看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同等ではないですよ。


でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!
    • good
    • 0

看護師と医者は同等であるわけがありません。

資格の種類で、して良い事、出来ない事が明確に規定されています。

使用人扱いされていると感じられるのは、どんなことですか?
自分の看護士としての範囲外であれば、拒否しても良いのではないかと思います。
それが患者さんのためになると判断すれば、多少は大目に見てあげて下さい。

これは使用人であっても同じなんですがね。・・・
    • good
    • 0

医者は医療村の村長さんです。

看護師はその村役場の平の職員です。

使用人ではないですが、指示命令には従わなければなりません。ただし忠実に従った結果についての責任は医師、村長にあります。看護師は責任を問われません。

看護師は医師の指示に忠実に仕事をすることを求められます。
    • good
    • 0

持っておられる資格が違います。



開業医であれば、医師が使用人であり看護士は部下にあたります。

病院等に雇用されているのであれば、医師が上司で看護士は部下にあたります。

上記の上司や部下は、一般の会社での上下関係を同じ言葉で表したものです。
厳密な意味での上司や部下ではありませんが、看護士が医師と同じとか超えるとかはありません。
命令権者(指示者)は医師であり、それに従うのが看護士です。
    • good
    • 0

え?


勘違いも甚だしいですよ。。。きっと。。

医者と同等の資格をお持ちですか???
その前に・・。。

・。・


医者からすれば・・・なにさま?状態。

NO1さんと同意見です。
医者に意見をする前に、医者と同等の資格を取りましょう。
    • good
    • 0

医師の指示通りに動きます。



自分の判断で勝手には動けません。
    • good
    • 0

同等ではないですね。


使用人ではないですが、医者の補助的な役割でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパタ

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を伺うと学費が困難であるというのを前提にした場合
◎准看護師取得後、正看護師(最短5年)
◎県の修学資金貸し付け制度
・貸付金額36000円(月)
その他、卒業後一年以内経過後学費を返還しなくてはならない。
卒業一年以内に免許を取得しなければならない。
特定施設に5年間業務に従事しなければならないとありました。

このほかに、病院が実施している奨学金制度というものがあるようですが、私が探したものですと就労しながら学校へ通うというものでした。全日制に通いながら、就労というものはやはりどちらかに支障をきたしてしまいそうですので、学業に集中するためにも最初に記述した准看護師から正看護婦になるものが良いように思うのですが、現在、現役として働いていらっしゃる正看護婦の方に恐縮ですが、アドバイスをいただければと思いまして質問いたします。

私の調べ不足も多分にあるとお思いますがどうぞ何でもよいので先輩たちのお話を聞かせてください。お願い致します。

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
捕捉拝見しました。

そうですね…。
全日制に入学後に「奨学金は受けられません」ってなったら、もうどうしようもありませんね(>_<)
リスクが大きいですね。
う~ん、、、
確実に遠回りでも、宮崎看護専門学校で准看護師を取得後、3年間准看護師として勤務後に再度正看護師免許取得のために受験するのがいいのかもしれませんね。。。
生活そのものが立ち行かなくなってもいけないので。


なんだかお役に立てずで。。。

Q看護師の方にお聞きします。 私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か

看護師の方にお聞きします。

私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か大学を目指しています。それでいくつか教えていただいです。

①私は文系だったのですが、看護は理系ですよね。英語・世界史が得意で、数学・化学・生物は苦手なのですが、それでは専門学校や大学の授業は難しいですか?

②専門学校と大学を比べたら、大学卒業の看護師の方が優遇されるらしいですが、やはり待遇に違いはありますか?また、専門学校と大学では授業のレベルが違いますか?

③陰部洗浄や全身清拭の授業では、同性の生徒同士で実際に裸になってするらしいですが、本当ですか?

④解剖の見学も必修ですか?

⑤看護師になれたら、男性看護師はやはり精神科しか就職はないですか?内科・耳鼻科・皮膚科等は無理ですか?


よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程の回答に補足です。

私はかなり頭の悪く実は英語もサッパリなまま高校を卒業し、子育てしながら介護などで働いていました。一年半、国語、英語、数学を勉強し、看護専門学校に入学することができました。半日の学校なので、学生の大半は働きながら通学しています。専門学校では、物理や論理など、様々な科目がありますので、全く知識がなくても学校で学べます。なので、入学前には不要だと思います。入学後に授業内で勉強すればいいと思いますよ^_^

Q保育園看護師は何歳までできる? 今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。 できた

保育園看護師は何歳までできる?

今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。
できたら長く、定年の65歳まで働きたいのですが、現実的にどうでしょうか?
おばあさん看護師は煙たがられたり、一般的に体力的にアウトだったりするでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなたがお生まれになったころの60歳は、少なくとも今の75歳くらい(以上)に相当していたと思います。
現在の病院ですら、70歳近い医師が働いているのを見ることもあります。
65歳まで働きたいというのであれば、雇用者側さえ納得していれば何も問題はないと考えます。
頑張られてください。

Q親戚や知り合いが看護師をしている方や、入院した経験がある方以外の看護師さん、または看護師を志している

親戚や知り合いが看護師をしている方や、入院した経験がある方以外の看護師さん、または看護師を志している方に質問なのですが、看護師を目指そうと思ったきっかけは何でしたか?

Aベストアンサー

僕は介護士→看護学校と行きましたが、介護業界は制度改正のデメリットを受けてお先真っ暗だったからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報