電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片側2車線道路です。右折禁止の交差点で、8時~20時まで転回禁止マーク出てます。
21時に転回しようと、追い越し車線で右ウインカーを出し対向車が走っていたので、停止しました。そうしたら後続車がライトをパカパカさせ、無視していたらクラクション鳴らされまくりました。
右折出来ない場所でも、標識に従いUターンは出来るのでしょうか?駄目なのでしょうか?

A 回答 (7件)

法令的なことをいえば、転回と右折は別の行為とされています。



ですから、右折禁止でも転回はできますし、転回禁止のマークはそのためにわざわざつけてあるわけです。
ですから、問題はありませんが、まあ後続車は「右折しようとして止まっている。邪魔だ!!」と思ったのでしょう。

蛇足
右折→信号ってありますよね。交差点によっては、青信号が出ないで、最初に左折←と直進↑、そして次に右折→が出るところがありますが、これだと交差点に転回禁止ができなくても厳密には「転回矢印がないので違法(転回用の信号がない)」と言う状態だったのです。

数年前にこれに気がついた人がいて、法改正されて「右折→は転回を含む」となり違法状態が解除された、ということがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 12:18

>すべきではないのでしょうか?



右折禁止なのに時間規制はあっても転回は可能としている以上、そこは転回が想定される場所ということでしょうし。
先に書いたように今回の場所の場合「後続車の頭の質」で決まることですし、右折レーンまであったとしても右折と転回ではGO出来る対向車の車間距離は違います。
(右折矢印が出るなら別ですが)

「すべきでない」という点では、右折出来る交差点でも本線道幅が狭くて転回が切り返し必須という場所でする方が控えるべきですね。

ご自信が苦にならないのであれば「転回」という交通量のある場所では気を使う行為を避け、左折3回最後に右折で戻っていけば良いかと。
これなら対向車も後続車も気にせずに走れます。
自分は一般道片側複車線ではこの方法か、別ルートを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況を見ると言うことですね。

お礼日時:2017/01/01 17:36

早めにウインカーを出して減速していけば可能でしよう。


後続車も気付きますし。
私も結構、そういう場所でUターンしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 17:36

20時以降なら展開できるので問題は無いです。



>後続車がライトをパカパカ

あなたは転回のためにウインカー出してたのですが、後続車は右折だと思っただけでしょう。
右折禁止の所だと解っていれば(転回するとは想定していない)そう判断するのは無理も無いこと。
「右折できないところで止まってるんじゃねぇ」か「そこ右折できないからだめだよ」ですね。

転回(Uターン)はわりと頭に無い動作ですからね。

なので
>標識に従いUターンは出来るのでしょうか?

貴方が上記に気付いていないからこの質問になるだけです。
転回に対してのパッシング&クラクションではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転回OKでも右折禁止の場所では
すべきではないのでしょうか?

お礼日時:2017/01/01 14:08

Uターンは可能ですが状況が厄介ですね。


察するに流れのかなり良い幹線道路のはずです。
右折禁止ということは右折レーンが無い交差点で
右側走行レーンにウインカーを出して停車していたことになります。
その交差点の規制を知らない者がチラ見した標識から
「路上停車、しかも違反行為!邪魔!」と見たのでしょう。
気にしないことです。

しかしながら、流れの良い幹線道路でそのよな停車は考えものです。
後続車があなたに気づかずに突っ込んでくることがあるからです。
規制の実情がどうあれその交差点での右折は自制した方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体的にある程度速度が出ている場合は
真っ直ぐ行くべきなのですね。

お礼日時:2017/01/01 14:09

私は出来ると思いますが。

Uターンですよねー。大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:10

Uターンは可能ですから、後続車の行動は無視しましょう。


と言うか、後続車のクラクションの方が道交法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!