プロが教えるわが家の防犯対策術!

漏水による火災保険についての質問です。

先月の2日に引越しをし私の不注意で排水ホースを取り付けるの忘れてそのまま洗濯機を回してしまい下の階に漏水をさせてしまいました。

下の階の方が訪ねられて発覚しました。
下の階もその日に引越しをしたばっかりでした。
そこで被害状況も確認の為下の階のお部屋を訪問させて頂きました。
当日はまだ漏水が収まらないので、どれくらいの被害になるか分からないので明日報告する事になりました。しかしお別れした後にお詫びの連絡を入れた際に相手から「絨毯のクリーニングと、パソコンを置いていたので壊れているかもしれない。冷蔵庫も壊れているかもしれないから、とりあえず明日また連絡する」と言われました。
次の日主人と一緒に下の階へお詫びも兼ねて訪問した際に被害状況について改めて
「絨毯のクリーニングに出したい、パソコンはやはり壊れている。冷蔵庫は大丈夫でした。」との報告を受けたので、日曜日ということもあり保険会社に連絡してまた連絡しますとお伝えをしてお別れしました。
次の日保険会社に連絡が取れたので下の階のご要望をお伝えしたところ、保険会社から「保証致しますので、下の階に絨毯のクリーニングの領収書と、パソコンも新しく買ってもらいその見積書を貰いましょ」と言われたので、
保険会社から伝えられ旨をそのまま下の階にお伝えしたら「わかりました」と承諾して頂きました。
一安心しましたが、
1週間後保険会社から絨毯の領収書とパソコンの見積書できたか聞いてくださいと言われたので
改めてお電話をしたところ、領収書はできたけど、見積書はまだできてない。と言われました。しかし、
下の階の方から、「後日ソファーの中をみたらそこも濡れていたみたいなんですけど保険会社に聞いてもらっていいですか?」と言われたので、
次の日保険会社にその旨をお伝えしたところ、保険会社から「それでしたら、ソファーも新しく買ってもらいその見積書をもらってください」と言われたので、その日に下の階にお伝えしたら、承諾して頂きました。
そしてあれから、1週間ちょっと過ぎた頃に下の階の方が、クリーニングの領収書とパソコンの見積書とソファーの見積書が入った封筒を持ってこられました。
しかし、内容を確認したら、
「24日に電源がついたり消えたりしている事に気づきました。マンション管理部の方にブレーカーとコンセント部分を調べてもらいましたが、そちらは異常なしとのことでしたので冷蔵庫の問題のようです。こちらも保証して頂きたい」と記載されていました。
私が書類の内容を確認するまでは、なにも言われなかったのでビックリしました。書類を持ってきた際も言われませんでした。
そしてその日に始めて、こちの火災保険がどこなのか、担当者が誰なのか始めてたずねられまして。
そしてなぜかお菓子も持ってこられました。

ヴォイスソファ3P 230000円
設置料 3000円
消費税18640円
PLNラグ32500円
消費税2600円
クリーニング 17712円
Apple MacBookPro 187800円
Apple AppleCare 23800円
三菱冷蔵庫 278000円 税込300240円
冷蔵庫処分料 5300円 税込5724円
合計 822016円 でした。

そこで質問です、保険会社にはパソコン、絨毯、ソファーまでは保証して頂けるのですが、31日に報告受けた冷蔵庫も保証してもらえるのでしょうか?
それとも自分達の手出しになるのでしょうか?
保険会社がまだ年末年始の休みで誰にも相談できず、毎日不安です。

どうかご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 改めて書類に目を通したところ絨毯について
    「クリーニングに出したがシミが落ちませんでしたのでクリーニング代と合わせて保証してほしい」とのことで、絨毯の見積書も同封されているようです。
    この事も書類に目を通すまでは、クリーニングに出しものと思っていたので、シミが落ちないのは初耳でした。
    こちらも保険会社にはクリーニングとお伝えしていたのですが、新しく買われるようなのですがこちらも保証してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険会社が支払うのですから、保険会社が

判断する問題です。

ここの回答者が支払うとか、支払わないとか
回答しても何の意味もありませんよ。

なお、賠償は最高裁の判例に基づき、時価額での
補償になることを念頭に入れておいてください。
保険会社は法律上の時価額での賠償責任を
保険で支払うのです。
    • 0

クリニングで落ちない物は、再所得でよい。

保険屋がとんでもなく高額なら引き取る。

あとは
タオル代金、ダスキン等部屋クリニング、除菌など見積も上乗せして貰ったのが良いです。
後から床がカビ汚れが発生しても、保険屋はノータッチで、貴方個人へ請求されますので注意です。
    • 1