プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退、高校転学、高校不登校だったがやり直せたあなたや保護者さんへ

このままではいけないと、やり直せたきっかけとなった本でも言葉でもサイトでもいいです。
また、やりなおすために入った学校や塾のことでもいいです。

自分を変えてくれた、変わるきっかけになったものを教えてください。

高1の息子が工業高校が合わなったかったようで、だんだんさぼるようになり、最近休学をしました。
留年が決定したので、もう同じ高校にはかっこ悪くて行けないと思います。

困っているのは、自分からは今後について何も意思表示をしないことです。
どんな理由があるから行きたくない、逆にこんなことをしたいからやめたい、とも。
かといって仕事をすぐして稼ぎたいとも思っていないようです。

ただ現実逃避をしているだけのようにしか見えませんし、実際のところそうなのだと思います。
今はただ、毎日テレビの地でデジで好きなアニメのツイッターをみたり本を読んだりしています。
一緒に遊びに行くお友達は一人だけいます。
高校の先生が来て下さったときも、うっぷしたまま話はできなかったようでした。

親としては、来年4月からはアルバイトをしながら通信制高校に通いながら、今後の道を模索してもらえたらと思っています。
アルバイトは、お金は簡単には稼げないということをわかってもらいたいから。

ですが、性格的に学校へ行っていても提出物を出さなかった子なので、果たして期限のあるレポートをたくさん提出しないといけない通信高校でちゃんと卒業までたどりつけるかどうかは、心配な要素のひとつではあります。

ですが、今の息子はそういった選択肢を示したくても、一向に聞く耳を持ってくれません。
このまま家にいれば、ご飯は食べられるし最低限の娯楽は得られると、今のままでは何もしないでひきこもってしまうのではととても心配です。
いつまでもお母さんは養ってはあげられないという話はしているのですが。

今のままではだめだと、やり直せたあなたや保護者さんへ。
どのようにしてやり直せたか、教えてください。

中卒だといかに社会に出るときに大変か、フリーターや非正規で働くのはいかにリスクが高く大変か、などそういった生きたご助言も一緒にいただけたらありがたいです。

4月からの入学を考えると、1月の終わりの頃にはとりあえずは入学しなおす学校を決めておかせたいです。でないと、高1からのやり直しが再来年になってしまい、卒業するのは二十歳になってしまいます。
ですが、高校卒業資格認定試験を受けて合格すれば、同級生と同じタイミングで大学なり専門学校なりに入ることもひとつの手だよということも、伝えてはいます。

遠回りはしても道は開けると声はかけてはいるのですが。。

うちは母子家庭で、私大には通わせてあげるのは難しいです。
上の子は国立大に入学しています。

頭はいいのにもったいないとずっと先生方には言われてきたような子です。
本が大好きで、理数系はコツコツ勉強しなくてもいつも点数はとれるような子です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不登校とまではいきませんでしたが、「学校をサボる」「提出物を全く出さない」「意思表示がない」などいくつか自分にも当てはまることがあったので意見を言わせていただきます。

今年(もうすぐ去年ですが)の4月に私は高校を卒業しましたが、大学受験に失敗していたので、現在浪人中です。

高校生の頃は学校も勉強もあまり好きではなく、前述の通り少し荒れていました。

ちゃんとしようと思い直したのは、浪人生活がはじまってからです。
そう思うようになったきっかけは、予備校に通い、現状に向き合わざるを得ない状況が作られ、自分から勉強するようになったことだと思います。
今は勉強が楽しいと思うこともよくあります。嫌なときもありますが。

質問を見たところ、現実逃避気味で無気力な様子がうかがえますが、そこから脱するためには自発的に何かをするように ならなければいけないと思います。

通信というのがどういった勉強環境なのかわかりませんが、それによって積極性が出れば、良い方向へ向かうのではないでしょうか?

それと、一つ引っ掛かることがあるので言っておきますが、今実際に勉強をしている人間として、「勉強しなくてもいい点がとれる」という考え方は不快ですし、早めに捨てるべきだと思います。少なくとも私は勉強しなくても平気だと思ったことはありません。

あまり的確なアドバイスとは言えず、申し訳ないですが、自分なりに書かせていただきました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ポテトグラタンさん、お礼が大変おそくなり申し訳ありません。
ご助言ありがとうございました。

そうなのですよね。結局は本人が「自発的」にならないことには、どうしようもないですよね。

ただ、自発的に本人が気持ちを表してくれるまで、「見守る」というやり方をずっと続けても、本人が今のままでいいのだと甘えてかえって動かなくなる気がしています。
高校もすでに休学しており、本人は今日が平日でも土日でも、本来は学校へ行くべき立場だということすら頭にはなさそうになっているので。。

ポテトグラタンさんが、浪人をして予備校に通っているということは、ちゃんと目標を定めて動いたからこその今ですよね。

今の息子に、どうアプローチをすれば自発的になってくれるのか、待つしかないのでしょうか。。。
本当にお手上げ状態で。

ポテトグラタンさんにはその前の段階で、何かきっかけはありましたか??
良かったら教えてください。

>勉強しなくてもいい点がとれる」という考え方は不快ですし、早めに捨てるべきだと思います。
おっしゃる通りですよね。ごめんなさい。説明が不足していました。
息子は理数系に関しては、のみこみが早いようで、教科書を読めばだいたい頭に入るような感じでした。
全く教科書も読んでいないというわけではないです。
得意な科目ではあっても、高校になるともちろんそんなに簡単ではなくなってきますし、おっしゃる通り勉強しないと身につかないものだとは、私も把握しています。

こんばんは。

中学校を二か月で止め、通信制高校、通信制大学を一つ、現在別の資格の矯めに通信制大学に行きなおしています。
まずは落ち着いてください。息子さんにあなたの心配や焦りや、蔑みや敵意として伝わることが往々にしてあります。
それから、リスクを回避したい、どうにか同年代と、というお気持ちもわかります。でも少し思い出してください。
質問者さまがお勤めだった場所。恐らく今働いてる場所もそうですが、そこって統一されてましたか?
例えば「新卒」。高卒、大卒、院卒の三種類があり得たはずです。当然年齢は違いますよね。
例えば「大卒」。国立、公立、私立で違いますよね。更に専攻もいれたら大変なことになります。

通信制高校では60歳の同級生、80代の後輩で溢れかえっています。

企業が見るのは履歴ではありません。その人物が如何なる「意志」を持っているかです。息子さんにはまだ時間があります。焦らないでください。立ち直っていないからと下手な慰めや叱咤はやめてください。息子さんは息子さんで、ゆっくり立ち上がっていきます。大丈夫です。信じる心が伝わればその通りに動いてくれます。(ピグマリオン効果)

ちなみに私の場合です。
私は不登校になった時に母が適応指導教室を探してきて、通わせました。そこでは家庭の不満も学校の不満も言いたい放題。黎明期だった同人活動を手伝ったり、時々現れる癪な教育者に罵詈雑言をあびせたり、もの壊れちゃったこともありました。
ただ、ここの職員は私の話を聞いてくれたんです。私の苦しみ、というより、怒りを受け止めてくれたんです。
当時から適応指導教室やフリースクールの人手不足は深刻だったので、中2で進路が決まった、まさにその時期、同人を手伝った子が二度の未遂の果てに自殺。理由は受験勉強のために退院させ学校に戻したことです。僅か14年、最後の2年、彼女は学校に行っていませんでした。行かせなければ、娘はああして立食していたかも、と、親御さんが呟いていました。これで私は、「学校に行く必要のないフリースクールを作る」ことを目標にしました。
道は二つありました。
彼女を殺した教育委員会にへつらい、定年まで猫をかぶって推薦を待つ方法、それから臨床心理士(公認しんりし)になることです。後者を選んだら、後は死物狂いで実際に死にかけること4回、狂うことは数知れず、どうにか心理学士をもぎ取りましたが、院が難しく、次落ちたら三浪目ですが、私は学生を続けています。国にへつらうことが子供たちを自殺から救うのであれば、と、教職の資格を取るために大学に行きながら、予備校とバイトに行き、お金にはなりませんが修行を兼ねたビジネスを始めています。
私は高校に上がるときにある誓いをたてました。

全日に行ったやつらにはできないことをやろう↓
・学費は交通費以外、院まで払う
・100万貯める

この内二回目に死にかけた時に障害者になったため、100万はボツになりました。が、それ以前の教習所、漢検、原チャリ、予備校、心理相談員は自力でとりました。まあ学士保険とかあったんでしけどねf(^^;

こんな感じです。お役に立てれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり本当にごめんなさい。
長文のご助言ををありがとうございました。感謝いたします。
大変な思いをされて、でも一生懸命学費は稼ぎながら頑張っていらしたんですね。

>信じる心が伝わればその通りに動いてくれます。(ピグマリオン効果)

そうなのですね。。。
そうしてあげたいのですが、そうしたいのですが、、
反抗期なこともあり、そして荒れ気味でもあり、私の財布からお金を抜いたり物を壊したり、先生との約束を平気で破ったりと、いろいろやらかしているんです。
学校に行かないことよりも、「人として」このままではまずいですよね。
なのでね、、、、
信じてあげられないんです。

それでも「信じるよ」と思うべきなのでしょうか?