プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪中期間、芸能人は新年の挨拶をしていいの?

A 回答 (4件)

#3さんと被るけど、要は、常識レベルの”個”と”公”の区別の話しなんだけど・・・



”普通の人”であっても、取引先との付き合いなど”仕事場(公)”では、個人ではなく、その会社の一員という立場であるから、「社員の個人的事情」は関係なく、公の立場で新年の挨拶をするのが常識。

芸能人は”個の切り売り”をしているように見えるかもしれないけど、私たちが見ているのは”仕事場”であって、公の年始の挨拶は普通に行う。
もし、アナタが、個人的な付き合いのある芸能人から、「喪中なのに新年に挨拶を受けた」というのなら、話は別なんだけど・・・
    • good
    • 1

これが芸能人ではなく、一般のビジネスマンだった場合



取引先に年始の挨拶に出向いておきながら(逆に、取引先が挨拶に訪れても良いのだが)
『私喪中なんで挨拶控えます』
なんて状況見たこと無いのだが・・・・

俺が特殊なのかな
    • good
    • 0

仕事ですから



故人もそこまで七面倒なこといわんでしょ
    • good
    • 0

普通のひとは挨拶いませんよね、


芸能人は、正月番組に出たりもしなきゃいけないし、嫌でもしないと、番組が成り立たない。多めに見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!