プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性(45才)です。宜しくお願い致します。

二週間前、突然風邪を引き、病院で抗生剤をもらい、またこちらからのリクエストで漢方薬で麻黄附子を処方してもらいました。
因みに、インフルエンザではありませんでした。

麻黄附子で汗をかいたものの、今回はなかなか治りが悪く、一週間後、再度病院に行き、今度は補中益気湯を処方してもらいましたが、今回はそれでも全く効果がありません。

今日から年末年始の休みに入る事が出来、また麻黄附子を飲んで一日中身体を休ませてたのですが、身体の冷たさ(冷え性)や、頭痛(頭の冷えも含む)、だるさ、鼻水、咳など、当初と比べれば良くはなったものの、未だ未だ切なくて身体が全然動けません。

風邪薬を飲んでも、休日には一日中休んでも、栄養剤を飲んでも、漢方薬を飲んでも、今回はなかなか治らないです。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

『マイコプラズマ肺炎』というのは初耳です。
    休みに入り今日で三日目、ず~っと自宅で療養してたのですが、体調はちょっとしか改善せず。3日から病院やってるようなので、マイコプラズマの検査をしてきたいと思います。ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/01 19:12
  • うれしい

今、個人病院に行って来ました。残念ながら年始で検査機関が休みなので、マイコプラズマの血液検査は出来ず。。。
    どちらにしろマイコプラズマの薬は無いと言われまして、その代わり一般的な?肺炎の感染症に効くという抗菌剤を処方してもらいました。
    検査が出来なかったので病名は分かりませんが、私個人的にも、これはマイコプラズマ肺炎だと思います。こんな風邪に似たやっかいな病気があるなんて初耳でした。どうもありがとうございました。

A 回答 (3件)

…まあ、それだけ身体が疲労している、と見るのが良いのじゃないかと思います。

薬はあくまでも(西洋薬でも漢方薬でも)体の働きを補助することが第一の目的になるわけで、ポパイのほうれん草じゃないですから、食べればパワーアップ!というわけにはいかないものですよ。

また、どうしても経口薬ですから、点滴のように直接流し込まないので、安全性は高くても効き目は劣るというのもありますね。
とにかく安静にすることが第一です。

もしかしたら「マイコプラズマ肺炎」かもしれませんね。
抗生剤は長く飲まれたかと思いますが、もしマイコ肺炎なら、完全に菌を殺さないとダメなので、治癒はとても時間がかかると思ってください。
また、菌がいなくなった後もダルさや微熱、しつこい咳が残りますので、とにかく気長に当たることですね。
ダルさの解消や鎮咳に効果がある漢方も何種類も存在しますので、有効なものを数種類使い分けながら治す感じで行くと、効果が高いですよ。
この回答への補足あり
    • 1

漢方は即効性がありませんので飲んだからと言って効果が直ぐ出る訳ではありません。

風邪の漢方薬で有名なのが葛根湯ですが、これも風邪の引き始め(風邪かな?)と言う段階であれば体温を上げてくれますので
それによる効果は期待出来ますが、引いてしまえば一般的な感冒薬とあまり変わりが無いと思っても良いでしょうね。
残念ながら風邪に効く薬はありません。
一般的な市販薬についても症状の緩和作用だけです。
風邪にはビタミンCとも言いますが、これも風邪かな?と言う段階であればの話です。
結局風邪を引いたならば、バランス良い食事と水分を良く摂り、部屋を乾燥させない様に一定の湿度を保ち、体を冷やさない様にし
しっかり休養する事です。
    • 1

市販の風邪薬でも、種類を変えるとよく効くものに出会える場合があります。

私の場合はー。
CMダメみたいだから、自分で試してみたらどうかな。
    • 1