ショボ短歌会

1500m走について 中二です。
僕は来年中学校対抗の駅伝に出たいです。しかし今の僕は6分きれない程遅いです。次の体力測定が6月なんですがもう1月です。時間がないのは承知のうえです。でも次の体力測定で5分前半、できれば4分台を出して駅伝に出たいです。部活は剣道部ですが全く走りません。ですから走るトレーニングができるのは早朝か家に帰ってきてからです。いいトレーニングを教えてください。

A 回答 (3件)

1500m4分30秒ではインターハイ予選落ち。

4分は切りたいね。

スタミナをあげる効果的な方法は、LSD(ロング、スロー、ディスタンス)。10km以上をゆっくり走る。
全てのスポーツに校歌があります。

足腰を鍛える為にヒンズースクワットを。
    • 0

元陸上部の長距離でしたが、やはり毎日走るのが一番ですね。

走るといっても、5000mとか、無駄に長い距離を走らず、次に出る種目を1本、力の限りを尽くして練習していました!結構オススメですが、やはり限界まで使った筋肉は、疲労が溜まります。なので、走った後にしっかり体を休ませてください。

毎日欠かさず縄跳びをする事で、瞬発力がつくと聞いたことがありますよ!

筋トレをする場合は、重いのを10回っていうより、軽めを50回とかの方がいいです。
最大筋力を鍛えるより、筋肉持久力を鍛えてください。

下手な説明すいませんm(*_ _)m
    • 0

元陸上部です!(そんなに速くはないのですが、)

毎日走れば、必ず体力はつきます!しかし冷えは天敵です。筋肉が冷えて固くなってしまったり、足がつりやすくなったりと怪我の原因にも繋がります。駅伝ではおそらくアスファルトなども走るのでは??そういった場合は普段からそういった道を走る方がトレーニングになるかと思います。
あと、目標があって走る方がいいので、例えば「30分間走」や、「今日は何km走る」などといった目標を毎回立てて走るのが良いと思います。走った後は必ずストレッチをしっかりとして、きちんと湯船に浸かり、走って疲れた自分と、筋肉を休ませてあげてください。疲労が残ると、やはり怪我の原因にもなりますし、剣道の方にも影響が出てしまうと思います。
あまりうまく回答できなくて申し訳ありません。
頑張って下さい!応援しています。
    • 0