プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

As well as と Besides ですが、使い方の違いを
ご教授頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

As well as と Besides は基本的に同じもので
置き換えが可能だと思っていたのですが
下記のような問題に出合いました。

--------------------------------------------------------------
問題:( )に適切なものを入れよ。

( )eating a seven-course meal, his family drank
three bottles of wine.

1. in addition 2.besides 3.as well as 4.not only

答え:2.besides

--------------------------------------------------------------

なぜ、ここに、as well as が入ることが出来ないのでしょうか。
as well as の後ろに動名詞が来るパターンも見たことがあります。
意味的にそぐわないのでしょうか。

お忙しいとは思いますが、ご教授頂けないでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「お礼」読ませていただきました。

例文も挙げて頂き大変勉強になります。
その上でですが、食べ物=衣類、主治医=友人、愛=尊敬というふうに並べてみると, as well as はやはり「同等」という意味が基本にあると言う気がします。食べ物=衣類は一見違うもののようですが「恵み・施し」という括りでは他の、人間関係や感情と同質ですよね。

大いに食べて、大いに飲んだ、なら同質ですが、ボトル3本はそうでもないのかな? とか思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-様

お世話になります。
ご回答ありがとうございました。

確かに、仰るように「同等」という感覚で
as well as を使用し、何か付け足す感じで使う時は
besides を使用ている可能性がありますね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/01/01 22:08

もっと、普通に考えてはどうかと思います。



なぜ、as well asだと思うのか、質問文に書いてはどうでしょうか。
どうしても、そのように感じる理由を。

それだけの量を食事して、さらに3本を飲んだなので
as well asを どうしても入れたいという気がしれません

もっと、普通に考えてはどうかと思います。

英語を学ぶのか言語学を学ぶのか、後者を目指しておられる印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freeforvirus様

お世話になります。ご回答ありがとうございました。

〉なぜ、as well asだと思うのか、質問文に書いてはどうでしょうか。
どうしても、そのように感じる理由を。

この疑問のもともとの発端は
質問文にも一部書かせて頂いたのですが
「As well as と Besides は基本的に同じもので
置き換えが可能だと思っていたのですが」
実際は、そうではなかった
という所です。

例えば、手元の英英事典を引くと

【as well as】
in addition to sb/sth

【beside】
in addition to sb/sth

と全く同じ説明であったりするので、全く同じものなのに
なぜこの問題では、besides しか入れることが出来ないのだろうか
と疑問に思っていたのです。

ただ、freeforvirus様を含め、他の方のアドバイスを受けて
「同等」であるかどうか、と言うのがポイントだと
分かって来ました。ありがとうございました。

また、何か疑問がありましたら
ご教授頂けたらと思います。

何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/01/03 19:26

as well as は、かなりの確率で、名刺が来ると思います。


例文が大変悪いです

それと、その辞書に書いてあると、正しいと考えるのですか
言葉の学び方として、心配なアプローチです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

freeforvirus様

お世話になります。
ご回答ありがとうございました。

〉それと、その辞書に書いてあると、正しいと考えるのですか
言葉の学び方として、心配なアプローチです

そうですね、ネイティブの方にチェックして頂いたり
実際の英語にもっと触れてみたり、辞書や文法書以外も
確認できるようにがんばります。

ありがとうございました。
何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/01/01 22:03

コレ as well as  アレ


というふうに、as well as の前に、何かが必要です
例題は、文頭にas well as があるため、正解は 2になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freeforvirus様

お世話になります。早速のご回答ありがとうございました。

私もはじめはそのような可能性を考えていたのですが
辞書、文法書を調べてみると、as well as が文頭に来る例が
いくつか出てきました。

As well as being in love with him, she respected him.
(彼女は彼を愛しているだけでなく尊敬もしていた。)

As well as being my doctor, he was my friend.
(彼は私の主治医でもあり、友人でもあった。)

as well asが文頭に来るケースは、少ないかもしれませんが
可能なようです。

何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/12/31 22:43

a seven-course meal と three bottles of wine とがとても同等とは思えないから、ではないでしょうか?



あなたには、そう思えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-様

お世話になります。早速のご回答ありがとうございました。

〉a seven-course meal と three bottles of wine とがとても同等とは思えないから、ではないでしょうか?

ご回答の不理解をしておりましたら、ご容赦頂きたいのですが
同等ではないと、as well as が使用できないという事でしょうか…。
ただ、調べていると、辞書に下記のような例が載っておりました。

He gave us food as well as clothes.
(彼は私たちに衣類はもちろん食べ物もくれた。)

ここで、food と clothes は同等とは思えません…。
謎は深まるばかりです…。

何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/12/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!