アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母のイオンカードを使ってしまいました…
紛失、不正利用に気づいた叔母はクレジットカードを停止し、不正利用の申し立てをしたみたいなのですが…
私が犯人だとばれますか?

A 回答 (11件中1~10件)

おばかさん。

(叔母貸さん)

昔の人は良い事を言いましたよね、、警察が動けば必ずばれます。。幾ら位利用したか定かでは

ありませんが、行儀悪すぎ、、普通でしたら、逮捕新聞に載ります、しかも無料で、断りもなく

警察は内部の犯行と、叔母に話ます犯罪の是非を叔母に問います、相談者様今でしたら間に合います、、

叔母に謝罪をして、、二度とこのような犯罪は起こさず真面目に生きてほしいです。
    • good
    • 0

犯罪者。

    • good
    • 2

う~ん、他人のカードを使ってはいけまえんよ。


ばれるか、ばれないかと言えば、間抜けなこと(例えば商品の配送先を自宅にするとか)をしなければばれないでしょう。

店舗がクレジットカードの利用にあたり本人確認の責務を怠った、そのために不正利用となった、カードの利用者は不正利用の金銭的被害を被ることはありません。

少し長くなりますが、ご容赦です。

クレジットカード、券面にお買い物するための情報は印字されてますし、日々、どこぞのサイトでカード情報漏洩、本物そっくりさんの偽サイトやカード情報を盗むウィルスも多種多様のものが出回ってますから、クレジットカード情報は、外部にもれている前提で利用したほうがいいでしょうね。

クレジットカードの不正利用に合わない、あった際の対処の知識を得ていることが大切です。

クレジットカードの管理に落ち度が無ければ、基本的には利用者が金銭的被害を被ることはありません。
クレジットカード会社が店舗からの売上請求を拒否です。(チャージバック)。
これは、店舗がクレジットカードの取扱いにあたり、締結する加盟店契約において、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗にその責務があるとしているからです。
不正利用があれば、それは、店舗が本人確認の責務を怠ったということで、クレジットカード会社は売上請求を拒否しなくてはいけません。
店舗がこのチャージバックリスクを回避する唯一の手段は、3Dセキュアと呼ばれる本人確認の仕組みを入れること、店舗が3Dセキュアを入れると、その責務はクレジットカード会社側へ倒れます。(ライアビリティシフトって言います。)
この場合でも利用者は金銭的な被害を被ることは無く、クレジットカード会社がその被害額を補填します。
早期に不正利用を発見し、適切にカード会社へ連絡していれば、その点でカードの管理に落ち度はありません。
※利用明細を確認せず、連絡が遅れるとアウトです。
利用者のクレジットカード管理の落ち度、こちらは本人以外の第三者へ漏洩していないか、ということですが、今のところカード会社で調査しても確認するのは難しい、というのが実情です。
昨年のクレジットカード被害額120億円超、その大半がネットです。
2016年第一四半期で既に37億円、前年同期からは39.6%の増加しています。
クレジットカード情報はサイトに登録しない、登録するのであれば、アカウントがハッキングされてもクレジットカード会社に登録したパスワードが無いと決済できない、3Dセキュア店舗に限定する、3Dセキュアのパスワードは推測されやすいものはNG、定期的に変更する、これを実践していれば、ほぼ、間違いなくカード利用者の落ち度は払拭できるでしょう。
    • good
    • 0

心配ありません


とぼけなさい
もしばれても親族相盗で罪になりません
その時は叔母さんごめんなさい
    • good
    • 0

もっと大事なこと隠していない?。

叔母さんは同居しているの、いないでしょう。どうして同居もしていない家族でもない叔母さんのカードを手に持っていたの?。

 叔母さんは誰がカードを盗んで使ったのか百も承知しています。ここでおもて沙汰にしないと戻れなくなると心を鬼にして不正使用されたと申し出たのです。

>私が犯人だとばれますか?

 バレなければいいと思っているのでしょう。残念ながらバレなかったほうが地獄です。
    • good
    • 5

最近のイオンってすごいですね。


一時間を越えると有料となる駐車場なんですが。
千台以上入る駐車場なのに、所要が終わって
1時間たってないからと思い、レシート確認をしてもらわなかったのですが、
駐車場を出るとき、停止線に止まっただけで自動でゲートが開きました。
しっかり画像の自動認識で車をチェックしているようです。
人も同様でしょうね。特定の映像を撮影ししかるべきところに
連絡がすでにいっていると思います。
警察沙汰になるまえに、急いだほうがよいですよ。
    • good
    • 1

カードを利用する場所(レジとか)には必ず監視カメラがありますから、人物が特定されます。



正直に話して謝らないと、警察の人がお迎えに来ますよ
刑務所に入りたいですか?
    • good
    • 1

早急にしないとだめです。


まず、この件で告訴が出来るのは「カード会社」になります。
その理由は、叔母さんが盗まれたと言う届けを出していないので「不正使用=詐欺罪」になります。
詐欺罪は、被害者の告訴を受けて警察は動きます。
当然、相談者が「容疑者」として捜査線上に浮かぶのは時間の問題です。
カードを使った店舗にある「防犯カメラ映像等」もありますので、早急に叔母さんに誤ってカード会社へ連絡してもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま放っておいても捕まるのは時間の問題なのですね…
叔母さんに正直に話します

お礼日時:2016/12/31 11:01

商品購入の際に署名しませんでしたか?


わかる前(警察ざたになる前に)に申し出て謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
署名しました
申し出ます…

お礼日時:2016/12/31 10:42

事件にならないうちに名乗りを上げたほうがいいよ。

身内なら訴えることまでしないだろうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
名乗って謝ろうと思います…

お礼日時:2016/12/31 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!