プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の個人販売のトラブルについて

オークションで私の古い原付2ストのバイクを売りに出しました。
現車確認に来て、少し乗ったりして
納得して買ってもらいました
それから10日くらいして
相手側から連絡があり、
オイル漏れがするし、スピードは急に20キロくらいしか出なくなるし、
どうするんだ?
と言われ
詳しくはわからないので
バイク屋さんに見てもらう事を進めたところ
バイク屋さんで修理代が高かったら返品か修理代は
払って下さいと言われました。
現車確認の際に現状とは話していますし
最初は普通に乗っていたらしいですし
ただ電話番号と名前は教えているので
逆恨みも怖いです。
このような場合どうしたら良いでしょうか?
また現車確認までは普通に乗っていられて
購入後に1週間くらいしたらいきなり
エンジンオイル漏れして
スピードも20キロくらいしか出なくなるなんて
あるのでしょうか?
やはり整備して売らなかったこちらが悪いのでしょうか?
お力お貸しください。

A 回答 (3件)

支払いをする必要はありません。


落札者はバイクに試乗していてその際に車両の状態を確認して納得しています。
その時点で走行に支障がないことを確認していることになります。
オークションの文面にはノークレームノーリターンを明記していましたか?

オークションでは引き渡し後の整備は落札者負担が原則です。今回は出品者はバイクの販売を商売としてしているのではないのですから商品のバイクは現状渡しが基本です。落札者は現車を確認して試乗までして納得して購入したのですから出品者が故意によほどのトラブルを隠していたりしない限りあとから文句は言えません。また走っているうちに消耗する部品もありますから、引き渡し後のトラブルにいちいち対応していたらそれこそ今後廃車までのすべての修理を負担しなければならなくなります。

はっきりと理由を言って断りましょう。
    • good
    • 0

取引では現状有姿というものがありますし、


まして引渡し時は問題なかったと認めておられるので、
その後壊れたなら不可抗力、想定外を双方認めているようなものです。
知人にバイクを貸したら今まで使ったことがないような領域でフルパワーを使われ、
電装関係が全部逝ってしまったことがありました。
また、10年も20年も乗ってるバイクってよく、ゴム、プラ部費が壊れます。
H社なんかありえないってことが平気で起こります。
じょぐなんかのオイル漏れだったら、メタくそ大変じゃないですか、
あの設計ですよ。涙涙また涙です。修理代は絶対払えません。
高くて買いなおしたほうがましって場所です。(もちろん自分でなおしましたが)
    • good
    • 1

>現車確認の際に現状とは話していますし



では、問題ないです。
あまりにしつこい、脅迫めいた言動、金品要求が
あれば、文章のメモ、電話やり取りの録音等をして
消費生活センターに相談し、内容証明郵便で
釘を刺すくらいでいいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!