プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような構成の場合喪主は誰になりますか?

ケース1)
父 他界
母 他界
長女 嫁いでいる(50歳)
長男 結婚している(48歳)、妻49歳、子供無し
次男 嫁いでいる(47歳)、妻48歳、子供有り

→長男が先に死亡した後、その妻49歳がなくなった場合の喪主

ケース2)
上記例で、妻49歳が先に死亡した後、長男が亡くなった場合の喪主


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

喪主は、相続人などのように法律で決められていません。



ですから、状況次第で誰でもなりえます。
その方の健康状態や都合、特別な事情、人間関係によります。
    • good
    • 0

長女か次男でしょ。

話し合いで決める。長女の旦那さんと言う手もあるね。次男は婿養子?
こんなレアケースと一瞬思ったけど、少子化の現代なら、これからいっぱいありえるね。
    • good
    • 0

長男が亡くなった時点で、お墓の管理を誰かに引き継いでいる筈


若しくは、長男夫婦に実子がいないので最初から、次男がお墓を管理しているのかも

多くの場合、喪主がそのままお墓の管理を引き継ぐケースが普通では無いか
逆に言えば、そのお宅のお墓を管理している人が喪主の第一候補

後は、残された人で相談する
    • good
    • 1

ウチの母の時は、地域の副会長さんだったと思う。

誰でもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

1.長女か次男



2.次男

もしくは、町内会会長

喪主なんて誰でもいいですから
    • good
    • 0

法律上のことではないから誰でもいい。

基本的に 残された遺族で相談する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!