プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約満期で更新しない。。。と言われました。。
8年働いてずっと自動更新で1度も面談?らしいものはなく、8年の間に店長も二回変わりましたが自動更新でした。。。10月から店長が変わり、若くてカワイイ子ばかりに御中元やお歳暮、手当を付けていたので、本社にはなしをしたところ「何チクッとんじゃ!!」と呼び出され怒られました。それが気に入らなかったんだと思うんですが、契約満期が一月いっぱい。12月14日に呼び出され、あなたを契約満期をもって更新しません。と言われました。納得出来ず理由を聞くと①俺の意に沿ってない②俺への態度を見ていてちゃんとした接客が出来てるとは思えない。でした。接客にはとても自信がありました。。。遅刻早退欠勤も子供のことで休む以外1年通して平均22日は出勤してました。会社に迷惑になるような事はしてません。と伝えたところ、そうだね。知ってる。でも俺の意に沿ってないとの事でした。。。他には当欠遅刻早退で、1ヶ月8日しか来てない子もいます。その子は良くて私がダメな理由がわからないと訪ねたところ、ごめんね❤と返ってきました。。。有給もうたっておらず、労働基準監督署で、有給貰えることを聞きましたと、言ったところじゃ1月有給使って今月いっぱいねと。。。母子でこの年末年始。。。仕事もない。。。今日店長に、仕事決まった??と聞かれ14日に言われてから二週間ちょっと。。。決まりませんよ!と言うと、ヤクルトレディーでバイク乗れば??と。。。退職理由の欄には「契約満了のため」と書きなさい!と言われました。。。
これは不当解雇には当たらないのでしょうか。。。子供2人。。。母子で。。。早く見つけないと。。。と焦ってしまって。。。家の事が何も手につかず。。。誰か教えてください。。。
ここの会社は10時以降の深夜手当も残業代もつきません。これを皆で労働基準監督署に報告しようとしたところ、会社を潰すきか!?全員の生活は見れるのか??と脅されました。。。誰かどうしたらいいのか教えてください。。。

質問者からの補足コメント

• ウミネコ104さん、qanda0921さん、jasdf-0110さん、nannkさん、area-69さん。。。いっぱいアドバイス、詳しく優しく教えていただきましてありがとうございました。今日労働基準監督署に行きました。今から法テラスにも予約を入れてあるので行きます。年末年始で教えて頂いたことを調べ電話出来るところには電話相談をしました!自分でやれる事を皆様からのアドバイスを元に頑張って訴えていきたいと思います!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。皆さんありがとうございました!頑張ります!!

A 回答 (11件中11~11件)

この場合は、「本社へ」話をまずして下さい。

1)契約更新が、新店長の意にそわないということ
2)以前会社へ報告したことで、圧力を受けている事
  「本社にはなしをしたところ「何チクッとんじゃ!!」と呼び出され怒られました。」という事。
3)退職理由欄に「契約期間満潮のため」と書けと強要されていること
4)ここの会社は10時以降の深夜手当も残業代もつきません。これを皆で労働基準監督署に報告しようとしたところ、会社を  潰すきか!?全員の生活は見れるのか??と脅されましたという事。

上記の理由で、いちどきちんと本社と話をして、埒が明かない場合は「労働基準監督署へ相談」してください。
できれば、本社には配達証明付き内容証明で送れば、「記録が残ります」ので労働基準監督署へ相談しても証拠となります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)誰に話したらいいのか。。。年末どこに電話してももぅ休み。。。jasdf-0110さん書き忘れてましたが、本社は契約満期で辞めるって聞いてるから受理しました。。。残業代、お気に入りの子だけの手当は本社に言いました。。。本社の人間が社労士さんを連れて、そんな事したら会社が潰れる。。。と言いました。。。店長も店長ですが会社も守りに入ってます。