ×16 スロットが3つあるマザーボードは、それ程多くは無いでしょうが、デイトレーディング用に使われるのあれば、安定に動作するものを選ばれた方が良いでしょう。最後に、デイトレーディング用パソコンを出しているメーカーのページを参考に貼っておきます。これは、マザーボードに MicroATX を使っており、PCI-Express ×16 のスロットが2つしかありませんので、8画面止まりになっています。GeForce GTX1050 を使っていますので、比較的高性能です。まあ、これは好き好きですね(笑)。
http://www.wistech-ltd.com/cart2/vsauto.php?d=a& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>恐らく全て ×4 でも帯域的には足りると思います。

との事なので、ひとまずは安心しました。

CPUは手持ちの「AMD Phenom II X6 1065T (socket AM3)」を使い、

マザーボードは価格コムで調べましたが、
価格から選んで、GA-990FXA-UD5 R5 [Rev.1.0]を選びました。

http://kakaku.com/item/K0000777015/
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …


これなら、PCI Express x16が2本、PCI Express x16(PCI Express x8動作)が1本、
PCI Express x16(PCI Express x4動作)が2本あり、
最低3枚(12画面)でもの「GD730-1GERQD」が使えますし、
全てのPCI Expressを使えば5枚=20画面まで使えますね・・

手持ちのCPU「AMD Phenom II X6 1065T (socket AM3)」もサポートしておりますしね・・
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-sup …

組むのは新年空けてからになりますが、上記の組み合わせで組んでみようと思います。
また、疑問があれば質問いたします。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!